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【ログ】0211アイドレス2技術系スタッフ会議
日時: 2008/02/11 19:16
名前: 川流鐘音@秘書官 

アイドレス2技術系スタッフ会議
2008/02/11 20:00〜

ログはこちら
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Page: 1 |

Re: 【ログ】0211アイドレス2技術系スタッフ会議 ( No.1 )
日時: 2008/02/11 20:11
名前: 川流鐘音@秘書官 

◆芝村 > さて、改めてこんばんは。明日のアイドレスでも決めましょう。

◆芝村 > まず。今回集まった皆さんは、最低限のPCや通信、ソフトウェアに関する知識があるものとして、お話します。

◆芝村 > 分からないようであれば、ROMっててください。また、あくまで実務的なもので、あまりエキサイティングではないかもしれません。

◆芝村 > では開始しましょう。まず、予定される大規模公共事業です。

◆芝村 > 1.アイドレス2の基幹系システムの開発とそれへの移行

◆芝村 > 2.I言語の改良とそちらへの移行

◆芝村 > 以上です。 ここまでで質問。コメントがあればどうぞ

◆GENZ@無名騎士藩国 > 1.アイドレス2の基幹系システムの開発 というのは、以前伺ったgoogleベースのシステム〜という理解でよろしいでしょうか

◆芝村 > googleベースにするかSNSベースにするかで迷ってはいるが、予備会議では一致してgoogleベースが推奨されているね。

◆芝村 > 新しいアイドレスのサービスの多くは、gooleを使用して行う公算が大きい。

◆紅葉ルウシィ@紅葉国 > 基幹系システムというのは現状吏族がやっているデータ管理のシステム化等ですか?

◆芝村 > 基幹系システムとは、アイドレスを構成するデータおよび情報の一元・集中管理と一次記録方式への変更だ。>ルウシィ

◆風杜神奈@暁の円卓 > i言語の改良とそちらへの移行には現行ルールのi言語化やQ&Aのi言語化も含まれますか?

◆芝村 > そだね。あと本格的に継承問題をどうにかしないといけない>風杜


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Re: 【ログ】0211アイドレス2技術系スタッフ会議 ( No.2 )
日時: 2008/02/11 20:23
名前: 川流鐘音@秘書官 

◆蘭堂 風光@ナニワ > 基本的な事ですみません。I言語というのはどういう物なのでしょうか?Javaみたいなプログラム言語か何かでしょうか?

◆芝村 > I言語というというのはアイドレスとそのイベント、Aマホ、函、小笠原ゲームなどを開発、記述するために作られたゲーム言語です。プログラム言語ではない

◆芝村 > I言語による記述は強力で、開発効率そのものは私に限っても400%を越えると思う。

◆蘭堂 風光@ナニワ > ルールとかを記述する為の方式(手法?)という認識で合っているでしょうか?>ゲーム言語

◆城華一郎@レンジャー連邦 >  っ http://www13.atwiki.jp/noguchi-g/pages/219.html こちらのような記述です<i言語(勝手に出してすみません〜

◆GENZ@無名騎士藩国 > 失礼。そのページは古いので(笑) http://farem.s101.xrea.com/idress_test/index.php?FrontPage こちらをお使いください

◆結城由羅@世界忍者国 > 吏族データ管理は文殊での一元管理が検討されていたと思いますが、Google Docsとの連携を図るということでしょうか?

◆芝村 > 一元集中管理で、資金、資源などのリソースや根源力、アイテム、マイルなどのデータ面についてはどこか一箇所で集中管理する。

◆芝村 > 財務関係も含めて、私が例えばマイルを出す際に、その場で誰かがいて、一次記録を残す、本体に書き加える。
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Re: 【ログ】0211アイドレス2技術系スタッフ会議 ( No.3 )
日時: 2008/02/11 20:35
名前: 川流鐘音@秘書官 

◆芝村 > 支払い発生時にだれかがいる必要があるが、ここで一次記録をのこすことで、チェック作業は消失する

◆鍋村 藤崎@鍋 > 遡って確認するから大変なわけで、それが現場で行われるようになれば楽ですね。責任と連絡を密にすればいけるかと

◆芝村 > そだね。第三者が存在してサーバーを弄れば、そのプレイヤーがミスしたりしない限りは大丈夫。

◆芝村 > 問題は、大規模な戦闘などで、突発的に大作業が発生した場合だねえ。

◆紅葉ルウシィ@紅葉国 > i言語から自動計算できないかなー。<戦闘消費

◆芝村 > I言語の改良で戦闘消費の自動計算は出来そうな気がする

◆風野緋璃@FEG > この場合は記録者側のミスがあっても、受け取った人側から訂正入ればそこがクロスチェックになるし人員もそこまでいらないですね。持込の処理がちょっと手間にはなるかな

◆芝村 > 持込物については、ちと考えてやろう。

◆風野緋璃@FEG > 戦闘は事前消費制になったことでだいぶ軽減されると思いますけど、例えば小笠原ゲームでの消費とかですね、処理が大変なの

◆芝村 > 例えば?>風野

◆風野緋璃@FEG > これは実際に吏族側からクレームつきましたが、小笠原での根源力変動とかそういうイレギュラーなものですね。あとはピドポーションの代金も追跡不能になってると思います。小笠原は毎日のようにあってしかも変動が起こらないことの方が多いので

◆風野緋璃@FEG > 常に誰か管理官を置くのは非現実的かな、と。事後対処になっちゃいそうですね

◆鍋村 藤崎@鍋 > 管理対象にアイテムも入るなら、小笠原での張り付きはとても大変になりますね

◆芝村 > まあ、ピドポーションに関してはゲーム中報告でなければいいかな。ゲーム前申請方式ならいい気が。
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Re: 【ログ】0211アイドレス2技術系スタッフ会議 ( No.4 )
日時: 2008/02/11 20:58
名前: 川流鐘音@秘書官 

◆風野緋璃@FEG > 日に一度とか週に一度、管理官が芝村さんから記録を受け取る形とかにすればまぁ解決しそうな気もします、小笠原関連については

◆芝村 > まあ、私が一人でやる作業を20人でやりゃいいだけだ。大して問題にはしていない。

◆芝村 > で。

◆芝村 > まあ、信頼性の高い人間そろえたりは心配してないんで、あれだが。大変大きなこととしてですね

◆芝村 > 根源力をどうしようかと思ってるんだよ。廃止するかどうかで

◆芝村 > 廃止の主たる理由は管理コストを下げて、作業量を減らしたい。

◆芝村 > 根源力については、大雑把な単位で別のアイテムに置き換えたいのよ。5000単位とかで

◆鍋村 藤崎@鍋 > 勲章みたいなものですか<根源力をアイテム置き換え

◆芝村 > そだね。勲章のようなアイテムにして、これだと根源力死防ぐとかにするのが、いいと思う。

◆あさぎ@土場藩国 > しかし、アイテムにすると結果的にアイテム管理の作業が増える結果にかわりがなくなる気がするのですが。

◆結城由羅@世界忍者国 > 問題点1.根源力関連ルールの置き換え、2.これまで取得した根源力の扱い、3.戦闘参加褒賞としての代替をどうするか

◆メビウス@海法よけ藩国 > ん? あ、獲得可能なアイドレス深度とかはどうでしょう?  勲章の数だけ深いアイドレスを着れるようになる

◆よっきー@悪童同盟 > 勲章でアイドレス深度を既定すると、12枠の制限で初期のを棄てた国に新規国民が入れなくなるかも……

◆鍋村 藤崎@鍋 > 後はウッカリミスで着れない深度のアイドレスを着て参戦してしまった、というミスが出るかもです。それは悲しいです

◆芝村 > アイドレス深度みたいな新たに管理面倒にするのにはしないぞ。

◆芝村 > 作業量軽減のための措置で新たに作業発生するのはばかげとる



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Re: 【ログ】0211アイドレス2技術系スタッフ会議 ( No.5 )
日時: 2008/02/11 21:06
名前: 川流鐘音@秘書官 

◆風野緋璃@FEG > 根源力管理よりアイテム管理の方がはるかに手間なので、根源力廃止は賛成ですがかといって勲章っていうのは賛成できないです

◆メビウス@海法よけ藩国 > 高位○国人などの、根源力○○以上 という制限のものはどうする予定でしょうか?

◆芝村 > あわせて変更する>メビウス

◆芝村 > で、アイテムなどの記述に関してもそうだけど、個人データの扱いを変更したくてね。

◆風野緋璃@FEG > いや純粋に、誰が何の勲章をいくつ持ってるっていう管理するなら今のまま文殊で根源力管理する方が楽なんです。評価変動の有無関係なく

◆芝村 > うんうんありがとう>風野 文殊を使う場合はそっちでもいいかもね。

◆芝村 > で、2への機能増強ですが、個人保有マジックアイテムだ、個人開発アイドレスだのをいれたいのよね。

◆結城由羅@世界忍者国 > 固有アイテム管理が発生するわけですね

◆芝村 > で、これをまともにやると作業量がどっと増えて、とてもじゃないがやってられないので、記録方式から見直そうと思ってます

◆白石裕@暁の円卓 > 個人保有アイテムはもうすでに出始めてるような 割と所属(所持者)が曖昧ですが

◆芝村 > 今はアイテム図鑑で管理してるけどね。

◆芝村 > で。アイテムだ、勲章だ、持ち家だでそれぞれ管理持ってると軽く死ぬので
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Re: 【ログ】0211アイドレス2技術系スタッフ会議 ( No.6 )
日時: 2008/02/11 21:37
名前: 川流鐘音@秘書官 

◆芝村 > 個人データそれぞれを一件づつI言語で記述しようかなと思っている。

◆芝村 > 継承問題を解決したi言語なら、まあ、2000人だかのデータは保有できるだろう。

◆メビウス@海法よけ藩国 > 財務システム一元化をし、且つ、個人の財務(リザルト込み)で管理  ということですね。 アウトプットするときは、出撃者を入力するだけで戦力データが出るようにできればよい。と言う管理法かなと認識しました

◆芝村 > そだね>メビウス

◆芝村 > まあ、いずれにしても現行の方式では、しょうもないところで人力を使いすぎている。軽減しようと思ってる

◆芝村 > 実作業してる多くの吏族のパワーはチェックでなく、クリエイティブなほうで使いたいんだよ。方針としてね。

◆芝村 > さて。ではとりあえず、方針としてはそんな感じで。

◆芝村 > 今回の公共事業案を出したい。

◆芝村 > やることは以下のとおり。

◆芝村 > 1.今日の話を具体化するための予備的な話し合いと検討会

◆芝村 > 10名未満の人で進めてもらいたい。

◆芝村 > 1.については藤崎さんや風野さん、城華さん、ルウシイ、風杜あたりは、最低でも欲しい。できれば出席してもらうと、とても嬉しい。

◆芝村 > 2.ゲーム言語iの改良のための会議 出席者は5名以下でいい。

◆芝村 > プログラム言語などの知識があったほうが望ましい。

◆芝村 > こちらは、まあ、適当に集まろうか。ルウシイ、悪いけど、個人検討してた資料頂戴な。&君もこっちに

◆芝村 > 3.iで記述されたデータの集中管理をするとして、どこにどう格納するがいいのか、検討してみてくれない?

◆芝村 > 3.こちらは5人くらいで2チームの検討結果を聞きたい

◆風杜神奈@暁の円卓 > 一応wikiを立ててみてはいますが、いろいろ方法論がでるといいですよね。

◆結城由羅@世界忍者国 > (べたにXMLでもいいかもと思いつつ、検索効率がどうだろう)

◆風野緋璃@FEG > (データ保存形式はわりとプログラムに依存しちゃう気がします

◆結城由羅@世界忍者国 > プログラム、結局は運用を考えてということですね

◆芝村 > ええ。統合的に考えて欲しい

◆風野緋璃@FEG > 1以外はプログラム知識ある程度ないときつそうですね

◆あさぎ@土場藩国 > 3は、プログラム全くわからない人も1名以上必要な気が。実際運用するのは知識のない人、ですよ。

◆結城由羅@世界忍者国 > 3は実運用者が必要です

◆結城由羅@世界忍者国 > 要求仕様分析になるかとー
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Re: 【ログ】0211アイドレス2技術系スタッフ会議 ( No.7 )
日時: 2008/02/11 21:54
名前: 川流鐘音@秘書官 

◆芝村 > で。それらはまあ、適当に必要な人間をあつめてもらおうか。

◆芝村 > それぞれのチームの座長についてはだれがいいかなぁ・・・

◆白石裕@暁の円卓 > データの把握できてて実作業者ってなると吏族経験者(ある程度高位)ってことになるのでは

◆あさぎ@土場藩国 > いろいろ意見があるとなると、全員の意見きれいにまとめられる人がいないと、なんともならない気がしますが…

◆芝村 > 誰がいいと思う?風杜

◆風杜神奈@暁の円卓 > 座長ですか……

◆劔城 藍@海法よけ藩国 > 実作業行った方を各国からランダム選出して評価試験繰り返した方がいい気もしますが・・・。<3については

◆よっきー@悪童同盟 > うーん、プロトタイプ作るところまでやるんですか?>3

◆芝村 > 試験を繰り返してロバをかついで歩くようなことはしたくないな。今は熟成工程ではない。>劔城 藍、よっきー

◆芝村 > 検討だ。私が欲しいのは検討結果が欲しい。
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Re: 【ログ】0211アイドレス2技術系スタッフ会議 ( No.8 )
日時: 2008/02/11 22:03
名前: 川流鐘音@秘書官 

◆芝村 > リーダーが欲しいなあ。仕方ない・・・・ あまり集中した人材は使いたくないが藤崎さん

◆鍋村 藤崎@鍋 > う。

◆芝村 > おまえやれ>藤崎 風野をうまくつかってあげてください。

◆鍋村 藤崎@鍋 > 紋章作業を終わらせて閉めようと思ってたのですが・・・・・・・・はい。

◆鍋村 藤崎@鍋 > 了解です。お受けします。  風野さんよろしくお願いします

◆芝村 > マイルはずむ>藤崎

◆風野緋璃@FEG > はーい、使われます(笑

◆鍋村 藤崎@鍋 > マイルでそんなに釣られないのですが・・・・それはそれとしてお受けします。

◆鍋村 藤崎@鍋 > 使われてやってくだされ(笑)

◆芝村 > 風杜は慎重なんで考えて答えをだす、風野にきけばわかりました私がやりますと言う。

◆芝村 > そうかなあ。トラを強化したいんじゃないかな・・・?>藤崎

◆鍋村 藤崎@鍋 > そんなことが出来るのですね!!!分かりました。

◆鍋村 藤崎@鍋 > とまぁ、それはおいといて。  確認ですがリーダーの範囲は作業1のみでしょうか?それとも全体ですか?

◆鍋村 藤崎@鍋 > もしくは作業3についてでしょうか・・・範囲を確認したいと思います

◆芝村 > 作業3.1については参加兼意見だし>藤崎

◆芝村 > 全体統括については私がやる。今ここにいる面子についてはよく把握してるつもりだ。

◆鍋村 藤崎@鍋 > 範囲了解です。
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Re: 【ログ】0211アイドレス2技術系スタッフ会議 ( No.9 )
日時: 2008/02/11 22:16
名前: 川流鐘音@秘書官 

◆芝村 > もう一チームは誰がいいと思う?>藤崎

◆鍋村 藤崎@鍋 > そうですね・・・

◆鍋村 藤崎@鍋 > 十五夜さん、ルウシィさん、風杜さん、白石さんのどなたかがよろしいかと思います。

◆鍋村 藤崎@鍋 > (十五夜さん今おられませんが)

◆紅葉ルウシィ@紅葉国 > (グランドスラム達成?)

◆鍋村 藤崎@鍋 > 他の作業との負担やリアルとの兼ね合いで、お一人を選ぶのは難しいです。すみません

◆芝村 > しらいし。

◆白石裕@暁の円卓 > はい

◆芝村 > あさぎさんをうまくつかってあげてください。

◆白石裕@暁の円卓 > やる分には問題ないです あと納期を教えていただければスケジュールたててやります

◆芝村 > 2週

◆鍋村 藤崎@鍋 > 白石さんあさぎさん、チームは違いますがよろしくお願いします。

◆白石裕@暁の円卓 > 2週間ですか?大体24日くらいまでが目処ですね 了解です

◆白石裕@暁の円卓 > よろしくお願いしますー>藤崎さん

◆あさぎ@土場藩国 > 了解しました。よろしくお願いします。

◆鍋村 藤崎@鍋 > 納期24日で。これは作業3の納期ですね。

◆芝村 > ええ。>藤崎さん

◆芝村 > 2、につてはいつでも
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Re: 【ログ】0211アイドレス2技術系スタッフ会議 ( No.10 )
日時: 2008/02/11 22:32
名前: 川流鐘音@秘書官 

◆芝村 > 1についても、いつでもいいかな。なるはやで。

◆紅葉ルウシィ@紅葉国 > 2はまずプログラムの知識がある人を捕獲しないと

◆紅葉ルウシィ@紅葉国 > (後で聞いて回ろう)

◆白石裕@暁の円卓 > 募集したら集まってくると思いますよー>プログラム知識ある人

◆白石裕@暁の円卓 > (一応自分本職だけど!>プログラム)

◆紅葉ルウシィ@紅葉国 > では後で募集します。

◆紅葉ルウシィ@紅葉国 > まず一人。<違うから

◆鍋村 藤崎@鍋 > 1はなるはやで。了解です。  と、1のリーダーさんも決められますか?

◆白石裕@暁の円卓 > 線表と相談してあとで応募します>作業2

◆芝村 > 1は私がリーダーをやるが、会議そのものの開催は風杜にさせよう

◆風杜神奈@暁の円卓 > 了解しました。

◆鍋村 藤崎@鍋 > 会議調整などよろしくお願いしますー>風杜さん

◆芝村 > たのむよ。では解散しましょう。

以上で中継を終了します。
メンテ

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