セッションログ:2006-11-18 その3
回想シーンにて銃器戦闘訓練。
レフリー> /*/
レフリー> ケン・クリス・ライラが10歳くらいの時のことです。
レフリー> 皆さんはそこではじめて、銃を持たされます。
ライラ> 義務教育の一環なのですか?
レフリー> この星では伝統的に、自衛用に銃を持たされるんです。自警と称してね。遠いご先祖の、伝統です。
ケン> 重さに顔をしかめつつ、スライドをつまんで引っ張ったりしてます。
クリス> 殖民時代になんかあったんでしょうかね<ご先祖
レフリー> もっとも、かなり平和なこの星のこと、教育は受けるけど宇宙戦争はさておき、地上で銃をうつことはないだろうと、みんなかなり適当です。
クリス> 「うはー銃だ銃だ」おもちゃだと思ってる
レフリー> さて、みなさんが今回、仮に扱う銃のデータを出しますね。
レフリー> 名前 TL 全長 容積 重量 価格 損傷有無 使用条件、持続時間など
レフリー> オート・ピストル(9mm) 5 0.2 0.7 0.7 200 弾倉重量 0.25 価格 10
ライラ> 「原始的な武器なのね」くるくる弄ってます。
クリス> 「あれかな、光線がビューっと出るやつ?」ぐりぐり(出ません)
レフリー> 700gくらいの銃だよ(弾を除く)
レフリー> 長さは.5だから15cmから20cmという感じ。
クリス> フィート?<0.5
ライラ> 小さいですね。近距離用で精度も低そう。
ケン> それでも、10歳の僕らにはちと重いかもしれませんね。
レフリー> TL5だから火薬式だね。第2次世界大戦より前の技術レベルだ。
レフリー> さらに複式弾倉なんで、もちにくくてしょうがない。
クリス> 「重い、持ちにくい」腕が疲れてきて文句を言い始めた
レフリー> さて。
ライラ> はい。
クリス> はい
レフリー> 君達は3人並んでイヤーパットをあて
ライラ> (おお!)
レフリー> 5m、15m 30mの的に向かって撃つことになっている。
レフリー> 弾は15発だ。
レフリー> 弾種 弾数 貫/減 ダメージ 最大射程 FA目標数 致傷範囲 音光 反動/連射 使用難易度
レフリー> オート・ピストル(9mm) 15 2/2 3 長距離 - - 中 1/R3 ハンドガン
レフリー> んじゃ、まず戦闘の説明を遊びながらやっていきましょう。
レフリー> まず、不意打ち判定です。さっきから散々やったよね。
レフリー> これは戦闘中1回しか出来ません。
ライラ> はい。
レフリー> 次にイニシアチブ判定です。リーダー技能を持っているとイニシアチブを握れます。
レフリー> 敵味方誰も持ってない場合、ランダムです。サイコロで出目が大きいほうが先に動くんだよ。
レフリー> 今回は動かない的だから君達が先に動ける。
レフリー> 次に移動速度を決める。
レフリー> 立ち止まる、歩く、走る、から選べる。
レフリー> 立ち止まる0 歩く1 走る2 の移動速度がえられる。
レフリー> 1戦闘ラウンドは6秒。 速度1につき、屋外では15m動けるんだよ。
レフリー> さて、三人は移動、する?
ケン> 立ち止まってよく狙います。
レフリー> その場で射撃してもいいし、走りながら(後でおこられるけど)撃ってもいい。
ライラ> 止まっている的なら立ち止まります。
レフリー> ケンは移動なしなので0、ライラも0。
レフリー> クリスはどうする?
クリス> ためしに移動してみましょうか。はしゃいで走って
レフリー> OK。移動速度は2だ。
クリス> 的に向かって突進
レフリー> さて、次。
レフリー> 移動を処理した後で、アクション判定します。この場合は射撃だね。
ライラ> ええ。
レフリー> まずはクリスの移動判定を終わらせよう。
クリス> はい<移動判定
レフリー> クリス、的は5、15、30mのところにある。どこまで移動する?
クリス> 2だと30mまで移動可能ですか?
レフリー> 6秒で30mまで移動できる。
レフリー> 移動速度×15mだ。
クリス> 移動しながら的を射撃することは可能ですか?
レフリー> 出来ません。>クリス
レフリー> さ、決めよう。どうする?
クリス> はじめ1秒で5mの的を撃ち、3秒で移動、残り射撃というのはありですか?
レフリー> 出来ないんです。
クリス> では、15m移動で
レフリー> 1戦闘ラウンドで出来るのは、移動1回、攻撃が連射が許されている回数までです。
レフリー> はい。15m移動しました。
レフリー> さて、では次は射撃の判定です。
レフリー> ケン、ライラ、クリスは射撃を行います。
ライラ> はい。
レフリー> 弾種 弾数 貫/減 ダメージ 最大射程 FA目標数 致傷範囲 音光 反動/連射 使用難易度
オート・ピストル(9mm) 15 2/2 3 長距離 - - 中 1/R3 ハンドガン
レフリー> 読みにくくて申し訳ないが、反動/連射のところに1/R3とあります。
レフリー> これは反動が1で、3発まで連射できることを示しています。
レフリー> みなさんはそれぞれの位置で3発をうちます。
レフリー> ケン
ケン> はい。
レフリー> 一発目はどの的に?
レフリー> 二発目、三発目は?
ケン> 堅実に、一番近い的に2発狙います。
ケン> 3発目は次に近い奴へ1発。
レフリー> はい。
レフリー> では判定をやりましょうか。
レフリー> 直接射撃で攻撃を命中させるには:
(直接射撃難易度表に示された難易度)、<武器技能>、敏捷力、移動DM、1戦闘ラウンド(確定時間)
レフリー> 5m先の的にあてる難易度は易。(3+)、武器技能はないね。敏捷力はケンは+1、移動はなしなんで0、体格の不利で−2DM
レフリー> 合計で4+で成功だよ。
ケン> 2D6で4以上出せば命中、ですね。
レフリー> さ、まず2回2d6してみよう。
ケン> ケン :射撃:1射目: 2D6 → 5 + 3 = 8 (11/18-13:22:22)ケン :射撃:2射目: 2D6 → 5 + 5 = 10 (11/18-13:22:28)
クリス> おお
ライラ> 凄い。
レフリー> 15m先の的にあてる難易度は難。(11+)、武器技能はないね。敏捷力はケンは+1、移動はなしなんで0、体格の不利で−2DM
合計で12+で成功だ。
レフリー> こっちも命中判定しよう。
ケン> ま、まあ15m距離で3射目なんで。。。(ドキドキ)
ケン> ケン :射撃:3射目: 2D6 → 2 + 1 = 3 (11/18-13:24:10)
レフリー> 3発目ははずれた。
レフリー> 反動は合計で3.実際では射撃に−DMが入る。
レフリー> さて、命中した二発の弾を見てみようか。
レフリー> 的の耐久力は20だ。 人間と同じ程度には丈夫なやつだよ。
レフリー> 装甲度は1.
レフリー> 貫通判定で貫通成功。 ダメージはそのまま。
レフリー> ケン :射撃:1射目: 2D6 → 5 + 3 = 8 目標4+で8なので+4相当
レフリー> ダメージは4倍になる。
レフリー> ダメージは3とあるから3×4 で12.
ケン> えっと、貫通力以降がよくわかりません、
ケン> 貫/減 が 2/2で、、、
クリス> 貫通判定ってなんだろう
レフリー> 貫通に成功するとダメージは100% さらに命中判定で要求値より高い出目の時にダメージが増えるんです。
レフリー> で、要求4に対して8の場合、ダメージは4倍になると、芝トラベラのサマリーにあります。
レフリー> で、これが適用されてダメージ3は4倍になって12
レフリー> 二発目も10なんで同じ処理で12.つまり24ダメージ与えて的はばらばらにふっとぶわけさ。
ケン> えっと、えーと、 貫通力が確定してて、貫通力と装甲から貫通判定が行われ、
レフリー> 一応転記しておこう。こんな感じです。
レフリー>
▽ダメージ確定
貫徹力と装甲でダメージは決まる。
貫徹力:装甲
2:1以上 完全貫通 ダメージは額面値
1:1以上 部分貫通 ダメージは額面値の半分
1:1より下 貫通なし ダメージは額面値の10分の1(端数切捨て)
ダメージ修正
命中時に基準値をどれくらい超えたかでダメージは修正される。貫徹などに重複して適用すること。
+0 ダメージは半分
+2 ダメージは2倍
+4 ダメージは4倍
+8 ダメージは8倍
ライラ> えーと、人間ってどれくらいのダメージを受けたら死亡なんですか?
レフリー> 生命力 筋力+敏捷力+耐久力 (余命)
ケン> で、命中値に超えた分がどれくらいかで、損害が確定する。
レフリー> ライラは筋力7、敏捷6、耐久11で24だね。
レフリー> はい>ケン
レフリー> 大丈夫?分からないことはない?
クリス> クリスは 8+7+6=21 と
レフリー> はい。
ケン> 減衰につまづきましたが、あとは大丈夫です
ライラ> はい、分かりました。
レフリー> 貫通値はこの武器の場合、2 貫通力が半分になるのは長距離からになるね。
レフリー> では、ライラの判定を試してみようか。
レフリー> 三発をどう、割り振る?
ライラ> 5mの的を貫通させて15mの的を狙うことはできますか?
レフリー> 無理。
ライラ> では、折角なので15mを3発狙います。
ライラ> 訂正。30Mを散発。
レフリー> 30m? 了解。
レフリー>
距離表:
至近 0-1m
近 1-5m
中 5-50m
長 50-250m
超長 500-5000m
遠方 5000-50000m
超遠方 50km-500km
地域間 500km-5000km
レフリー> なんで、15mと30mの差は実はありません(笑)同じ中距離です。
ライラ> はい(笑)。それでも一応30mで。
ライラ> (ケンが的を壊してるし<15m)
クリス> 5mの的じゃね?壊れたの
ライラ> (あ、そっか)
ケン> (まあ的は幾らでもあるのではという話も)
クリス> (ひとりづつ3つかな?)
レフリー> 直接射撃で攻撃を命中させるには:
難(11+)、<武器技能>、敏捷力、移動DM、1戦闘ラウンド(確定時間)
レフリー> 敏捷は+1DM。移動は0、体格の不利は−2DM
レフリー> あわせて−1DM
レフリー> 2d6で12+で成功だね。
レフリー> 二発目以降は反動もついて13以上、14以上で成功する。実質、一発だけ撃てばよかったということになる。
レフリー> さ、ダイス振ってみよう。
レフリー> ライラ :射撃:1射目 2D6 → 4 + 1 = 5 ライラ :射撃2射目 2D6 → 1 + 3 = 4 ライラ :射撃3射目 2D6 → 1 + 6 = 7
レフリー> ライラは全部外してしまった。
ライラ> 遠くを狙いすぎましたね。
レフリー> そうだね。ということで、クリスを見てみようか。
クリス> はーい
レフリー> クリス、どの的を狙う?
クリス> 15m移動してせっかく至近になったので15mの的を
レフリー> 5m、15m、30m いまや距離的には15m0m15mだ。
レフリー> はい。
クリス> 全弾叩き込みます。両手で抱えもって。
レフリー> 直接射撃で攻撃を命中させるには:
(易)、<武器技能>、敏捷力、移動DM、1戦闘ラウンド(確定時間)
レフリー> 敏捷で+1DM、移動で−2DM 体格の不利で−2DM あわせて−3DM
レフリー> 6+で成功だ。
クリス> 6+?
レフリー> そうだね。反動までちゃんと判定すると、6、7、8で成功する。
クリス> はい、では振ってきます
クリス> クリス :射撃:3射目: 2D6 → 1 + 1 = 2 (11/18-13:45:12)
クリス :射撃:2射目: 2D6 → 4 + 1 = 5 (11/18-13:45:05)
クリス :射撃:1射目: 2D6 → 3 + 5 = 8 (11/18-13:44:55)
クリス> げ、最後がー
レフリー> やるなあ。
ライラ> 着実に上達してますね。
ライラ> あ、逆・・・・反動に負けてる
クリス> 逆逆<上達 悪化してる
クリス> 耐久力ないから(笑)<反動負け
ライラ> (反動で転んで天井に撃って、跳弾が顔を掠めてるんですよ(笑)
レフリー> 最初の奴が+2で成功でダメージは2倍。
レフリー> つまり3の倍で6ダメージ。
レフリー> 二発目、三発目は、走ったせい+反動で失敗。
レフリー> さらに3発目は暴発した。
クリス> うわ、暴発!
レフリー> さ、指が吹き飛んだかもしれないね。
レフリー> 判定しよう。
レフリー> 事故表(2dして決める。致命的なら3d)
2 ふりなおし
3 微小 1d
7 小 2d
11 大 3d
15 重大 4d
クリス> どういう判定になるんでしょう(汗)
レフリー> 2d6すればいいよ。
クリス> わかりました。振ってきまーす
ケン> 小さい値!小さい値!
クリス> クリス :暴発判定: 2D6 → 5 + 2 = 7 (11/18-13:48:53)
レフリー> 7.事故の程度は小。ダメージは2d6だ。
クリス> な、なんとか…
クリス> あ、レフリーが振るんですか?
レフリー> レフリー : 2D6 → 4 + 5 = 9 (11/18-13:49:36)
レフリー> 9ダメージだね。
レフリー> クリスは軽傷を負って泣き出した。
クリス> 失礼しました。生命力21-9=12かな
レフリー> そうだね。
レフリー> 能力が3つとも0にならない限りは死なない。
レフリー> 1つなら軽傷。2つなら重傷。3つなら死亡だ。
レフリー> さて、戦闘の説明終わり。
クリス> 「うああああん、銃なんか嫌いだー!うあああああん」血が出てびっくりしている
レフリー> ははは。ちょっと休憩して。いよいよ実戦に入りましょう。
レフリー> 1357まで休憩にしますー。
ケン> はい。
ライラ> はーい。
クリス> はーい。