このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
【回答】参謀再試験
日時: 2007/05/04 22:13
名前: 川流鐘音@世界忍者国 

問1 戦力提出(20点)
 新規アイドレスの提出が全て受理されたものと仮定し、以下の項目のうち最も貢献できそうな一つを選んで、自藩国の編成リストと合計リアルデータ(基数10)と消費を提出しなさい。

1:白兵戦力(リクエスト:白兵)
2:詠唱戦戦力(リクエスト:中距離)
3:整備戦力(リクエスト:整備)
4:近距離戦力(リクエスト:近距離)

※回答の最初に国民数と資源猫士数を書いておくこと。
※基数を10としたリアルデータで提出する。
※着替え可。吏族食事戦力の適用可。資源猫士可。
※編成リストは個人アイドレスの組み合わせと人数だけでよい。根源力やPCネーム番号などは書かなくて良い。(ただし、第四職業や吏族ブースト持ちは別記すること。根源力などは必要ない)
※燃料、技は全て使い、最高値を出す。
※不明・質疑待ちの項目については、不明・質疑待ちと記述した上で推測、続きを記述する

<回答>

1:世界忍者国アイドレスの白兵戦の評価値:+5〜+6
2:世界忍者国アイドレスの詠唱戦の評価値:+4
3:世界忍者国アイドレスの整備行為の評価値:+8
4:世界忍者国アイドレスの近距離戦の評価値:0〜-1
※特殊能力の使用込みの評価値(白兵戦と近距離戦は夜戦行為も行なっている)
※職業4や吏族食事などは評価値に入れていない。

I=Dに乗っての詠唱戦行為や白兵戦行為は75%ルールの適用の為、使用出来ない。
よって、上記により世界忍者国が1〜4で最も貢献できるのは整備である。

3:整備戦力(リクエスト:整備)

国民数:23 資源猫士:10(ターンエンド時の整備判定と考え、猫士は参加出来ないと想定する)

編成
消費食料:23
A:森国人+医師+整備士+テストパイロット:吏族:器用+2×1
B:森国人+医師+整備士+テストパイロット:法官:なし×1
C:森国人+医師+整備士+テストパイロット:なし:器用+2×1
D:森国人+医師+整備士+テストパイロット:吏族:感覚+5×2
E:森国人+医師+整備士+テストパイロット×18

特殊能力の使用
消費燃料:46
*整備士は整備行為ができ、この時、整備判定((器用+知識)÷2)を×3.38(評価3)補正することを選択出来る。補正を選択した場合燃料2万tを消費する。

リアルデータ
A:評価値10−基数10=0 基数1×1=1
B:評価値10−基数10=0 基数1×1=1
C:評価値9−基数10=-1 基数0.67×1=0.67
D:評価値9−基数10=-1 基数0.67×2=1.34
E:評価値8−基数10=-2 基数0.44×18=7.92

合計:1+1+0.67+1.34+7.92=11.93

リアルデータは11.93となる。

※付記
戦場での整備行為の場合は、
E:基数0.44×28=12.32 
合計:1+1+0.67+1.34+12.32=16.33
となり、リアルデータは16.33となる。
(消費食料:28/消費燃料:66)

問2 作戦立案(20点)
a:「雪原」「小笠原」「森林」「宇宙」「大都市」
           に
 「チル100万」「オーマ5000人」「アウムドラ5万 Sオーマ1体(評価45)」
が展開・進軍している。
 上下よりいずれか一つの局面を組み合わせ、有効な戦術・編成案(大まかでいい)を一つ述べよ。
(200字以内)
※編成案には各部隊が使うであろう能力と、その評価値を付記しておく。
※作戦案を除く、RP・イラスト・SS・応援による補正は一律25(防御時20)とする。
※なお、Sオーマは攻撃・防御時に絶技によって20補正される。

<回答>
「森林」 と 「チル100万」評価値46 の組み合わせ 評価値46−補正25=21

・森林地帯に展開しているチル100万体はその数から完全な隠蔽は難しいと考えられる。
チルは歩兵であり、100万体が移動を行なえば地面の振動などでその存在を感知するのは容易い。ただ、その圧倒的な数により兵力の分断による挟撃こそ最も怖ろしい。
アイドレスにおいては全てを一度に相手にする事が望ましい。
まず、偵察部隊を派遣し敵の発見を試みる。進行方向を確認し、そのまま敵を追尾。進行方向を砲撃部隊へ連絡。
連絡はサイボーグのナショナルネット接続行為によって行なう。
そして、攻撃部隊を森の中に配置。それまでの移動痕の抹消。隠蔽ネットや植物によって隠蔽。迷彩塗装にする。そして動力を停止。信号弾による合図があるまで待機する。
敵部隊が遠距離攻撃の射程に入ったら信号弾で合図。いっせいに攻撃を開始。敵を殲滅する。

・使用能力(特殊能力使用)
偵察:偵察部隊:感覚+14/+16
隠蔽:偵察部隊:幸運+6/+8
隠蔽:攻撃部隊:幸運+0/+6
遠距離攻撃:攻撃部隊:遠距離+11/+18
※(評価値=1ユニット単位/部隊単位)

・編成
A:偵察部隊
バーミーズ×2
パイロット:西国人+サイボーグ+整備士+テストパイロット
コパイ:森国人+猫士+忍者+世界忍者
コパイ:西国人+猫妖精+猫妖精+猫先生

B:攻撃部隊
ターキッシュバン×18
パイロット:西国人+猫士+パイロット+名パイロット
コパイ:森国人+猫士+忍者+世界忍者
コパイ:西国人+猫妖精+猫妖精+猫先生

C:通信部隊
ターキッシュバン×1
パイロット:西国人+サイボーグ+整備士+テストパイロット
コパイ:森国人+猫士+忍者+世界忍者
コパイ:西国人+猫妖精+猫妖精+猫先生

b:編成された部隊・敵のアタックランクを全て述べ、作戦終了までの仮行動スケジュールを組め。
(分岐を考慮する)

<回答>

STEP1
偵察部隊:15→12(中距離移動)
攻撃部隊:15→14(待機)
通信部隊:15→14(待機)
チル:12

STEP2
偵察部隊:12→10(偵察)
攻撃部隊:14→13(短距離移動)
通信部隊:14→13(短距離移動)
チル:12→11(短距離移動)

STEP3
偵察部隊:10→10(待機)
攻撃部隊:13→10(隠蔽)
通信部隊:13→10(隠蔽)
チル:11→10(短距離移動)

STEP4
偵察部隊:10→7(通信)
攻撃部隊:10→7(攻撃)
通信部隊:10→7(合図)
チル:10→9(短距離移動)

以上で奇襲効果などで−3の補正があれば50%。−5の補正ならば100%での攻撃が可能。
偵察や隠蔽に失敗した時は速やかに撤退。森に火を放ち視界を遮るなどする事。
殲滅できない場合は、速やかに撤退する事。

問3 その他(10点)
 いままでの作戦におけるイラスト、RP、作戦立案、SSの提出方法を見て、より円滑で漏れのない提出を行うための改善点を述べなさい。

<回答>
まず、各担当にあった掲示板の選択をする事。
次に人材の育成。出来るだけ経験者と未経験者で作業する。
RPについてはマニュアルを作成する事で取り纏め作業者の負担を減らし、一行でも多く提出できるようにする
メンテ

Page: 1 |

Re: 【回答】参謀再試験 ( No.1 )
日時: 2007/05/04 22:14
名前: 川流鐘音@世界忍者国 

こちらは試験となんら関係のない、思いついた案です。
せっかくですので、提出させて頂きます。

・イラスト
あまり掲示板などに詳しくありませんが、イラストはwikiまたはHikiで事前に取り纏めるのが良いでしょう。
作戦案にそって攻撃、回避などを項目事に分けるといいでしょう。出す順番が事前に分かっていればURLの提出も非常に容易くなります。
ただ、イラストは万能要素を多くもつ側面があり非常に纏める際に困る場合があります。
これらは募集の際に必要なイラストの分類を指示する事が必要だと思われます。
無論、作戦通りにいかない場合もあります。その事も視野に入れて「分類/移動または撤退」など可能な限り万能は避けて類似分類を募集すると良いと思われます。

・SS
ツリー式の掲示板での募集が多いですが、世界忍者国にあるような長文掲示板などは分類指示さえきっちりと出しておけば、取り纏める必要などが無くなると思います。
可能であればSSの投稿数を指示してもいいと思われます。一部に偏るのも良いですが、防御・回避・治療などは毎回ある程度はあった方がいいと思われます。

・作戦立案
可能であればツリー式の掲示板に投稿して、戦団長にURLを渡すだけでいい様にすれば、戦団長の負担が減ると思われます。
メッセで渡す時は、以下の様にURL纏め担当が戦団長に渡すといいでしょう。アドレスは適当です。

作戦案
http://namelessworld.natsu.gs/sakura/sanbou_BBS/img/1076.jpg
イラスト
http://namelessworld.natsu.gs/sakura/sanbou_BBS/img/1076.jpg
SS
http://namelessworld.natsu.gs/sakura/sanbou_BBS/img/1076.jpg
参戦者RP
http://namelessworld.natsu.gs/sakura/sanbou_BBS/img/1076.jpg
応援RP
http://namelessworld.natsu.gs/sakura/sanbou_BBS/img/1076.jpg

と整えれると非常に理想的だと思います。戦団長はこれをコピペして提出するだけが良いでしょう。
(なお、メッセでシフト+エンターで発言せずに改行できる事を知らない人が、実は多かったので広めると良いと思います)

・RP
RP指揮とRP取り纏めは分けた方が良いでしょう。取り纏めは作業に没頭する環境を整えた方が漏れなどが減るでしょう。
また、RP指示は「日向応援/状況:変身して絶技使用/リミット:2310」と指示して頂けると誤解なく良いでしょう。
RP指揮もこれをコピペしてチャットに流すだけで良くなります。
RP途中で指揮が発言すると削除などの作業が発生し、RP取り纏めに負担が掛かります。
RPは時間が限られており、RP取り纏めの作業の負担を減らすことでRP評価を上げる事が可能と思われます。
他にも、以下のルールを設定しプレイヤーに広く伝達すると良いと思われます。
・RP指揮は目立つ必要がある為、文字を大きく出来るのであれば大きくする。出来ない場合はプレイヤーの色を統一し、RP指揮のみ違う色を選択する。
・RP始めの合図から終わりの合図までは「」なしの発言はしない。RPに専念する事。
・入室と退室はRP途中は行なわない。「」付き発言ばかりの時は待機する。
理想的なRP取り纏めはRP指揮の始まりの合図から終わりまでに編集の必要がなく、コピペに専念がいいと思われます。

以上は非常に極端な方法ですが、状況によってはイラスト・SSが尽きてRPのみに頼る場合が来た時があった場合を想定しました。

追記:
各、公共事業のチャットの状況を調査してみました。私のPCだけの症状かもしれませんので、ご注意下さい。

・NWC2号店 (携帯可能)
http://www.sevenspirals.net/cgi-bin/wtalk/
ログが非常に不安定。RPは避けた方が良いと思われる。
2000行が使用できない。500行も不安定であった。

・アイドレス 戦闘用チャット
http://nyan2.amatukami.com/warchat/chat.cgi
携帯用(上記のものと同期している)
http://nyan2.amatukami.com/warchat/m.cgi
安定しており安心してRPが出来る。

・儀式魔術アイドレス 会議室
http://nyan2.amatukami.com/meeting/
会議室であるが、安定しており安心してRPが出来るので交渉して使用出来ると良いと思う。

・RP専用ダイスチャット
http://wanwan-fvb.heteml.jp/dchat_101_rp/
安定しており安心してRPが出来る。コピペ時に枠が無いのが良い。

・第2会議室(携帯可能)
http://wanwan-fvb.heteml.jp/tc183b/chat.cgi
携帯用の為、入室しないと過去ログを表示出来ない。それ以外は安定しており安心してRPが出来る。

・+しゃべりば+(公共事業ではないものの過去にRPで使用した)
http://ginbar.s14.xrea.com/cgi_bin-id01/comchat/comchat.cgi
http://ginbar.s14.xrea.com/cgi_bin-id01/comchat/comchat.cgi?retim ..... ;line=4000(過去ログ用)
過去ログの機能がついていない為、URLを直接入力する必要がある。棉鍋ミサ@鍋の国さんが管理者の模様(過去ログからの推察)
過去ログ用のURLの最後の数字が行数となっている様なので変更して使用できる。(チェック済)
携帯での使用は無理である。
メンテ

Page: 1 |