世界忍者国本国王城:157 Aの魔法陣Ver.4.5 第2卓 141103


ろにゃー > 奥羽りんく どの、よくきたでござる (11/3-12:39:11)

* 奥羽りんく > こんにちはー。よろしくお願いしますー。 (11/3-12:39:19)

ろにゃー > 田中申@akiharu国 どの、よくきたでござる (11/3-12:39:41)

* 田中申@akiharu国 > こんにちは。よろしくお願いいたします。 (11/3-12:39:57)

ろにゃー > ユーラ どの、よくきたでござる (11/3-12:40:08)

ろにゃー > 桂林怜夜@世界忍者国 どの、よくきたでござる (11/3-12:40:17)

* ユーラ > こんにちはー よろしくお願いします (11/3-12:40:21)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > こんにちはー。よろしくお願いします。 (11/3-12:40:37)

* ユーラ > + 芝村 > #まずはAの魔法陣Ver4.5について説明しましょうか。 (11/3-12:34:48) (11/3-12:42:40)

* ユーラ > + 芝村 > #Aマホのバージョン4.5は2014年におけるAマホの最新バージョンです。 (11/3-12:36:14) (11/3-12:42:54)

ろにゃー > むつき どの、よくきたでござる (11/3-12:42:58)

* ユーラ > + 芝村 > #売りは最新技術のいち早い投入と、将来のゲームシーンを見据えた改良です。 (11/3-12:37:15) (11/3-12:43:07)

* むつき > こんにちは、見学お邪魔いたします。 (11/3-12:43:26)

* ユーラ > + 芝村 > #将来のゲームシーンとは何かというと、ゲームというのは流行(トレンド)があって、多くの商業ゲームはこのトレンドにつかず離れず意識しながら開発を進めていきます。 (11/3-12:38:48) (11/3-12:43:26)

* ユーラ > + 芝村 > #で、トレンドを先取りしようというのが、将来のゲームシーンを見据えた改良という奴です。 (11/3-12:40:09) (11/3-12:43:45)

* ユーラ > + 芝村 > #今のトレンドは世界共通で ゲームマスターの省力化です。多くの商業ゲームはこの方向性で進化しています。 (11/3-12:42:01) (11/3-12:43:58)

* ユーラ > + 芝村 > #Aマホについていえば、昔からゲームマスターの省力化を図っていたんでなにをいまさらと言われそうですが、今回はその一歩先を目指します。 (11/3-12:43:05) (11/3-12:44:39)

* ユーラ > + 芝村 > #一歩先とは、作業の分散化です。将来的なゲームシーンではプレイヤーはマスターの労力を分散し、サブマスター的な働きをするだろうと分析し、Aマホでは機能を追加しています。 (11/3-12:44:36) (11/3-12:45:03)

* ユーラ > + 芝村 > #同時に、Aマホの新版では、創作の手伝いを行うことを想定しています。 オリジナル小説や漫画の世界観を作る時の手伝いですね。 (11/3-12:46:00) (11/3-12:46:30)

* ユーラ > + 芝村 > #皆で話し合って架空世界を作ろうというコンセプトなわけ。 (11/3-12:46:46) (11/3-12:47:37)

* ユーラ > + 芝村 > #この他高速化などの改良点もあるのですが、まずはこの二つに絞ってゲームをやりましょうか。 (11/3-12:47:38) (11/3-12:48:08)

* ユーラ > + 芝村 > #さて、皆ルール見ているよね? 配布場所分かってる? 各卓のライター候補は配って、配って。 内容把握はおいといて、話を進めます。(貰ったらまだ読まないでもいいです) (11/3-12:48:57) (11/3-12:49:26)

* むつき > #http://www.enterbrain.co.jp/hobby/trpg/Amaho/ver4_5_info.html Version 4.5はこちらです。 (11/3-12:50:44)

* ユーラ > 持ってると思いますが、ここにあるよ!>http://www.enterbrain.co.jp/hobby/trpg/Amaho/ver4_5_info.html (11/3-12:50:45)

* ユーラ > + 芝村 > #さて。まずはAマホのキャラクターシートを見てほしいのです。 そこには大切な情報が簡潔にまとめられています。 (11/3-12:49:53) (11/3-12:51:12)

* ユーラ > + 芝村 > #重要なのはキャラクター作成ポイントです。 皆さんここに、100と書いてください。 (11/3-12:51:08) (11/3-12:51:54)

* むつき > #おっと、失礼しました、後はラストまで静かに見させていただきますね。 (11/3-12:52:35)

* ユーラ > + 芝村 > #このポイントを消費してキャラクターを作成します。ポイントをマイナスにすることはできません。このポイントを消費して成功要素を取って行きます。 (11/3-12:52:06) (11/3-12:52:49)

* ユーラ > (いえいえ、ありがとうございますー>むつきさん) (11/3-12:53:17)

* ユーラ > + 芝村 > #成功要素とはなにかは各ライター説明よろしく (11/3-12:52:29) (11/3-12:53:34)

* ユーラ > 成功要素とは、Aの魔法陣におけるプレイヤーキャラクターの能力や特性などの個性を表すものです。 (11/3-12:55:34)

* ユーラ > 成功要素は意味のある言葉でなければいけません。また、各成功要素はそれぞれパワーとパワータイプを持っています。これをつかってゲームをクリアするのだ! (11/3-12:57:45)

* 奥羽りんく > はい。 (11/3-12:58:12)

* ユーラ > + 芝村 > #もう一つ。重要なことがあります。成功要素の分類です。共用、半共用、非共用の3つがあります。 (11/3-12:55:04) (11/3-12:58:12)

* ユーラ > + 芝村 > #この3つはコスト計算に関係します。コストの計算の仕方はルール見てね。分からないなら教えてもらってください (11/3-12:55:51) (11/3-12:58:30)

* ユーラ > + 芝村 > #重要:共用成功要素、半共用成功要素はSDも使います。 (11/3-12:57:00) (11/3-12:58:58)

* ユーラ > + 芝村 > #SDの説明はライター候補よろしく (11/3-12:57:25) (11/3-12:59:17)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > サディスティックデザイナー<SD (11/3-13:00:22)

* ユーラ > SDとはセッションデザイナーの略で、Aの魔法陣におけるゲームの司会進行役です。M*の出題や判定などゲームを行う上で必要な様々な処理を担当します。 (11/3-13:01:34)

* ユーラ > + 芝村 > #さて、共用成功要素はコストが常に0です。ですので能力Sでもなんでもやりたい放題でコスト0ですが、当然敵もマスターも使うので、ちょっと考えて、相手に使いにくい形にしつつプレイヤーには役立つのを目指すのが常道です。 (11/3-12:58:54) (11/3-13:01:57)

* ユーラ > + 芝村 > #言い方を変えると、プレイヤー=主人公たちが活躍する場を与えるのが共用成功要素の役割です。 (11/3-12:59:31) (11/3-13:02:25)

* ユーラ > + 芝村 > #半共用成功要素はプレイヤー=主人公たちの環境を記述し、非共用は主人公たちの個性を表します。 (11/3-13:00:10) (11/3-13:02:41)

* ユーラ > (急に振られる説明が割と心臓に悪い) (11/3-13:03:31)

* 奥羽りんく > (が、がんばってくださーい! (11/3-13:03:53)

* ユーラ > + 芝村 > #さて、今回のゲームですが。私がM*を用意してきました。皆さんはこれをプレイすることで、世界観と、キャラクターを作りあげていきます。卓の共通認識としてね。 (11/3-13:02:39) (11/3-13:03:55)

* ユーラ > 世界観とキャラクターを作る! 覚えた (11/3-13:04:42)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > (お疲れ様です……) (11/3-13:04:44)

* むつき > (お疲れ様ですー) (11/3-13:05:12)

* 田中申@akiharu国 > (おつかれさまです) (11/3-13:05:43)

* ユーラ > + 芝村 > #では、最初のM* 川を全員で渡る。 難易60 (11/3-13:06:50) (11/3-13:07:23)

* ユーラ > + 芝村 > #各卓は成功要素を登録してください。 クリアするための成功要素よ。まとめてライター候補がもってくること。 (11/3-13:08:14) (11/3-13:08:33)

* ユーラ > + 芝村 > #各卓は成功要素を登録してください。 クリアするための成功要素よ。まとめてライター候補がもってくること。 (11/3-13:08:14) (11/3-13:08:43)

* ユーラ > ということです。とりあえず川を渡るのに使えそうな成功要素をみんなで考えようー (11/3-13:09:51)

* 田中申@akiharu国 > 成功要素の登録は、とりあえずコスト0の共用から優先して埋めていけばいいでしょうか。 (11/3-13:10:01)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 共用かな。半共用かな。 (11/3-13:10:19)

* 奥羽りんく > うーん。どうしましょうかね。 (11/3-13:11:34)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 「川の水位が低い」とか「神の奇跡で川が真っ二つになる」とか「水の上でも歩ける忍術」とか、今後の方向性が影響しますよね。 (11/3-13:12:54)

* 田中申@akiharu国 > 『世界の特徴』か『地域の特徴』で川が浅いとか幅が狭いとかにするか、『乗り物』や『多数を占める種族の種族的特徴』で川を渡るための移動手段を得るとかが考えられますね。 (11/3-13:13:09)

* ユーラ > + 芝村 > #質問あったらライター候補が答える。 答えきれないのはこちらに回してね (11/3-13:10:48) (11/3-13:13:09)

* ユーラ > + 芝村 > 時間は15分だ。 (11/3-13:11:03) (11/3-13:13:30)

* 奥羽りんく > まあ、個人のアイテム「5人乗りのボート」(A/移動)とかなら影響は少なそうですが。 (11/3-13:13:50)

* ユーラ > 共用で乗り物があるので船とかもありですね (11/3-13:14:37)

* ユーラ > + 芝村 > #25分までに登録と提出終わらせてね (11/3-13:15:00) (11/3-13:15:52)

* 奥羽りんく > 世界忍者国のチャットを借りているからには、職業:忍者にしなければいけないという不思議な気分に(マテ (11/3-13:16:17)

* 田中申@akiharu国 > 15分は川を渡るのに要する時間でしょうか。 (11/3-13:16:45)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > じゃ、成功要素:「世界忍法水歩きの術」で(笑) (11/3-13:17:19)

* ユーラ > PCはみんな忍者で、水上歩行が出来るのだった。 (11/3-13:17:31)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 考慮時間じゃないでしょうか?<15分 (11/3-13:17:35)

* 田中申@akiharu国 > 了解です。>考慮時間 (11/3-13:17:51)

* ユーラ > 15分は提出までの時間ですね。 (11/3-13:17:55)

* 奥羽りんく > いや、ただの成功要素提出までの制限時間だと思います>15分 (11/3-13:17:59)

* 田中申@akiharu国 > あ、『地域の特徴』で、川に橋が架かっているというのもありですか。 (11/3-13:18:33)

* 奥羽りんく > 半共用の技能あたりをまず忍術で埋めるのありかなーとか思うのですが。 (11/3-13:19:29)

* ユーラ > ありだと思います。>橋が架っている (11/3-13:19:53)

* ユーラ > 忍者系で攻めますか (11/3-13:20:10)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 何個まで提出可能なんでしょうね? (11/3-13:21:18)

* 奥羽りんく > というか設定によっては難易度0になってそのままクリアになると思うので (11/3-13:21:49)

* 奥羽りんく > 橋が架かっているのは有りだと思います。 (11/3-13:21:59)

* 奥羽りんく > しかし忍者系でもいいのよ! 何も決まってなさすぎて方向性が定まらない!(笑) (11/3-13:22:47)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 制限が無ければ、忍術も橋も乗り物も入れたいところですけどね。 (11/3-13:23:40)

* ユーラ > + 芝村 > #重要なこと。共用成功要素は各プレイヤーがそれぞれ出せます。重複できます。 (11/3-13:23:35) (11/3-13:24:00)

* ユーラ > つまり、共用で橋とか船があればみんなそれを出してクリア可能 (11/3-13:24:34)

* ユーラ > (あ、色変えるの忘れた) (11/3-13:25:06)

* 田中申@akiharu国 > パワータイプ移動で忍者を登録すると、他のパワータイプが必要なとき、忍者を提出できない感じでしょうか。 (11/3-13:25:17)

* 奥羽りんく > つど登録しなおせたはず…<パワータイプ (11/3-13:25:49)

* ユーラ > そろそろ時間なので決めましょう (11/3-13:26:05)

* 田中申@akiharu国 > どうしましょうか。 (11/3-13:26:35)

* 奥羽りんく > とりあえず 橋 を地域の特徴でAくらいで登録しておけばクリアできる気がするのでそれできます? (11/3-13:26:35)

* ユーラ > 出来ると思います (11/3-13:27:17)

* 田中申@akiharu国 > わかりました。それでいきましょう。>橋 (11/3-13:27:26)

* ユーラ > Aなので立派な橋とかにしましょうか (11/3-13:27:34)

* 奥羽りんく > 地域の特徴:橋が多い(A/移動) で。 (11/3-13:27:45)

* 奥羽りんく > 地域の特徴:立派な橋が多い(A/移動) ですかね。 (11/3-13:28:05)

* ユーラ > なるほど 橋が多い了解 (11/3-13:28:19)

* ユーラ > 地域の特徴:「立派な橋が多く架かっている」パワーA/15 パワータイプ移動 (11/3-13:28:59)

* ユーラ > これを全員で出してクリア (11/3-13:29:06)

* 奥羽りんく > 地域の特徴:立派な橋が多い:A:一瞬:15:0:移動  高原さんの書き方マネっこ (11/3-13:29:36)

* ユーラ > 地域の特徴:立派な橋が多い:A:一瞬:15:0:移動 これを登録して、PC4名がそれぞれこれを提出して川を渡ります。 (11/3-13:30:51)

* 奥羽りんく > 提出ありがとうございますー (11/3-13:31:19)

* ユーラ > これで提出してきました (11/3-13:31:23)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > ありがとうございますー。 (11/3-13:31:46)

* ユーラ > + 芝村 > ユーラ卓OK>成功した。 (11/3-13:31:30) (11/3-13:32:03)

* 田中申@akiharu国 > ありがとうございます。 (11/3-13:32:08)

* ユーラ > 成功したー (11/3-13:32:22)

* 奥羽りんく > わーい、通ったー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ (11/3-13:33:11)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > おー (11/3-13:33:31)

* ユーラ > でも立派な橋があちこちにかかってるってことは、川だらけ・島だらけの土地なのだろうか (11/3-13:33:36)

* 田中申@akiharu国 > よかったです。>通った (11/3-13:33:38)

* ユーラ > + 芝村 > ユーラ卓、ゲーム2だ。 M*川をまたがる大都市を建設する 難易10000 前提変換使ってね。 (11/3-13:33:35) (11/3-13:34:23)

* 田中申@akiharu国 > あと、建築技術が優れていそうですね。>立派な橋が多い (11/3-13:34:42)

* 奥羽りんく > わーお。でも橋がこれだけかかっているならいける気がする(・`ω・)フンス! (11/3-13:35:06)

* ユーラ > 田中さんナイス! ありそうボーナスもらえそう>建築技術 半共用の技能あたりで (11/3-13:35:44)

* 奥羽りんく > 前提変換:立派な橋がこれだけかかっているということは、すでにここは川を中心にした大都市だったのです! (11/3-13:36:17)

* 奥羽りんく > とか言ってみる。 (11/3-13:36:24)

* ユーラ > とはいえまずは前提変換=作戦を考えましょう (11/3-13:36:32)

* ユーラ > つよい>りんくさん (11/3-13:36:42)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 橋の上に街があれば、川をまたがる都市ですよね。 (11/3-13:37:07)

* 奥羽りんく > 橋の上に街! その発想はなかったけど面白いですねー (11/3-13:38:18)

* 田中申@akiharu国 > では、その方向で成功要素を考えましょうか?>橋の上の都市 (11/3-13:38:36)

* ユーラ > たしかに昔のパリとかは橋の上に住居やら店やら建ってましたね (11/3-13:39:44)

* ユーラ > さっきのりんくさんの通った (11/3-13:39:59)

* 奥羽りんく > ていうか前提変換通ってる(笑) (11/3-13:40:01)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > http://www.lacasamia.jp/midokoro/firenzepontevecchio.html こんな感じで。 (11/3-13:40:17)

* 奥羽りんく > じゃあ、その前提変換通ったうえで、橋の上に街があったり、建築技術優れてたりを合わせれば行けるんじゃないでしょうか (11/3-13:40:49)

* 田中申@akiharu国 > おー。>ヴェッキオ橋 (11/3-13:41:19)

* 奥羽りんく > って難易度0だー(笑) (11/3-13:42:20)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > やったー。 (11/3-13:43:08)

* ユーラ > 前提変換でクリアできてしまう展開。いいのか、キャラクターが立たないけどいいのか! (11/3-13:43:27)

* 田中申@akiharu国 > よし! (11/3-13:43:31)

* ユーラ > まあ次のM*で大変なことになるに違いないので提出しちゃいましょうか (11/3-13:43:55)

* 奥羽りんく > はい、お願いしますー! (11/3-13:44:47)

* 田中申@akiharu国 > まだ共用の成功要素1個登録しただけなので、登録枠がいっぱい空いていますね。 (11/3-13:44:49)

* 田中申@akiharu国 > 提出よろしくお願いします。 (11/3-13:45:05)

* ユーラ > ヴェネチアの水路がさらに大きくなったような水上都市をイメージ (11/3-13:46:04)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > JGCでやったゲームだと、最終的にキャラクターの名前すら決まらずに終わりました(笑)。最終ゲーム:「俺たち、種族すら決めてないよな?」「じゃ、ドラゴンになればドラゴンに食べられなくて済むよな?!」 (11/3-13:46:18)

* 奥羽りんく > (りんくは めを そらした)<JGC (11/3-13:47:00)

* ユーラ > + 芝村 > 成功要素、たくさんの橋が架かる立派な街を登録してね>ユーラ 共用で (11/3-13:46:18) (11/3-13:47:08)

* ユーラ > これは地域の特徴ですね (11/3-13:48:20)

* ユーラ > + 芝村 > ユーラ:ゲーム3 M*川を挟んだ大都市の歴史を調べている。 どんな産業で大都市になったんだろう? 難易100 その他 (11/3-13:48:17) (11/3-13:48:46)

* 奥羽りんく > そうですね。 (11/3-13:49:11)

* 奥羽りんく > 産業か…石工とか建築技術? しかしここであえて忍者を推す私。(忍者は産業ではない気もする。 (11/3-13:50:35)

* 田中申@akiharu国 > 共用の枠は『地域の特徴』2つで埋まったから、次は半共用か非共用の枠で成功要素を登録ですね。 (11/3-13:50:46)

* ユーラ > 地域の特徴:たくさんの橋が架かる立派な街:S:一瞬:20:0:その他 くらいですかね (11/3-13:51:55)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 観光業とか、貿易とか、水を使うようなガラス。ヴェネチアとか大阪とか小樽なんかイメージが近いかな。 (11/3-13:52:08)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 観光業=忍者 (11/3-13:52:22)

* 田中申@akiharu国 > はい、Sで大丈夫だと思います。>立派な街 (11/3-13:52:59)

* 奥羽りんく > やばい、ツボった…!>観光業=忍者 (11/3-13:52:59)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 聖地とか楽でいいですよね。勝手に人が集まってくる。 (11/3-13:53:05)

* 奥羽りんく > 立派な街はSでいいと思います (11/3-13:53:08)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > え?! (11/3-13:53:15)

* ユーラ > 川を活かすならまずは水運ですよね (11/3-13:53:40)

* 田中申@akiharu国 > あるいは海賊とか。 (11/3-13:54:33)

* 奥羽りんく > そうですね。現実的に考えると水路を使っていろいろ運んだりとかですね。 (11/3-13:54:41)

* ユーラ > 水運の要所になって、そこを訪れる商人相手の店やら娯楽やらが発達して観光地にと言うのが一般的ですが (11/3-13:54:50)

* ユーラ > だが無難すぎる気がする(悪い癖が発動) (11/3-13:55:13)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 何か観光スポットが欲しいですけどね。 (11/3-13:55:28)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > やはり忍者・・・・・<無難 (11/3-13:55:40)

* 奥羽りんく > NINJA… (11/3-13:55:53)

* 田中申@akiharu国 > 人魚が住んでいるとか?>観光産業 (11/3-13:56:08)

* ユーラ > まさかここは水上忍者要塞都市だったのか!? (11/3-13:56:21)

* 奥羽りんく > 水上忍者要塞都市!! すごい響きだ!!ww (11/3-13:56:43)

* ユーラ > しまった、先に戯言屋さんが忍者になっただと (11/3-13:57:02)

* 奥羽りんく > くっ。やられたか… (11/3-13:57:13)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 人魚は魅力的なんですけど、ニンジャさん卓が獣人で迫害されてるのを見るとちょっと不安が。 (11/3-13:57:18)

* 奥羽りんく > じゃあ海賊で(マテ (11/3-13:57:26)

* 田中申@akiharu国 > ぜんぜん忍ぶつもりがない(笑) (11/3-13:57:34)

* ユーラ > 海賊が国を起こしちゃったんですかねえ (11/3-13:58:38)

* 奥羽りんく > ぱいれーつおぶせかいにんじゃりあん (11/3-13:58:59)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 海賊を倒した人の末裔とか。川だし。 (11/3-13:59:44)

* ユーラ > 海賊から貿易商に華麗なる転進……赤様……? (11/3-13:59:55)

* 田中申@akiharu国 > そうすると、とたんにBL色が強くなるのですが(笑) (11/3-14:00:50)

* 奥羽りんく > まあ、海賊からの貿易って自然な流れですよね!(何 (11/3-14:01:07)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 海賊というより水軍かな。川なので。 (11/3-14:02:12)

* ユーラ > 元々は海賊(河賊?)のアジト(河が複雑に入り組んでいて他の海賊が折ってこれなかった)だったのが、やがてその技術を活かした海上貿易で成功して一大商業都市に (11/3-14:03:03)

* 奥羽りんく > それだ!> (11/3-14:03:35)

* 田中申@akiharu国 > では、その方向で。 (11/3-14:04:03)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > それで。 (11/3-14:04:12)

* 奥羽りんく > 生い立ち:海賊の子孫 かな? (11/3-14:04:24)

* ユーラ > そしてこの街を興した大海賊の隠し財宝がこの街の地下に眠っているという噂があり、いまもそれを狙った冒険者やならず者が(ちょっと待て) (11/3-14:04:41)

* ユーラ > いいですね、海賊の子孫。かっこいい。 (11/3-14:05:02)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 海上忍軍とかでもいいですよ(まだ忍者を引っ張る)。 (11/3-14:05:14)

* 田中申@akiharu国 > ありそうボーナスはつくなら、パワーを高めで取得してもいいですね。 (11/3-14:05:28)

* 奥羽りんく > なにそれちょうたのしいw>隠し財宝 (11/3-14:05:38)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 大海賊、いいですね。おっさんもいいですが、女海賊も捨てがたい。 (11/3-14:06:04)

* ユーラ > 職業のほうで貿易商とか取っておくと海賊→貿易の流れができそう (11/3-14:06:30)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 財宝を夢見るトレジャーハンターと、その伝説を基にした観光業? (11/3-14:06:51)

* むつき > #すみません、時間かかる様でしたら芝村さんに声かけてくださいって (11/3-14:08:05)

* むつき > #制限時間過ぎてますー (11/3-14:08:22)

* 奥羽りんく > あ。じゃあ私、個人のアイテム 大海賊「レッドの手記」:S:一瞬:20:20:その他 とか取って信憑性に一役買いますw (11/3-14:08:43)

* 奥羽りんく > #おうふ。すみませぬ… (11/3-14:09:32)

* ユーラ > むつきさんありがとうございます。急ごう。 (11/3-14:10:21)

* むつき > #何もない所からですので、これは大変だと思います! お疲れ様です (11/3-14:10:22)

* ユーラ > とりあえず、いまの流れで一人パワー25出せるように成功要素考えましょう (11/3-14:10:50)

* 奥羽りんく > 前提変換:海賊の子孫で現在は貿易商を営んでいるため、過去の記録を調べることが容易 でなんか通りませんかね。 (11/3-14:11:22)

* 田中申@akiharu国 > 半共用の家で、元海賊の祖父はどうでしょうか。歴史の生き証人という感じで。 (11/3-14:13:30)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > リアル宝探しイベント(個人の稼業):半共用:その他:パワーS(20):1週間(+5)、かな。 (11/3-14:14:32)

* ユーラ > 家:家系図 で先祖が海賊だったとわかったとか (11/3-14:15:01)

* ユーラ > 半共用は共用しなくてもいいのでそこは自由に! いいなと思ったら共有させてもらう感じで (11/3-14:15:53)

* 奥羽りんく > ひとつのカテゴリにつき2個までなのでとりあえず半共用のををどれにするかですね。 (11/3-14:16:13)

* 奥羽りんく > あ。そっか。 (11/3-14:16:25)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 成功要素2個までなんですよね。 (11/3-14:16:29)

* 田中申@akiharu国 > 祖父より家系図の方がいいかもしれませんね。海賊を営んでいたのをはるか昔にした方がトラブルは少なそうなので。 (11/3-14:17:27)

* ユーラ > ですね。>提出できる成功要素2個 (11/3-14:17:32)

* ユーラ > 家系図なら個人の持ちものでも行けます (11/3-14:17:49)

* 奥羽りんく > では 生い立ち 海賊の子孫:S:一瞬:20:10:その他 と 個人のアイテム 大海賊「レッドの手記」:B:一瞬:10:10:その他 で提出してみようかな。 (11/3-14:18:19)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > えっと、まとめると、1、海賊の子孫がいる。2、海賊のお宝の伝説がある。3、貿易と観光(+トレジャーハンター)でにぎわってる。 (11/3-14:18:32)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 登録は共用・半共用・非共用・各2個で、提出はたくさんですよね。<成功要素 (11/3-14:19:56)

* ユーラ > 私もりんくさんの生い立ちを共用させてもらって、あとは個人のアイテムに「海賊の祖先から連なる家系図」で行ってみます (11/3-14:20:01)

* 奥羽りんく > 提出もひとつのMにつき一人2個までですね。<成功要素 (11/3-14:20:35)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > あ、一人2個。 (11/3-14:20:55)

* 奥羽りんく > あといちおう  前提変換:海賊の子孫で現在は貿易商を営んでいるため、過去の記録を調べることが容易 これも出してみてもらえると嬉しい。 (11/3-14:20:59)

* ユーラ > ああ、貿易商要素がないからちょっと考えよう (11/3-14:21:21)

* 田中申@akiharu国 > では、私もりんくさんの生い立ちを共用します。 (11/3-14:21:27)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 私は前提変換:海賊のお宝の伝説が今も伝わっていて、その伝説目当ての観光客やトレジャーハンターが訪れる。で。 (11/3-14:22:16)

* 田中申@akiharu国 > 今、非共用の生い立ちがSだから×3で60削れて、さらに個人のアイテムがB×2で24だから、前提変換抜きで考えると残りは16でしょうか。 (11/3-14:24:26)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > リアル宝探しイベント(個人の稼業):半共用:その他:パワーS(20):1週間(+5)、かな。 (11/3-14:24:55)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 16ならパワーBでもいいか。 (11/3-14:25:40)

* ユーラ > + 芝村 > 前提変換1で難易3/4 前提変換2で難易―30 (11/3-14:26:23) (11/3-14:27:39)

* ユーラ > お宝伝説の方が1、海賊の子孫の方が2 (11/3-14:28:07)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 難易度45かな。 (11/3-14:28:27)

* ユーラ > 前提変換込みなら今出てるので行けそう (11/3-14:28:38)

* 奥羽りんく > じゃあ、今出てるので大方クリアできそうですかね。 (11/3-14:28:41)

* 田中申@akiharu国 > 難易度の計算は、割り算・掛け算と引き算・足し算のどちらが先でしょうか。 (11/3-14:28:45)

* 奥羽りんく > 貿易商入れておかないとまずいな… (11/3-14:28:56)

* 奥羽りんく > 職業/技能 貿易商:S:一瞬:20:10:その他 生い立ち 海賊の子孫:S:一瞬:20:10:その他 私これでお願いしますー (11/3-14:29:29)

* ユーラ > りんくさん了解 (11/3-14:30:19)

* 田中申@akiharu国 > 残り難易度45で、りんくさんがS二つ提出するなら、全員が成功要素を出さなくてもよさそうですね。 (11/3-14:31:00)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 職業/技能 リアル宝探しイベント:B:1年:10:20:その他 で。お宝さがし入れないといけないので。 (11/3-14:33:04)

* ユーラ > 家系図じゃなくて先祖の残した日記とかにしてみよう (11/3-14:33:12)

* 田中申@akiharu国 > 成功要素が足りそうなので、私はキャラクター作成コスト温存のため、成功要素を登録せず、静観しようと思います。 (11/3-14:35:38)

* ユーラ > 生い立ち:海賊の子孫:S:一瞬:20:10:その他  個人のアイテム:先祖の残した日記:B:5分:14:14:その他 (11/3-14:36:03)

* ユーラ > こんな感じで (11/3-14:36:45)

* 奥羽りんく > おねがいしますー (11/3-14:37:26)

* ユーラ > 日記じゃなくて手記だな… (11/3-14:37:55)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 航海日誌とか (11/3-14:38:12)

* ユーラ > Leiさんの宝探しイベントは パワー10+一年10 パワー20 コストが10+20の半分で15かな (11/3-14:39:31)

* ユーラ > あ、違う。パワー22か。 (11/3-14:40:11)

* 田中申@akiharu国 > あ、今、登録申請している中で、ありそうボーナスがありそうな成功要素はありますか。 (11/3-14:40:28)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > あ、はい。22です。 (11/3-14:41:48)

* 奥羽りんく > 海賊の子孫なので先祖の残した手記は普通にありそうですけどね (11/3-14:42:00)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 職業/技能 リアル宝探しイベント:B:1年:12:20:その他 (11/3-14:42:14)

* 奥羽りんく > #というかそろそろ通せそうなものを出して次に行かないと時間切れの予感 (11/3-14:43:11)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > ご先祖たちの書いてる手記の内容が微妙に違うとかw (11/3-14:43:29)

* 田中申@akiharu国 > 時間切れはまずいですね。 (11/3-14:43:54)

* ユーラ > ああそうか、まずは1個だして、RPフェイズか (11/3-14:49:01)

* 田中申@akiharu国 > 今やっているのがゲーム3で、ゲーム7まであるそうですから、今のM*をクリアしても後4つM*残っていますね。 (11/3-14:49:15)

* ユーラ > りんくさん、先に出すのは貿易商の方でいいですか? (11/3-14:50:01)

* 奥羽りんく > はい。お願いしますー (11/3-14:50:41)

* 奥羽りんく > #戯言屋さんのRPに吹いたw (11/3-14:52:31)

* ユーラ > とりあえずまず第一弾を提出しました。足りなかったらRPフェイズ行きますー (11/3-14:52:59)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > あ、他の卓が酷いことになってる……うちは何が来るだろう? (11/3-14:53:58)

* 奥羽りんく > 大丈夫、私たちにはおそらく最後の手段「セッカーイニンジャ!」が(まて (11/3-14:54:44)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 世界忍法、何でも言い切ったら勝てますものね。 (11/3-14:57:52)

* 田中申@akiharu国 > もし、敵が攻めて来たら、海に逃げる方向での成功要素登録も考えておきます。「三十六計逃げるに如かず」と言いますから。 (11/3-14:59:21)

* ユーラ > 成功しましたー (11/3-15:02:30)

* 田中申@akiharu国 > おー。 (11/3-15:02:49)

* ユーラ > とりあえず私とりんくさんとLeiさんは提出した成功要素の分のコストを手持ちから減らしておいてください (11/3-15:02:57)

* ユーラ > 海賊の子孫の分は私が減らしますので、りんくさんは貿易商の分を (11/3-15:03:25)

* 奥羽りんく > はーい (11/3-15:03:53)

* ユーラ > + 芝村 > ユーラ M4*海賊の宝さがしで町は繁栄しているが、治安がひどい。街の住民であるあなた方は自分の身を守る必要がある。難易150.防御 非共用、半共用のみ提出できます (11/3-15:03:31) (11/3-15:04:15)

* ユーラ > + 芝村 > ユーラ M4*海賊の宝さがしで町は繁栄しているが、治安がひどい。街の住民であるあなた方は自分の身を守る必要がある。難易150.防御 非共用、半共用のみ提出できます (11/3-15:03:31) (11/3-15:04:23)

* ユーラ > ですよねー (11/3-15:04:41)

* 奥羽りんく > ですよねー (11/3-15:05:11)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 他に比べると平和ですよねー。 (11/3-15:06:47)

* 奥羽りんく > やはりここは忍者の力を借りるしか…!? (11/3-15:06:53)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 忍者治安部隊! (11/3-15:07:11)

* 奥羽りんく > まあ、前提変換:海賊の子孫なので荒事にはなれており、幼い頃から護身術を叩きこまれている とかで無難に難易度削れれば御の字かなー (11/3-15:07:38)

* 田中申@akiharu国 > 『職業/技能』で【貿易商に雇われた用心棒(忍者)】とか? (11/3-15:07:44)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > コストは100−15で85、と。 (11/3-15:07:52)

* ユーラ > 家:屈強な用心棒を雇っている とか (11/3-15:08:43)

* 奥羽りんく > 私の前提変換が通れば「海賊の子孫」がそのまま通せるし、それで足りなさそうなら用心棒(忍者)を雇っているで埋めるのはどうでしょう。 (11/3-15:09:29)

* ユーラ > 個人の防具:先祖伝来の鎧 とかもあるけど鎧を着ないと街を歩けないそんな世界 (11/3-15:10:20)

* 田中申@akiharu国 > では、とりあえず前提変換を先に提出する方向で。 (11/3-15:10:32)

* ユーラ > 海賊の子孫はパワータイプが合ってないのでそのまま出せるかは難しいところですが、前提変換にはなりますよね (11/3-15:11:55)

* 奥羽りんく > あ、海賊の子孫は提出できないにせよ前提変換に使えるならそれでOKかなって。 (11/3-15:12:10)

* 奥羽りんく > そうですね。 (11/3-15:12:17)

* 奥羽りんく > やはり忍者の手を借りることになった…w (11/3-15:12:29)

* 田中申@akiharu国 > あ、『生い立ち』で、入り組んだ街路や水路を熟知しているとかはどうでしょうか。 (11/3-15:12:59)

* ユーラ > 職業/技能で海賊指揮護身術とかが (11/3-15:13:29)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 海賊の子孫を失えば登録のしなおしができる・・・・・実は今も海賊だった。 (11/3-15:13:58)

* 奥羽りんく > 実は今も海賊だったwwwwww それは治安の悪化しか招かない気がwww (11/3-15:14:23)

* ユーラ > よし、難易変わらなかったから織り込み済みだね! (11/3-15:14:48)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > というか、そういう展開になってますねw (11/3-15:14:59)

* 奥羽りんく > 家:住人にしかわからない水路や街路や隠し通路がある はどうですかね (11/3-15:15:12)

* ユーラ > 麦わらの海賊まで来ているとは厄介な。あいつら人間超えてるからな…… (11/3-15:16:07)

* ユーラ > + 芝村 > むしろ、現役海賊の街と化しており、麦わらのアレや片目眼帯のあれやフックつけたあれが・・・>ユーラ (11/3-15:14:22) (11/3-15:16:28)

* 奥羽りんく > それはヤヴァイwww (11/3-15:16:59)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > むしろ、一番強い海賊に他のを取り締まってもらえないでしょうか。 (11/3-15:18:07)

* 田中申@akiharu国 > うーん、『個性』で【善人と悪人を見分けられる】とか、どうでしょう。 (11/3-15:18:21)

* 田中申@akiharu国 > あと、『職業/技能』で【海賊と癒着した悪徳貿易商】とか。 (11/3-15:20:08)

* 奥羽りんく > 前提変換:今街にいる一番強い海賊と友達です。治安維持を助けてもらいます。 でどうでしょうw (11/3-15:20:55)

* 奥羽りんく > で、個性のところに 友達作りの天才 と入れる。 (11/3-15:21:28)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 私掠船制度かな・・・・・・うん、りんくさんのがいいと思います。 (11/3-15:21:37)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 「街で一番強い海賊の頭領です」、とかダメでしょうか? (11/3-15:22:53)

* 田中申@akiharu国 > では、『個人のアイテム』に【金印】を持たせて、私掠船制度に大義名分を与えるとか。 (11/3-15:23:13)

* ユーラ > 家:この街の元締め (11/3-15:23:17)

* ユーラ > 海賊の間で顔が広いというのはありですね (11/3-15:24:16)

* ユーラ > (しかし他の住人は大変である) (11/3-15:24:36)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 我々の家は、海賊・政治家・治安維持部隊・大商人だった。 (11/3-15:24:39)

* 田中申@akiharu国 > のちのちのことを考えると、政治関係の成功要素を優先したほうがよさそうでしょうか。 (11/3-15:26:06)

* ユーラ > しかしあまりヒャッハーされ放題も困るのでなにか抑えるものが欲しいですな (11/3-15:26:07)

* 奥羽りんく > なんという酷い展開www (11/3-15:26:32)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 中世だとよくある癒着構造w (11/3-15:27:09)

* 田中申@akiharu国 > あ、どんな海賊も惚れる傾国の美女というのはどうでしょうか。酒場の歌姫みたいな。少なくとも自分の身は守れそうです。 (11/3-15:27:56)

* ユーラ > よし、海賊の憧れのマドンナの家族になろう(ダメ) (11/3-15:28:13)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > あー、医者ギルドのメンバーなので、逆らうと誰も治療してもらえなくなる、とかw (11/3-15:29:07)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > えーっと、どんな展開にします? (11/3-15:29:36)

* ユーラ > 個性:海賊に大人気のマドンナ (11/3-15:29:45)

* 田中申@akiharu国 > 医者ギルドは悪影響が少なそうだから、成功要素として良さそうですね。 (11/3-15:29:54)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > そろそろ提出した方がよさそうなので。 (11/3-15:30:02)

* ユーラ > とりあえ海賊が襲いにくい個性をで解決しますか (11/3-15:30:17)

* 奥羽りんく > 前提変換:今街にいる一番強い海賊と友達です。治安維持を助けてもらいます。前提変換:今街にいる一番強い海賊と友達です。治安維持を助けてもらいます。 個性 友達作りの天才:S:一瞬:20:20:防御 私はこれでー (11/3-15:30:54)

* ユーラ > よし、じゃあ私は武器商人になるよ! 手を上げた奴には武器流してやらないぞ! (11/3-15:31:23)

* ユーラ > (一番ダメな方に走った気がする) (11/3-15:31:34)

* 奥羽りんく > あっ。なんかコピペミスった。すみません。 (11/3-15:31:35)

* 奥羽りんく > wwww (11/3-15:31:41)

* 田中申@akiharu国 > では、私は【医療ギルドのメンバー】案に乗っかります。半共用の『職業/技能』で。 (11/3-15:31:53)

* 田中申@akiharu国 > とりえあず無難に、Sの一瞬の最終パワー20で取得します。 (11/3-15:33:19)

* 田中申@akiharu国 > 前提変換も込みで。 (11/3-15:34:57)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 前提変換:街の市長です。できるだけ人柄のいい強い海賊に報酬と私掠船の許可を与える代わりに、治安維持を手伝ってもらいます。 職業/技能 市長:S:一瞬:20:20:防御 (11/3-15:36:55)

* ユーラ > 作戦:PCそれぞれの立場を利用して海賊に襲われにくいように立ち回ります。 であとはそれぞれ作戦を (11/3-15:37:18)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 私掠免許か。 (11/3-15:37:58)

* 奥羽りんく > この街だめだ早く何とかしないと感www (11/3-15:38:35)

* ユーラ > ひどい待ちに馴染む方向になったPC (11/3-15:39:03)

* 田中申@akiharu国 > 次のゲームあたりで海軍に攻められそうな予感がしますね(笑) (11/3-15:39:16)

* ユーラ > ですねー (11/3-15:39:44)

* 奥羽りんく > でもほら。海賊呼び込むようなレジャーをやってる街が海軍相手に何も考えてないわけないですよ。うん。 (11/3-15:40:58)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 海軍が来ても勝てばいいのです。 (11/3-15:41:05)

* ユーラ > しかしこれでも足りないのでRPフェイズも考えておかねば (11/3-15:41:32)

* 田中申@akiharu国 > あるいは政治力を駆使して、海軍に賄賂を渡すとか(笑) (11/3-15:41:36)

* 奥羽りんく > 「金ならうなるほどあるぜぃ ひゃっはー」 (11/3-15:42:38)

* ユーラ > とりあえず出しちゃったぜ! (11/3-15:43:14)

* ユーラ > 海軍にも武器と海賊情報を提供しています(鬼畜) (11/3-15:43:40)

* 奥羽りんく > もちつもたれつだいじ! (11/3-15:44:31)

* ユーラ > 個人の防具にボディーガードとかはさすがに問題かしら(どんどんひどくなる) (11/3-15:45:08)

* ユーラ > しかしなぜか私のPCだけどう見ても悪人なんですが。ふしぎ。 (11/3-15:46:46)

* 奥羽りんく > お。全部通ったー 残り70? (11/3-15:47:05)

* ユーラ > うむ。なかなか熱い展開。 (11/3-15:48:47)

* ユーラ > あとは武器とか防具とか個性で乗り切るのだ (11/3-15:49:23)

* ユーラ > + 芝村 > OK。難易100として残り20だね。RPで解決してちょ>ユーラ (11/3-15:49:11) (11/3-15:50:07)

* 奥羽りんく > 個人のアイテム 大海賊の手記に基づくセキュリティ装置:S:一瞬:20:20:防御 (11/3-15:50:20)

* 奥羽りんく > あれ (11/3-15:50:26)

* 奥羽りんく > RPか (11/3-15:50:29)

* 田中申@akiharu国 > では私は、負傷者を見捨てられないロールプレイをして、海賊からの信頼されるような心優しい医者になる方向で。 (11/3-15:50:50)

* ユーラ > RPフェイズなので、成功要素に絡めたRPをしないといけません (11/3-15:51:09)

* 奥羽りんく > 「はいはい、みっなさーん! いいですかー? この街なくなると、みなさんも儲けられなくなっちゃうし、財宝の行方もわからなくなっちゃいますよー? それよりは上手に情報共有して、上手に出し抜いていく方向にしましょう。ね? ほら、お友達って大事でしょう?(にっこり)」 (11/3-15:51:59)

* 奥羽りんく > こんな感じでいいですか!(笑) (11/3-15:52:12)

* ユーラ > あ、RPフェイズ・つまりこれから出す成功要素に絡めるのです (11/3-15:53:13)

* 奥羽りんく > あ、なるほど。 (11/3-15:53:35)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 今出せるのは観光業かー。 (11/3-15:54:21)

* 奥羽りんく > 大海賊の手記に基づくセキュリティ装置:S:一瞬:20:20:防御 「お外はお友達に護ってもらうとして、自分の身は自分で守る! てーれてっててー。ご先祖様の虎の巻ー。これをあーしてこーして、ふふ。これで勝手に入ってくる奴はぼかんっと…♪」 (11/3-15:54:47)

* 奥羽りんく > こういう感じ? (11/3-15:54:49)

* ユーラ > そうそう (11/3-15:56:10)

* 田中申@akiharu国 > 個性 聖人君子:S:一瞬:20:20:防御 「私の手の届く範囲にいる、どんな負傷者も病人も、私はできる限りの治療を施しましょう」 (11/3-15:56:46)

* 田中申@akiharu国 > これで大丈夫でしょうか。 (11/3-15:57:00)

* 田中申@akiharu国 > あ、残り20だから一人だけ提出で足りそうですね。 (11/3-15:57:19)

* 奥羽りんく > 田中さんのキャラだけが普通のいい人感満載に…この街に住んでて大丈夫ですかw (11/3-15:59:26)

* ユーラ > 田中さんが荒んだ街のオアシスっぽいのでぜひ提出しましょう (11/3-16:00:20)

* 田中申@akiharu国 > では、私の成功要素を提出する方向で。いざとなったら、聖人君子を捨てて、別の成功要素を取ります(マテ (11/3-16:01:16)

* ユーラ > じゃあ田中さんので行きましょう。 (11/3-16:01:37)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > お願いしますー (11/3-16:02:04)

* 奥羽りんく > お願いしますー (11/3-16:02:52)

* 田中申@akiharu国 > よろしくお願いします。 (11/3-16:03:01)

* ユーラ > 自分のRPが悪者にしかならなくて。しかも小悪党っぽい…… (11/3-16:03:37)

* ユーラ > (あまり他を見ている余裕がなかったけどなんかすごいことになっている) (11/3-16:06:19)

* 奥羽りんく > 私すっごーい腹黒な感じに…<RP (11/3-16:06:53)

* ユーラ > + 芝村 > 通った>ユーラ ではボーナス+10 成功した。 (11/3-16:05:51) (11/3-16:06:54)

* 奥羽りんく > わーい、やったぜー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ (11/3-16:07:17)

* ユーラ > 田中さんはコスト-10です。みんなそれぞれ減らすのよー (11/3-16:07:26)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 女装した秋春さんがミノタウロスに売られていきました。<他の卓 (11/3-16:07:27)

* 田中申@akiharu国 > ボーナスげっとだぜ! (11/3-16:07:40)

* 田中申@akiharu国 > うちの国の藩王さま(笑)>女装 (11/3-16:08:15)

* 奥羽りんく > はーい、減らしましたー。そしてさようなら秋春さん…(ほろり (11/3-16:08:31)

* 田中申@akiharu国 > あ、今まで登録した成功要素と残り枠、キャラクター作成コストを整理しておきたいですね。 (11/3-16:08:33)

* ユーラ > + 芝村 > ユーラ卓 M*5 ついに地中海の端であるユーラの街にまで漢帝国がやってきた。 10万の兵に囲まれる。 なんとか独立を守れ 難易1000 交渉 (11/3-16:08:18) (11/3-16:09:13)

* ユーラ > 帝国の手がここにまで…… (11/3-16:09:46)

* 田中申@akiharu国 > 漢帝国の勢力がすごいことになっていますね。 (11/3-16:09:47)

* 奥羽りんく > どうしたもんか… (11/3-16:10:07)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 漢帝国、強い! (11/3-16:10:15)

* 田中申@akiharu国 > 『交渉/社会的地位』で【積極的傾聴】とか【二重傾聴】とか【トーキング・スティック】とか? (11/3-16:11:03)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 補給塞げば何とかなりそうですけどね。 (11/3-16:11:14)

* 奥羽りんく > でも待ってくれ。漢帝国には入り組んだ川や海はあるのか? 海は、川は我らの戦場だ! という前提変換。 (11/3-16:11:29)

* 奥羽りんく > うち敵に回すと怖いんよー っていうの知らしめれば撤退してくれないかなー。かなー。 (11/3-16:11:54)

* 田中申@akiharu国 > えーと、漢帝国は騎馬民族でしょうか。艦船が乏しいなら、橋を落とせばなんとかなりそうですか。 (11/3-16:12:12)

* ユーラ > 表では対話しつつ裏で補給線を攻撃したり、他の街や部族をけしかけてみたり…… (11/3-16:12:26)

* 田中申@akiharu国 > あ、跳ね橋のような可動橋にすれば、橋を落とさなくてもいいですね。 (11/3-16:13:40)

* ユーラ > 独立を守るのが目的なので、戦って勝つ必要はないから、攻め落とすとただじゃ済まんぜとアピールしつつ、通商協定くらい結ぶとか (11/3-16:13:53)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 壊血病があるので、柑橘の補給を近隣の町で停止するだけでも結構弱りそうです。 (11/3-16:14:02)

* 奥羽りんく > では私はひとまず「友達作りの天才なので、人脈を駆使して皇帝に直談判する。 個人の武器 人脈:S:一瞬:20:20:交渉」でどうでしょう? (11/3-16:15:47)

* 田中申@akiharu国 > 成功要素から考えて、私は医療従事者として、見捨てられないような気が。>壊血病 (11/3-16:16:07)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > あれ?陸路から攻めてきてますか? (11/3-16:17:28)

* ユーラ > 私も武器商人として商売上の取引なら応じる気はありますよと言ってみてもいいですが、ただ交渉するだけじゃ弱いですよね。なにか向こうにも利がないと。 (11/3-16:17:28)

* ユーラ > 大陸側から陸路で攻めてきてるようですね。 (11/3-16:17:58)

* ユーラ > + 芝村 > 川をダム使ってせき止めてるね>ユーラ (11/3-16:16:36) (11/3-16:18:16)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > ジンギスカンより凄いことしてないですか?<陸路 (11/3-16:18:58)

* ユーラ > ここで先手を取られたか…… (11/3-16:19:20)

* 奥羽りんく > ダムを破壊しよう(提案) 混乱してるところを助けて恩を売って交渉を有利に…っていうのは無理か。 (11/3-16:19:22)

* 奥羽りんく > こ、こっちも美女作戦で皇帝を籠絡してみます…?w (11/3-16:20:11)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 質疑で、陸路の人数と海路の人数って聞いてもらえますか?10万でシルクロードを渡るってすごいことなので。 (11/3-16:21:03)

* 田中申@akiharu国 > 「民なき国は国ではない。市民こそが国だ」という理屈で、全員で海に逃げるのはどうでしょうか。さすがに海を陸地には変えられないでしょうから。 (11/3-16:21:30)

* 奥羽りんく > というか船上都市にしちゃいますか。船こそが都市であり都市こそが船である。あれ。それってなんてアイドレス… (11/3-16:22:25)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 高原民族に増援を送れば・・・・ (11/3-16:22:33)

* 田中申@akiharu国 > あ、全員で新大陸に逃げるという作戦はどうでしょうか。 (11/3-16:23:26)

* 奥羽りんく > つまり高原民族を取り込みつつ…? いやでも別に人さえいれば都市なんていくらでも復興できるから逃げるのもいいかなって。 (11/3-16:23:47)

* ユーラ > 実はこの街にはドラゴンがいて……(落ち着け (11/3-16:23:54)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > げ。ミズナシガニやばい。 (11/3-16:24:09)

* 田中申@akiharu国 > ミズナシガニ? (11/3-16:24:34)

* ユーラ > + 芝村 > ええ>ユーラ オアシス経由で (11/3-16:22:57) オアシス経由でみんな陸路できたそうです (11/3-16:24:35)

* ユーラ > + 芝村 > ユーラのところに珍しいカニが出てるな。ミズナシガニだ。 (11/3-16:23:31) (11/3-16:24:48)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > ソーニャさんの卓で出てきたミズナシガニ。よく見てないけど、早く川を戻さないと被害が。 (11/3-16:25:31)

* 奥羽りんく > 乗り物 大船団:S:10年:36:0:移動 10年かけて作っていた船で新大陸をめざし逃亡を図ります。 ってだめ? 戦う方向で行きます? (11/3-16:26:00)

* 田中申@akiharu国 > 戦って勝ってもミズナシガニの対処が必要になりそうだから、逃げる方向で。 (11/3-16:26:47)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 個人的には戦いたいですけどね。 (11/3-16:26:57)

* ユーラ > 乗り物:ガルガンティア (11/3-16:27:12)

* ユーラ > 陸地から離れて洋上からの艦砲射撃で (11/3-16:27:47)

* 田中申@akiharu国 > あ、そういえば共用はもう枠がすべて埋まってましたね。 (11/3-16:28:07)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 交渉なんですよね・・・・・・ (11/3-16:28:17)

* ユーラ > このままやり合ってもお互い損するだけだから交渉しようぜ、と (11/3-16:28:19)

* 奥羽りんく > じゃあ都市を放棄しつつ逆側から海に逃れて都市ごと砲撃しつつ「さあ、全滅か交渉が選ぶがよい」って言う感じで? (11/3-16:28:58)

* ユーラ > 実はこの街は巨大な亀の甲羅の上に作られており(以下略) (11/3-16:29:00)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > いっそ、10万の軍勢のうちのいくらかを引き入れられないでしょうか? (11/3-16:29:34)

* 奥羽りんく > wwww それでいいんじゃないかな>亀の甲羅 (11/3-16:29:47)

* ユーラ > 共用で埋まっているのは地域の特徴だけだったと思いますけど (11/3-16:29:55)

* ユーラ > いつもは川の底というか水を浴びておとなしくしていたのが、川をせき止めたせいで動き出したのだ! (11/3-16:30:27)

* 奥羽りんく > 乗り物 巨大ガメw (11/3-16:30:31)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > あ、ソーニャさん卓と協力できそうですよ。 (11/3-16:30:31)

* 田中申@akiharu国 > あ、共用全部で2個ではなく、各分類ごとに2個ですか。 (11/3-16:30:36)

* 奥羽りんく > わたし、それがいいな!<亀の甲羅 (11/3-16:30:49)

* ユーラ > これなら、生き物:巨大亀 とかで (11/3-16:31:16)

* 奥羽りんく > 共用は各分類ごとに2個ですねー (11/3-16:31:31)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > あー。川って亀の甲羅の筋だったんですね。 (11/3-16:31:57)

* ユーラ > どうみても神話生物ですが個人的にすごく楽しそう (11/3-16:32:01)

* 田中申@akiharu国 > まだ共用に登録できるなら、世界の特徴で、交渉に応じなければならない世界ルールを設定するというのもありでしょうか。 (11/3-16:32:19)

* 奥羽りんく > すごく楽しいのでそれで行きませんかw>亀 (11/3-16:32:23)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 亀が川上に上がったらどうでしょう?ダム破壊できます。 (11/3-16:32:33)

* ユーラ > なるほど、甲羅の筋に沿って水が流れていたのが川と認識されていて。だから凄く複雑な流れが (11/3-16:32:56)

* 奥羽りんく > そうですね。ただ、SD側もがっつり使ってこれそうな設定は注意が必要かなーとも思います>田中さん (11/3-16:33:23)

* 奥羽りんく > 怪獣大戦争wwww 亀のダム破壊は一石二鳥かもですねー (11/3-16:33:57)

* 田中申@akiharu国 > あー、なるほど。では、どちらかというと亀の方が安全でしょうか。 (11/3-16:34:10)

* ユーラ > とりあえず、巨大亀が動き出して、このままだと水を求めてダムを破壊しに行く。そこにいる兵も踏みつぶされるぞ、といってダムを元に戻して交渉に持ち込ませる。 (11/3-16:34:47)

* 奥羽りんく > その難易度って聞いてみてもらえますか? (11/3-16:35:13)

* 田中申@akiharu国 > えーと、川が甲羅の筋なら、ダムの亀の上にあるんでしょうか。 (11/3-16:35:53)

* 田中申@akiharu国 > ダムは (11/3-16:36:28)

* 奥羽りんく > 亀に至る前の川でダムがあるんじゃないですかね? (11/3-16:36:44)

* 田中申@akiharu国 > なるほど。 (11/3-16:37:36)

* 田中申@akiharu国 > 都市ができるほど、立派な橋の下に流れる川が、甲羅の筋なら亀の大きさはどれぐらいなんでしょう(笑) (11/3-16:38:46)

* 奥羽りんく > 相当でっかいでしょうねw 海賊の財宝はきっとこの亀のことだったんだ…!w (11/3-16:39:35)

* 田中申@akiharu国 > 次のゲームあたりで亀が暴走したりとかしそうな気が(笑) (11/3-16:39:41)

* ユーラ > あ、ソーニャさん卓がダムを壊そうとしていたw (11/3-16:40:13)

* 田中申@akiharu国 > じゃあ、ダムは任せても大丈夫そうですね。下手にニアミスすると大変かも。 (11/3-16:41:05)

* ユーラ > このカメが財宝。たしかにこれはすごい。 (11/3-16:41:24)

* ユーラ > + 芝村 > 300>ユーラ 敵が毒流したらやばいね (11/3-16:40:50) (11/3-16:42:14)

* ユーラ > うーむ。 (11/3-16:42:38)

* 奥羽りんく > うーん… (11/3-16:43:12)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > あ、兵糧狙う難易度ってどれくらいなんでしょうね? (11/3-16:43:15)

* 奥羽りんく > つまり毒を流すから他の方法がいいよってことですかね。 (11/3-16:43:35)

* ユーラ > ダムを壊しても今度は毒を流してくるか……厄介な (11/3-16:43:56)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 高原帝国に増援を (11/3-16:44:50)

* 田中申@akiharu国 > 医療ギルドがすでに毒の特効薬を開発していた、というご都合主義的な成功要素登録はまずいでしょうか。 (11/3-16:45:02)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 高原帝国が攻め込んでるので、兵を引くんじゃないかと思うんですよね。 (11/3-16:45:32)

* ユーラ > 海賊たちを海路で漢帝国の本国に向かわせて暴れてきてもらいましょうか。その間はのらりくらりと交渉を長引かせる。 (11/3-16:46:10)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 毒を撒くにも、漢帝国から持ってくるとは思えないので、医療ギルドで交渉して、毒をすり替えておく・・・・・・という展開は? (11/3-16:46:21)

* 奥羽りんく > いいんじゃないですかね>毒の特効薬 (11/3-16:46:26)

* 奥羽りんく > やれることは全部やっておきましょう。海賊たちを送り込んで暴れさせ、こちらでは交渉を長引かせ、医療ギルドで毒の特効薬を作る。という作戦でいきます? (11/3-16:47:36)

* ユーラ > 社会のルール:無法者たちの結束 とかで、専制支配に対しては結束して反抗するとか思いついて (11/3-16:49:02)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > あと、近隣都市と交渉したいですね。 (11/3-16:49:18)

* 田中申@akiharu国 > では、私は毒の特効薬を非共用で取得します。交渉のカードという意味で、分類は個人の武器でしょうか。 (11/3-16:49:19)

* 奥羽りんく > おお、いいですね!>専制支配への反抗 (11/3-16:49:38)

* 田中申@akiharu国 > 共用なら全員で提出できますね。 (11/3-16:51:08)

* 奥羽りんく > 個人の武器 貿易で培った交渉術:S:一瞬:20:20:交渉 私はとりあえずこれでどう転んでもいいように登録します。 (11/3-16:51:11)

* 奥羽りんく > 社会のルール:無法者たちの結束:S:10年:36:0:交渉 って感じですかね、登録するなら。100年ではないと思うけど… (11/3-16:52:47)

* 奥羽りんく > ぎゃー。戦力が倍にー (11/3-16:53:05)

* ユーラ > 10年持ちこたえられるかが悩ましいですね (11/3-16:54:07)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > ・・・・・・亀で攻め込みませんか?漢帝国まで。 (11/3-16:54:44)

* ユーラ > 作戦:表向きは交渉をつづけてわざと長引かせつつ、その裏で海賊たちに海路で漢帝国本国を急襲するようにお願いする。毒に対しては医療ギルドが世界各地から持ち込まれる様々な毒について解毒薬をすでに開発していた。 (11/3-16:54:53)

* 奥羽りんく > それもあり>亀で攻め込む (11/3-16:54:59)

* 田中申@akiharu国 > とりあえず亀の前提変換で難易度が300まで減らせるから、亀と毒の特効薬は提出したほうがよさそうですね。あとはロールプレイフェイズで、演出成功要素も出してなんとかする方向で。 (11/3-16:55:22)

* ユーラ > とりあえずこの作戦で難易度聞いてみます? (11/3-16:55:30)

* 奥羽りんく > それで行きましょう。 (11/3-16:55:37)

* 奥羽りんく > お願いします>ユーラさん (11/3-16:55:43)

* 田中申@akiharu国 > お願いします。 (11/3-16:55:47)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 個人の武器 市長としての交渉術:S:一瞬:20:20:交渉  (11/3-16:56:13)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > あと、亀で攻め込む難易度もw (11/3-16:56:21)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > >ユーラさん (11/3-16:56:28)

* 奥羽りんく > #というかごめんなさい、そろそろリアルな時間がヤバイのです… (11/3-16:56:35)

* むつき > #おなじく… (11/3-16:57:11)

* 田中申@akiharu国 > では、私は、個人の武器 毒の特効薬:S:一瞬:20:20:交渉 (11/3-16:57:40)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 急ぎましょう。 (11/3-16:58:14)

* 奥羽りんく > 難易150! 社会のルールと個人武器で行けそうな感じ。 (11/3-16:58:43)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 個人の武器 市長としての交渉術:S:一瞬:20:20:交渉 (11/3-16:59:10)

* ユーラ > 150ならなんとかなるかもしれない。演出成功要素とかも使っちゃおう。 (11/3-16:59:26)

* 奥羽りんく > 社会のルール:無法者たちの結束:S:一瞬:20:0:交渉 ×4をまず出してもらって、あとは各自の個人の武器出してOKかな (11/3-16:59:41)

* 田中申@akiharu国 > 亀は演出にしますか。 (11/3-17:00:19)

* 奥羽りんく > 個人の武器 貿易で培った交渉術:S:一瞬:20:20:交渉 「まあまあ、使者さんも大変でしょうけれど、やはり国の大事ですしねぇ。ゆっくりお話ししましょう。あ。これ体にいいお茶なんですよ、ささ。どうぞどうぞ」 (11/3-17:00:35)

* 奥羽りんく > #というところで本当に申し訳ないですが、時間切れです…わーん、途中なのに本当にごめんなさい;; (11/3-17:02:13)

* むつき > #お疲れ様ですー (11/3-17:02:30)

* 田中申@akiharu国 > おつかれさまです。 (11/3-17:02:33)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > お疲れ様です。 (11/3-17:03:04)

* ユーラ > 生き物:街を背負った巨大亀:S:1日:演出成功要素:12:0:交渉・その他 (11/3-17:04:14)

* 奥羽りんく > では、すみませんが失礼します…! 我らが海賊都市に栄光のあらんことをー! (11/3-17:04:23)

ろにゃー > 奥羽りんく さん、さらばでござる (11/3-17:04:25)

* ユーラ > こんな感じで交渉時に背景で亀がぎろりと (11/3-17:05:00)

* ユーラ > はーい、おつかれさまです! (11/3-17:05:06)

* ユーラ > 私は武器商人を交渉でも登録しておいたのでそれを使います (11/3-17:06:37)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 取り敢えず社会のルール×4の提出をお願いできますか?>ユーラさん (11/3-17:07:22)

* 田中申@akiharu国 > 前提変換で使ったので、個人の武器 毒の特効薬も演出で登録します。 (11/3-17:07:44)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 個人の武器 市長としての交渉術:S:一瞬:20:20:交渉 「漢帝国の皇帝は美女も宝もがっぽり溜め込んでるって噂。知ってますか?それに、無事に戻ればこっちの美女の評判も上がりますよ、海賊の旦那方」 (11/3-17:10:42)

* 田中申@akiharu国 > ロールプレイフェイズに入るなら、演出にする必要はなさそうですね。 (11/3-17:11:38)

* 田中申@akiharu国 > 個人の武器 毒の特効薬:S:一瞬:20:20:交渉 「今まで私たちは、毒殺の危険から市民を救うために尽力してきました。そして、これからも」 (11/3-17:13:54)

* 田中申@akiharu国 > 貿易で培った交渉術、市長としての交渉術、毒の特効薬で20×3に、街を背負った巨大亀で+12だから、70を削り切れそうですね。 (11/3-17:15:49)

* ユーラ > 提出しました・・・さすがに長い (11/3-17:18:36)

* むつき > #お疲れ様です (11/3-17:19:28)

* 田中申@akiharu国 > おつかれさまです。 (11/3-17:19:50)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > お疲れ様です (11/3-17:20:15)

* ユーラ > + 芝村 > OK>ユーラ 成功した。 漢帝国は本国で異変会ったらしく去って行った。 (11/3-17:23:03) (11/3-17:23:45)

* ユーラ > + 芝村 > OK>ユーラ 成功した。 漢帝国は本国で異変会ったらしく去って行った。 (11/3-17:23:03) (11/3-17:23:52)

* ユーラ > よかったー! (11/3-17:24:12)

* 田中申@akiharu国 > Good-Bye漢帝国! (11/3-17:24:17)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > やったー (11/3-17:24:23)

* ユーラ > 巨大亀よありがとう。またおとなしく水浴びしててください。 (11/3-17:26:09)

* むつき > お疲れ様です、M5までのクリアでした (11/3-17:30:16)

* ユーラ > 思った以上に時間がかかりましたね……もっとがんがん空白埋めて行ってよかったのかもしれない (11/3-17:35:32)

* 田中申@akiharu国 > そうですね。>空白埋めて (11/3-17:36:03)

* むつき > 確かに、先行していたのにいつの間にか抜かれてしまってましたね; (11/3-17:36:22)

* むつき > 連動するのが分からなかった部分もあるので、他卓との兼ね合いに驚きました@@ (11/3-17:38:11)

* むつき > そろそろ落ちます、見ていて勉強になりました! お疲れ様です。 (11/3-17:39:04)

ろにゃー > むつき さん、さらばでござる (11/3-17:39:10)

* ユーラ > おつかれさまでしたー (11/3-17:39:41)

* 田中申@akiharu国 > おつかれさまです。 (11/3-17:39:43)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > お疲れ様でした (11/3-17:40:04)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 最初に17時30分、7ターンゲームって明示されてなかったから時間かけちゃいましたね。 (11/3-17:40:46)

* 田中申@akiharu国 > ですね。>時間かけた (11/3-17:41:29)

* ユーラ > わりと堅実に設定重ねていく感じでしたからね。もっと弾けても良かったかもしれない。よくなかったかもしれない。 (11/3-17:47:41)

* 田中申@akiharu国 > 弾けるとアイドレスのakiharu国みたいになるかもしれませんね(笑) (11/3-17:50:06)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > 他の卓が凄すぎましたからね。様子見ている間に状況が変わっちゃったのも。 (11/3-17:50:23)

* 桂林怜夜@世界忍者国 > じゃ、こちら失礼します。ありがとうございましたー。 (11/3-18:18:51)

ろにゃー > 桂林怜夜@世界忍者国 さん、さらばでござる (11/3-18:18:53)

* ユーラ > ではでは、向こうも落ち着いたのでこちらも失礼しますー (11/3-18:19:24)

* 田中申@akiharu国 > ありがとうございました。私も失礼します。 (11/3-18:20:10)

ろにゃー > 田中申@akiharu国 さん、さらばでござる (11/3-18:21:35)

ろにゃー > ユーラ さん、さらばでござる (11/3-18:22:59)