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[No.1532] [固定URL] 楽しい国内イベントを考えようスレッド 投稿者:山羊舐  投稿日:2017/09/18(Mon) 17:11:44

楽しい国内イベントでみんなの参加率をあげよう。という意見が出ました。
ここはなんとなくイベントを考えるスレッドです。

今出ている案:
 1.Aマホ世界忍者国サプリメントを作って遊ぼう。
 2.にゃんばいんを戦力化した自動歩兵「にゃんばにん」をつくろう
 などなど


[No.1533] [固定URL] Aマホver.4オリジナルサプリ「世界忍者国」ver.0.2 投稿者:山羊舐  投稿日:2017/09/18(Mon) 17:12:47

Aマホver4オリジナルサプリメント
世界忍者国
Ver.0.2 (2017/09/18 たたき台版)

利用サプリ:
 バトル、ディスティニー(オプション)
 http://www.enterbrain.co.jp/hobby/trpg/Amaho/index.html
 ファンタジーとアイテム、はカスタマイズして取り込み

○このサプリについて

このサプリはアイドレスというゲームに存在するとある藩国、世界忍者国を舞台として遊ぶためのものです。
独自のキャラクターメイキングとアイテムリストを持ちます。

○基本的な設定
※世界忍者国: http://richmam.xtr.jp/neokingdom/
上記サイトに書いてあることを正とします。設定上の疑問などは上記サイトを検索して出た結果を採用してください。

○特別ルール1:検出設定の提出
 「基本的な設定」に記載のサイト内情報は、ゲームの参加者はいつでもSDに提出することができます。
SDは提出されたサイト内情報と現状のゲーム上設定と食い違っている場合、サイト内情報を以後適用することとします。ただし、時間の巻き戻りは発生しません。
検出設定の提出が行われた時、設定に基づく難易度の付け替えが発生するものとします。

○特別ルール2:設定に基づく難易度の付け替え
 設定とは、ゲームデータの基盤となる、データが表現しているものすべてを指します。
 ゲームプレー中、設定に何らかの変化が発生した場合、プレイヤーはSDに対して、設定に基づく難易度の付け替えを依頼することができます。この依頼はSDは拒否することもできます。(ゲームプレー上の親切のために、拒否する理由を話してあげると良いでしょう。
(例 プレー時間が足りなくなるから今回は無理っす。等)
 設定に基づく難易度の付替えとは、現在設定されている難易度を、現在の設定に基づいて再設定する、SDにのみ許された行為です。難易度は以下の基準で再設定されます。

 ・手順1:一般社会の一般人一人における普通の行為を、難易度10とする。これを一人力と呼ぶ。
 ・手順2:一般社会の一般人一人では間に合わない行為については、一般人が何人いれば可能かをSDは考え、その結果を×10して難易度としてプレイヤーに返す。
 ・手順1補足:「一般社会の一般人」の定義が変わった場合、定義の明確化を行う。定義の明確化とは、一般社会とは現在のゲームで言う何で、一般人とは何かを明確にすることである。定義の明確化が発生した場合、以降、「一般社会の一般人」を「逸脱社会の逸般人」と呼ぶものとする。

○特別ルール3:SAN(正気度)の設定
 SAN(正気度)とは、ネタに走らずマトモな設定を考える際に必要とする値です。SANの初期値はキャラクターの最大パワーと同じ値です。
 SDはいつでも、プレイヤーが語る発想のうちネタと判断されるものが出たとき、プレイヤーの担当するキャラクターのSANを1減らすようプレイヤーに指示できます。プレイヤーは指示に従いSANを減らさなくてはなりません。
 プレイヤーは新規に成功要素を追加する時、SANが新しい成功要素が持つパワーの半分より小さい場合、新しい成功要素を取ることができず、成功要素取得機会カウンターに+1されます。
 SANはM*をクリアするたびに、M*の難易度の10分の1だけ回復します。

○特別ルール3補足(重要)もし、一般社会の一般人の定義が壊れた時、SANはリセットされ、基準は変わる
 ゲーム内設定における「一般社会の一般人」の定義が何らかの判定結果により壊れた場合、SANは再計算され、現在のキャラクターの最大パワーと同値になります。また、SDの、プレイヤー発想がネタか否か判断する基準も、「逸脱社会の逸般人における、ネタか否か」が基準となります。


○キャラクターメイキング:「職業を選んで装備を選んで名前を付けよう」
 キャラクターメイキングの手順は以下の通りです。

1.プレイヤーキャラクターの職業を以下から一つを選ぶ

1.1.ただの人
金貨の山(その他50)、
を持ってゲームを開始する(ゲーム中に交換出来る)
成功要素:平凡(その他18)

※森国人
1.2.新世界忍者
忍術1つ、#下から選ぶこと
忍者刀(攻撃16)、
忍者装束(防御14)、を持ってゲーム開始
成功要素:敏捷(その他18)

1.3.ADフィクサー
パワー16のアイテム1つ、#下から選ぶこと
七つ道具(その他20)、
作業着(防御14)、
を持ってゲーム開始
成功要素:器用(その他18)

1.4.ハンターキラウイッチ
魔法1つ、#下から選ぶこと
魔女のドレス(防御14)、
魔法の箒(機動16)、を持ってゲーム開始
成功要素:賢い(その他18)

※北国人(人狼領地の職業)
1.5.整備士
パワー16のアイテム1つ、#下から選ぶこと
工具箱(その他20)、
作業着(防御14)、
を持ってゲーム開始
成功要素:器用(その他18)

1.6.パイロット
パワー16のアイテム1つ、#下から選ぶこと
拳銃(攻撃20)、
パイロットスーツ(防御14)、
を持ってゲーム開始
成功要素:操縦技能(その他18)

2.装備が固定でない場合は次のアイテムリストから装備を選ぶ

3.最後に名前をつける

○アイテムリスト

武器:

忍者刀(攻撃16)
手裏剣(攻撃14)
短刀(攻撃16)
まきびし(攻撃12)
サバイバルナイフ(攻撃20)
拳銃(攻撃20)

防具:

忍者装束(防御14)
作業着(防御14) #整備士・ADフィクサーが着ているツナギ
パイロットスーツ(防御14)
普段着(防御14) #世界忍者国の民族衣装、布または皮
黒スーツ(防御14) #何かスパイっぽいスーツ
イエロージャンバー(防御14)
防刃ジャケット(防御16)
防弾チョッキ(防御20)

忍術:#忍者しか使えない(巻物の形になっている)

変化の術(その他20)  #様々な姿に変身できる
分身の術(防御20)   #分身を作り出して目くらまし
世界忍法火乱(攻撃20) #指先から炎を噴き出す忍術
世界忍法稲光(攻撃20) #指先から稲妻を発する忍術

魔法:#魔女しか使えない(羊皮紙に書かれている)

炎の魔法(攻撃20) #いわゆるファイヤーボール
雷の魔法(攻撃20) #いわゆるサンダーボルト
壁の魔法(その他20)#3m×9m×5mの土の壁を造る
盾の魔法(防御20) #魔力の盾を作り出す
治癒の魔法(その他20)

魔法の道具:#魔女しか使えない

魔女のドレス(防御14) #魔力が込められたドレス
魔法の箒(機動16) #空中に浮く。2人乗り。コメット

その他:

煙玉(その他16)   #七色セット
七つ道具(その他20) #医療・整備両用
工具箱(その他20)  #整備士用
登山用具(その他16) #ロープとハーケン、ハンマーなど
野営道具(その他16) #テントと簡易夜具
医薬品(その他16)
食料(その他16)

銀貨の山(その他10)
金貨の山(その他50)


○遊び方
 このゲームにおけるプレイヤーは、プレイヤー=キャラクター です。
プレイヤーは藩国民であり、また、結城藩王に仕える第七世界人です(十五夜さんは藩王をやってください)。
 このゲームでは、一般的に困難とされる課題を、世界忍者国ならではの特異な設定でスルリと解決していくゲームを遊びます。そのため、以下のフェイズわけでゲームを進めます。

第一フェイズ:M*群の発表(SDが行う)
第二フェイズ:作戦タイム(プレイヤーが行う)
第三フェイズ:検索タイム(プレイヤーが行う)
第四フェイズ:作戦&検索結果提出タイム(プレイヤーが行う)
第五フェイズ:状況脳内再生フェイズ(SDが行う)
第六フェイズ:成功要素通過基準作成フェイズ(SDが行う)
第七フェイズ:成功要素提出フェイズ(プレイヤーが行う)
第八フェイズ:成功要素判定フェイズ(SDが行う)
第九フェイズ:状況描写フェイズ(SDが行う)
第十フェイズ:RP&提出フェイズ(プレイヤーが行う)
第十一フェイズ:判定結果描写フェイズ(SDが行う)
第十二フェイズ:成功要素登録フェイズ(プレイヤーが行う)

 各フェイズは基本1分程度で行います。例外的に、第二、第三フェイズはともに5分間の猶予が与えられます。(合計10分の余裕があるわけですね)

○M*の例
シナリオ#1 あの子の涙を止めてみよう

概要:西国の大戦争にて発生した難民の一部が世界忍者国にやってくることになった。
世界忍者国で様々な仕事につく難民たち。
その中の一人に村田奈津兎(14歳 西国人 女性)さんという人がいる。彼女は世界忍者国について以来、
いつも気が塞がっている様子で、ついに寝込んでしまった。
世話役の設定国民ソーシャルワーカーが様子を見に行っても、泣いてばかりでさっぱり状況がわからない。
さあ、第七世界人の出番だ。

M*村田ナットさんの涙を止めよう:難易度100:失敗した場合、ナットさんは心の病気と診断され玄霧藩国に移送される。

以上

○アイテムについて

以下のサプリ(試用版)を暫定流用します。
これ自体まだ正式版ではないので、正式リリースに伴って更新されます。

Aの魔法陣Ver4 サプリメント アイテム

○アイテム
 このサプリメントは、Aの魔法陣でアイテムを導入するためのものです。

□アイテムとは
 アイテムとは、ゲーム中に手に入れる武器や防具、その他の道具をいいます。

□アイテム成功要素
 アイテムは固有の成功要素を持っています。

□特筆すべきアイテム以外は無価値
 ゲームにおいて特筆すべきアイテムだけが、アイテム成功要素を持ちます。それ以外はパワータイプやパワーをもっていません。

□アイテムの保有数
 アイテムは10個まで保有する事ができます。

□アイテムの受け渡し
 ゲームとゲームの間でなら、プレイヤー間でアイテムの受け渡しをすることが出来ます。

□アイテムの喪失
 なんらかの理由でアイテムを失ったり壊した場合、それに関連するアイテム成功要素もなくなります。


[No.1534] [固定URL] デザイナーズノート 投稿者:山羊舐  投稿日:2017/09/18(Mon) 17:32:34

○デザイナーズノート
 サプリ「世界忍者国」ver.0.2をお届けします。今回はSANのあるルーンクエストとして組んでみました。
 Aマホv4は前提変換=難易度の付替え が追加ルールになってるので、世界忍者国サプリではこれを採用し、発生する基準を明確化しています。 前提変換を発生させたいときには、世界忍者国の設定を検索して、状況に合いそうなものを探してこれを出す。すると、前提変換が発生する。というわけ。さもなくば前提変換無しでパワー解決するはめになる(それもまたありです。世界忍者国はプレイヤーの努力を否定しません)。
 必然的に世界忍者国の設定を検索しまくることになり、知らない人や忘れちゃった人も設定をいつのまにやらラーニングしている・・・・という仕組みになっています。もちろん、最初から知っている人たちは簡単に検索語を見つけてエイヤでGoogle検索で拾ってこれるので、出席率高い人はとても有利。
 SANについては、成功要素提出機会のプール機能として実装しています。ネタ発言をしまくってるとSANが減り、自ずと演出成功要素しか出せなくなったり、成功要素自体出せなくなったりする(=背景キャラに近づいてくる)。ツッコミが自動で入るわけですな。
 ただし、成功要素提出機会はプールされているので、前提変換の結果、世界忍者国の常識に世界常識がシフトした瞬間、ネタはネタでなくなるので、一気に成功要素を登録できるようになります。ネタ的背景キャラが可視化されたリアルキャラとしてリロードされるわけですね。
で、一気に逆転、世界忍者国らしい大活躍で今日も困難を乗り越えた・・・という落ちになる、はずです。
多分。回れば。