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  [No.2303] [固定URL] 大人数セッションによるAマホ体験会のテスト・対応用 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/14(Sun) 22:17:54

国内外のプレイヤーその他でチーム作ったり、情報交換したり、メモしておいたりするのにご使用ください。内容についてはDiscordを参照ください。
招待リンクが必要な人は、発行するのでツイッターなどで声掛けしてね。

大人数セッションによるAマホ体験会のテストのアナウンス(Discord)
https://discord.com/channels/780527861299544106/796361082368557068/810497506751938591

#雅戌さん作の導入を貼っておきますネ

ブランゼル大防衛戦(ゴブリン襲撃)あらすじ

 色々な神々が住まう土地、マドリアワールド。
 この世界の辺境の街、ブランゼルは、冒険者たち(不安定な生活を送るはみだしもの)が住む場所でもありました。
 常日頃から、悪いゴブリンや否死者(アンデッドです)などに襲われがちなブランゼルの街を、冒険者は生きるために守って暮らしています。

 ある日、はるか北にそびえる大きな山が1000年ぶりに噴火をしたことを切っ掛けに、
普段よりも多いゴブリンや否死者が大挙してブランゼルに押し寄せる、という事件がおきました。
 ブランゼルの領主の娘、クラリッシーネ姫が、手勢である冒険者を問題解決のために北に送り込んだその頃、
いよいよブランゼルに迫ってきたゴブリンたちを迎撃すべく、領主モロード・ブランゼルは冒険者たちを集めます。


  [No.2304] [固定URL] チーム組みについて 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/14(Sun) 22:23:24

最低4人以上だそうです。
Discordのセッションルーム3あたりで調整してます。
ここを適当に使ってくれても良いです。


  [No.2308] [固定URL] チーム世界忍者国(仮) 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/14(Sun) 22:40:02

怪しい人の件があるので、まずは国内で面子を募集します。
なお、4人集まらないようだったら、解体して他のチームに入るかします。
参加希望はこちらへどうぞ。

なお、

「一日目は偵察戦、二日目は野戦の可能性が高くて3日めはおそらく泥沼の市街戦、もしくは掃討追撃戦、または悲しみの撤退戦だ。」

一日目:16日(火)
二日目:17日(水)
二日目:18日(木)

とのことなので、何日目に参加したいかも希望を出しておいてください。なお、その日はなるべくいてもらった方がいいようです。

#今のところの方針

ざっくり、

・2日目くらいに参加で→3日目になりそう
・バランスチームで好きなものする感じで
・あやしいひとの話をなんかいっぱいする

くらいです。特に最後について気にならないなら誰でも参加はOK!


  [No.2309] [固定URL] とりあえず、リーダーします 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/14(Sun) 23:29:59

参加希望日:どれでも参加はできます。特に希望はないです。どれもまあ地獄では(こら)

一日目:16日(火)OK
二日目:17日(水)OK
二日目:18日(木)OK


  [No.2310] [固定URL] 参加希望します 投稿者:桂林怜夜@世界忍者国  投稿日:2021/02/14(Sun) 23:30:27

あやしい人の話題を不謹慎に行いたいので、Leiさん参加希望します!

希望日程は特になし。
予め決まっていれば行けます。
あまり頭を使わないで済む、シンプルな部隊がいいかなーと思いました。


  [No.2311] [固定URL] Re: 参加希望します 投稿者:一法師リツ  投稿日:2021/02/14(Sun) 23:36:01

(ガタッ)あやしい人とは……!?

という気持ち半分参加希望です。
日にちが決まっていれば、どの日でも参加可能です〜。


  [No.2305] [固定URL] キャラクター作成について 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/14(Sun) 22:25:35

エースモードで、原点の質問は「自分の強みってなんだろう」だそうです。
この辺はPCの情報共有に使用してもらって良いです。


  [No.2319] [固定URL] チーム世界忍者国 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/15(Mon) 22:02:19

チーム世界忍者国のPC置き場です。
エントリー時にコピペなりして持っていきます。

〇パーティ役割決め結果

リツさん:タンク
Leiさん:サポーター
まがみん:アタッカー
なかだいさん:タンク
とーやくん:トリックスター
十五夜:アタッカー

--------------------------------------
■PTメンバー概要
PL名  :名前 :種族 :クラス :備考
十五夜  :ラーナ :人間 :アタッカー:短剣、布鎧、踊り子の魔法
一法師リツ:イチ・リツ :人間 :タンク :棍棒、投石×2、革鎧、小型盾、雄牛の魔法
Lei  :マリーラ=ヴァラ=キアカ:人間:サポーター:棍棒、投石器、投石×2、革鎧、水の神の魔法
真神貴弘 :マガ・ミン :ハーフリング:アタッカー:短剣×2、投石×2、革鎧
なかだい :ナーカ・ダーイ:ドワーフ :タンク :攻撃なし、飾兜、ドワーフの鍛錬
凍矢   :トリセルフ :エルフ   :トリックスター:短剣、投石×2、布鎧、松明、エルフの祖霊魔法、月の魔法

--------------------------------------
■要素まとめ

十五夜  :威力1、対甲2、装甲0、防御1、踊り子の魔法:成功要素2(運動移動なら4)
一法師リツ:威力2、対甲2、投石×2、装甲2、防御2、雄牛の魔法:成功要素2(防御挑発なら4)
Lei  :威力2、対甲2、投石器、投石×2、装甲1、防御1,松明、水の神の魔法:成功要素2(回復強化弱体化交渉なら4)
真神貴弘 :威力2、対甲2、投石×2、装甲1、防御1:成功要素2(運動移動なら4)
なかだい :攻撃なし、装甲2、防御1、ドワーフの鍛錬:成功要素2(防御挑発なら4)+見栄えの成功要素3
凍矢   :威力1、対甲2、装甲0、防御1、エルフの祖霊魔法、月の魔法:成功要素2(前提変換なら4)


  [No.2320] [固定URL] 一法師のPC 投稿者:一法師リツ  投稿日:2021/02/15(Mon) 23:07:24


名前:イチ・リツ
命運:6

種族:人間

クラス:盾役 (タンク) 盾役は防御と挑発において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。


--------------------------------------
○設定

幼馴染の牛飼いの家に嫁に行くはずが直前で破談になり、傷心のあまり実家を飛び出してそのまま冒険者となる。
その辺の男よりも大柄な体格と、荒っぽい冒険者に混ざっての生活。長年そんな生活をしているうちにどんどん言動も男勝りになってしまった。
未だ密かに可愛いお嫁さんになる夢は捨てていないが、信仰はグドリア神へ捧げているので、素敵な出会いより危ない出会いの方が多い。

--------------------------------------
原点の質問:自分の強みってなんだろう

【長年冒険者で居続けた経験】


○成功要素 

人より恵まれた体格(パワー6)
男勝りの口の悪さ(パワー6)

--------------------------------------
○装備

武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 棍棒, 1, 2, 2,10
 投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)
 投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)

防具:
  名前,防御,装甲、価値
  革鎧, 1, 1,30
 小型盾, 1, 1,30

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 なし。

所持金:8

--------------------------------------

○魔法

・雄牛グドリアの魔法(妖怪)
名前 効果 価値/ヒット
・怪力魔法 力をヒット分増強させる。しばらく効果がある。価値20(4ヒット)
・防御魔法 ヒット分を防御判定に加える。価値20(4ヒット)
・喚声魔法 ヒット数の半分、敵視を増やす。価値20(4ヒット)

魔法の価値(グドリア):20


  [No.2339] [固定URL] 行動宣言案 投稿者:一法師リツ  投稿日:2021/02/18(Thu) 20:27:50

●攻撃の場合

行動宣言
棍棒で殴ります

成功要素

人より恵まれた体格(パワー6)
恵まれた体格から繰り出される攻撃は、十分な力を発揮します。

男勝りの口の悪さ(パワー6)
悪態を吐きながら戦うことで、己の闘志を奮い立たせやる気を漲らせます。

○魔法

・怪力魔法 力をヒット分増強させる。しばらく効果がある。価値20(4ヒット)



●防御の場合

行動宣言
盾を構えて防御します

成功要素
人より恵まれた体格(パワー6)
大きな体は攻撃の衝撃にも十分に耐えられる力があります。小型盾を握る腕も安定していてぶれません。

男勝りの口の悪さ(パワー6)
己の中の恐怖を罵詈雑言として吐き出すことで、心を落ち着けて敵に対峙します


○魔法

・防御魔法 ヒット分を防御判定に加える。価値20(4ヒット)
防御においてヒットが2倍になるので4×2=8



●誰かを庇う場合
事前に警戒する・護衛するなどのロールが入るといいかも?


行動宣言
盾を構えて庇います

成功要素
人より恵まれた体格(パワー6)
大きな体で庇う相手の姿を隠し、力の限り敵との間に立ちふさがります

男勝りの口の悪さ(パワー6)
口汚く罵倒する事で、敵の意気を挫き意識を護衛対象からこちらに集中させます


○魔法

・防御魔法 ヒット分を防御判定に加える。価値20(4ヒット)
防御においてヒットが2倍になるので4×2=8




●ヘイト集め・挑発の場合

行動宣言
相手を罵倒して挑発します


成功要素
人より恵まれた体格(パワー6)
平均よりも大きく恵まれた体格は、人が多い中でもよく目立ちます。誰が挑発したか見つけやすいです。

男勝りの口の悪さ(パワー6)
男勝りの荒っぽい言葉づかいで、口汚く挑発して敵意を集めます。冒険者生活が長いので、耳をふさぎたくなるような下品な語彙力が豊富です。


○魔法
・喚声魔法 ヒット数の半分、敵視を増やす。価値20(4ヒット)
挑発においてヒットが2倍になるので4×2=8




○成功要素 

人より恵まれた体格(パワー6)
男勝りの口の悪さ(パワー6)

--------------------------------------
○装備

武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 棍棒, 1, 2, 2,10
 投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)
 投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)

防具:
  名前,防御,装甲、価値
  革鎧, 1, 1,30
 小型盾, 1, 1,30

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 なし。

所持金:8


  [No.2321] [固定URL] 真神のPC 投稿者:真神貴弘  投稿日:2021/02/15(Mon) 23:13:45

--------------------------------------
名前:マガ・ミン

命運:6

種族:ハーフリング

クラス:攻撃役(アタッカー) 攻撃役は機動(運動、移動)において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。

--------------------------------------
○設定
はるか北の山が1000年ぶりに噴火して、ブランゼルにモンスターが押し寄せていると聞いた。
冒険のにおいを感じ取ったマガ・ミンは装備を整えると勇気を振り絞り、町へと向かった。
--------------------------------------
○成功要素

原点の質問 自分の強みは何だろう。
【逆境で勇気を振りいち早く行動できること】

成功要素
【逆境での行動の速さ】:6
【勇気を振り絞って動ける】:6


--------------------------------------
○装備

武器:
  名前,射程,威力,対甲,価値
  短剣, 2, 1, 2,30 ※(利き腕)
  短剣, 2, 1, 2,30 ※
 ※二刀流:威力合計、2

  投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)
  投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)

防具:
 名前,防御,装甲、価値
 革鎧, 1, 1,30

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 なし。

所持金:8


--------------------------------------

○魔法

・勇者王の魔法(天使)
名前 効果 価値/ヒット
・勇気誕生  ヒット分勇気が湧き出す。価値100(20ヒット)
・時間遅延  ヒット分時間の流れを遅く感じる。価値100(20ヒット)
・精霊手   ヒット分邪悪を退ける。価値100(20ヒット)

・兎の女神の魔法(妖怪)
名前 効果 価値/ヒット
・小変化  服が替わって尻尾や耳を兎にする。ヒット分のターン持続する。価値20(4ヒット)
・絶対命中 確実に妊娠して六つ子になる。価値20(4ヒット)
・逃げ足  ヒット分走る速度が上がる。価値20(4ヒット)

・のんびり幽霊の魔法(精霊)
名前 効果 価値/ヒット
・整頓魔法  ヒット数分整頓がなされる。価値20(4ヒット)
・掃除魔法  ヒット数分、掃除がされる。価値20(4ヒット)
・お風呂魔法 ヒット分の水量で、お風呂が沸く。価値20(4ヒット)


魔法の価値(勇者王)   : 0
魔法の価値(兎の女神)  : 0
魔法の価値(のんびり幽霊): 0 ※七日で価値0になる


  [No.2322] [固定URL] 十五夜のPC:占い師:アタッカー 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/16(Tue) 00:12:21

名前:ラーナ

命運:6

種族:人間(占い師)

クラス:攻撃役(アタッカー) 攻撃役は機動(運動、移動)において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。


--------------------------------------
○設定

おそらく戦災でどこからか彷徨ってきた孤児が、占い師に拾われて育てられた。
名前は古い歌にある月の呼び名だと、名付け親の占い師が言っていた。
ある時、酒場での友人ユウ・ラ・キーユに夢で見たという金髪美形について夢占いの相談を受けて以来、妙にその金髪美形が気になって探している。
パーティの仲間たちとは、酒場で知り合って意気投合した。

--------------------------------------
○成功要素

※成功要素を原点の質問に従って二つ登録してください。
※パワーはどちらも6です。
原点の質問:自分の強みってなんだろう
回答:情熱

二つ目の質問:大事なものが二つに割れた。それは何となに?:
【情熱的な舞を支える体幹】
【狙った獲物は逃さない足さばき】

--------------------------------------
○装備

武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 短剣, 2, 1, 2,30

防具:
 名前,防御,装甲、価値
 布鎧, 1, 0, 10

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
所持金:0
--------------------------------------

○魔法

・踊り子マドリアの魔法(妖怪)
名前 効果 価値/ヒット
・舞踏魔法 ヒット分動きのキレを良くする。しばらく効果がある。価値50(10ヒット)
・幻惑魔法 ヒット分視点を指さす者に引きつける。敵視ならヒット半分の効果。価値20(4ヒット)
・隠蔽魔法 ヒット数分、認識を阻害する。価値20(4ヒット)

・風の精霊の魔法(精霊)
名前 効果 価値/ヒット
・風の魔法 ヒット分風を操る。価値50(10ヒット)
・微風魔法 ヒット分風を操る、価値20(4ヒット)
・上空魔法 ヒットの四倍分、上空三〇〇〇mの風を操る。価値20(4ヒット)

・夢の精霊の魔法(精霊)
名前 効果 価値/ヒット
・夢の語らい  望む相手の夢に入り、語りかける。価値20(4ヒット)
・夢のまどろみ ヒット分、眠気を与える。価値20(4ヒット)
・夢実験    ヒットの二倍分、夢で実験する。 価値50(10ヒット)

魔法の価値:踊り子マドリア:60
魔法の価値:風の精霊:0
魔法の価値:夢の精霊:0


  [No.2323] [固定URL] LeiさんのPC 投稿者:桂林怜夜@世界忍者国  投稿日:2021/02/16(Tue) 00:14:22

--------------------------------------
名前:マリーラ=ヴァラ=キアカ

命運:6

種族:人間

クラス:支援役(サポーター) 支援役は回復、強化、弱体化、交渉とにおいて成功要素のパワーとヒットが2倍になる。

--------------------------------------
○設定
綺麗なもの、きらきらしたものが大好きな女性。
星も好き。オウモ大河の水面を眺めるのも大好き。あ、また爆裂した。
しかし、魚や貝を拾ってる身としては咎められないので、せめて水の神にごめんなさいと謝っている。ついでにゴミも拾っている。たまにくず鉄とかを拾えたりする。

知人から夢に金髪碧眼の美形が現れたと聞いてとてもうらやましがっている。


--------------------------------------
○成功要素

原点の質問:自分の強みってなんだろう

【一途な想い】

綺麗なものを愛する気持ち(パワー6)
折れない心(パワー6)


--------------------------------------
○装備

武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 棍棒, 1, 2, 2,10

投石器,15, 2, 1,10(投石一個一本つき)
 投石, 5, 1, 1, 1(投げたら再利用できない)
 投石, 5, 1, 1, 1(投げたら再利用できない)

防具:
 名前,防御,装甲,価値
 革鎧, 1, 1,30


移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 松明、成功要素1 灯り(パワー5)、価値5


所持金:3



--------------------------------------

○魔法
・水の神ラーダラーダの魔法(精霊)
名前 効果 価値/ヒット
・水の刃  ヒット分攻撃を行う。岩をも切断する。価値40(8ヒット)
・水の出現 ヒット分水を出現させる。価値20(4ヒット)
・水の壁  ヒット分水の壁を作る。水圧で押し戻される。価値20(4ヒット)

魔法の価値(ラーダラーダ):40 ※七日で価値0になる


//


  [No.2334] [固定URL] 行動宣言メモ 投稿者:桂林怜夜@世界忍者国  投稿日:2021/02/17(Wed) 21:16:38

名前:マリーラ=ヴァラ=キアカ
クラス:支援役(サポーター) 支援役は回復、強化、弱体化、交渉とにおいて成功要素のパワーとヒットが2倍になる。


○攻撃の場合

行動宣言
水魔法で攻撃します

成功要素
綺麗なものを愛する気持ち(パワー6)
現状は綺麗とは言い難いので、美しい日常を取り戻すために戦います。
折れない心(パワー6)
命尽きるまで全力で攻撃します。

名前 効果 価値/ヒット
・水の刃  ヒット分攻撃を行う。岩をも切断する。価値40(8ヒット)

○防御の場合

行動宣言
水の壁で防ぎます

成功要素
綺麗なものを愛する気持ち(パワー6)
水は綺麗なので、壁を作るのはやる気になります
折れない心(パワー6)
負けるわけにはいかないので、全力で壁を作ります。

名前 効果 価値/ヒット
・水の壁  ヒット分水の壁を作る。水圧で押し戻される。価値20(4ヒット)



○黒服さんがいた場合

行動宣言
助力を請います

成功要素
綺麗なものを愛する気持ち(パワー6)
黒服さんは綺麗なので無限の愛が湧き上がります。
折れない心(パワー6)
多少断られてもめげません。頼み込みます。

名前 効果 価値/ヒット
・水の刃  ヒット分攻撃を行う。岩をも切断する。価値40(8ヒット)
・水の出現 ヒット分水を出現させる。価値20(4ヒット)
・水の壁  ヒット分水の壁を作る。水圧で押し戻される。価値20(4ヒット)



成功要素
綺麗なものを愛する気持ち(パワー6)
折れない心(パワー6)



名前,射程,威力,対甲,価値
棍棒, 1, 2, 2,10
投石器,15, 2, 1,10(投石一個一本つき)
投石, 5, 1, 1, 1(投げたら再利用できない)
投石, 5, 1, 1, 1(投げたら再利用できない)
防具:
名前,防御,装甲,価値
革鎧, 1, 1,30
その他:
松明、成功要素1 灯り(パワー5)、価値5

○魔法
水の神ラーダラーダの魔法(精霊)
名前 効果 価値/ヒット
・水の刃  ヒット分攻撃を行う。岩をも切断する。価値40(8ヒット)
・水の出現 ヒット分水を出現させる。価値20(4ヒット)
・水の壁  ヒット分水の壁を作る。水圧で押し戻される。価値20(4ヒット)
> 魔法の価値(ラーダラーダ):40 ※七日で価値0になる


  [No.2340] [固定URL] メモさせてください 投稿者:Lei  投稿日:2021/02/18(Thu) 23:35:07

1:モロード死亡するときにブラスターで邪魔
2:申し開きの時に突然現れよく回る舌で適当にごまかす
3:ゲーム数が足りない時にプロパゲーター出現を阻止する
4:上記いずれもなかったらLeiと踊ってた


芝村裕吏今日 22:56
十五夜チームは☆一個な。

夜になって皆で勝利を祝っていると、ふらりと金髪の男が酒を奢ってくれる。礼を言おうとすると、ふっと笑って去って行った。片腕を小さく上げている。


  [No.2325] [固定URL] なかだいのPC:ドワーフ:盾役 投稿者:なかだい  投稿日:2021/02/16(Tue) 00:34:48

名前:ナーカ・ダーイ

命運:6

種族:ドワーフ

クラス:盾役 (タンク) 盾役は防御と挑発において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。

--------------------------------------
○設定
※PCの設定を記入してください。

大酒飲みの中年ドワーフ。

酒の飲みすぎで酒が切れると手が震えるようになり、工夫仕事にも集中できず穴を捨てて冒険者に身をやつした。

生まれつきの超石頭。あまりの硬さに神の加護を受けていると形容されるほど。

おのれの守り、そして武器として石頭を振るう。ぶんぶん。





--------------------------------------
○成功要素

原点の質問:自分の強みってなんだろう
「誰よりも何よりも硬い石頭」


二つ目の質問:大事なものが二つに割れた。それは何となに?:
【かたーい頭蓋骨】パワー6

【恐れ知らずの心】パワー6

--------------------------------------
○装備

武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値


防具:
  名前,防御,装甲、価値
  飾兜,1,2,80(見栄えの成功要素が3個(それぞれのパワーは3)ある)
  【立派な牛角飾り】パワー3
  【輝く鋲】パワー3
  【ピカピカのヘルム】パワー3

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0


その他:


所持金:0



--------------------------------------

○魔法

・ドワーフの鍛錬(肉体と技)
名前 効果 価値/ヒット
・肉弾突撃 ヒット数分移動を強化する。効果は一ターン続く。 価値20(4ヒット)
・大声砲  ヒット数分、敵の動きを阻害する。価値20(4ヒット)
・石頭   ヒット数の2倍分、頭の防御を増やす。価値20(4ヒット)


魔法の価値(ドワーフの鍛錬):20


  [No.2331] [固定URL] 以下で提出しました(鈴藤さん加えた版に更新しました) 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/16(Tue) 22:49:07

チーム世界忍者国

--------------------------------------
■PTメンバー概要
PL名  :名前 :種族 :クラス :備考
十五夜  :ラーナ :人間 :アタッカー:短剣、布鎧、踊り子の魔法
一法師リツ:イチ・リツ :人間 :タンク :棍棒、投石×2、革鎧、小型盾、雄牛の魔法
Lei    :マリーラ=ヴァラ=キアカ:人間:サポーター:棍棒、投石器、投石×2、革鎧、水の神の魔法
真神貴弘:マガ・ミン :ハーフリング:アタッカー:短剣×2、投石×2、革鎧
なかだい :ナーカ・ダーイ:ドワーフ :タンク :攻撃なし、飾兜、ドワーフの鍛錬
凍矢   :トリセルフ :エルフ   :トリックスター:短剣、投石×2、布鎧、松明、エルフの祖霊魔法、月の魔法
鈴藤   :キトラー  :人間   :アタッカー:料理用短剣、革鎧、爆裂・水の神・魚の神の魔法

--------------------------------------
■要素まとめ

十五夜  :威力1、対甲2、装甲0、防御1、踊り子の魔法:成功要素2(運動移動なら4)
一法師リツ:威力2、対甲2、装甲2、防御2、投石×2、雄牛の魔法:成功要素2(防御挑発なら4)
Lei    :威力2、対甲2、装甲1、防御1、投石器、投石×2、水の神の魔法:成功要素2(回復強化弱体化交渉なら4)
真神貴弘:威力2、対甲2、装甲1、防御1、投石×2:成功要素2(運動移動なら4)
なかだい :攻撃なし、装甲2、防御1、ドワーフの鍛錬:成功要素2(防御挑発なら4)+見栄えの成功要素3
凍矢   :威力1、対甲2、装甲0、防御1、エルフの祖霊魔法、月の魔法:成功要素2(前提変換なら4)
鈴藤   :威力1※、対甲2※、装甲1、防御1、爆裂・水の神・魚の神の魔法(運動移動なら4)
※料理用短剣

威力計:9、装甲計:7 ※料理用短剣含む
アタッカーのみ威力計:4 ※料理用短剣含む
タンクのみ装甲計:4
--------------------------------------
■各PCデータ

※※※
※十五夜:ラーナ:人間:アタッカー

--------------------------------------
名前:ラーナ

命運:6

種族:人間(占い師)

クラス:攻撃役(アタッカー) 攻撃役は機動(運動、移動)において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。


--------------------------------------
○設定

おそらく戦災でどこからか彷徨ってきた孤児が、占い師に拾われて育てられた。
名前は古い歌にある月の呼び名だと、名付け親の占い師が言っていた。
ある時、酒場での友人ユウ・ラ・キーユに夢で見たという金髪美形について夢占いの相談を受けて以来、妙にその金髪美形が気になって探している。
パーティの仲間たちとは、酒場で知り合って意気投合した。

--------------------------------------
○成功要素

※成功要素を原点の質問に従って二つ登録してください。
※パワーはどちらも6です。
原点の質問:自分の強みってなんだろう
回答:情熱

二つ目の質問:大事なものが二つに割れた。それは何となに?:
【情熱的な舞を支える体幹】
【狙った獲物は逃さない足さばき】

--------------------------------------
○装備

武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 短剣, 2, 1, 2,30

防具:
 名前,防御,装甲、価値
 布鎧, 1, 0, 10

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
所持金:0
--------------------------------------

○魔法

・踊り子マドリアの魔法(妖怪)
名前 効果 価値/ヒット
・舞踏魔法 ヒット分動きのキレを良くする。しばらく効果がある。価値50(10ヒット)
・幻惑魔法 ヒット分視点を指さす者に引きつける。敵視ならヒット半分の効果。価値20(4ヒット)
・隠蔽魔法 ヒット数分、認識を阻害する。価値20(4ヒット)

・風の精霊の魔法(精霊)
名前 効果 価値/ヒット
・風の魔法 ヒット分風を操る。価値50(10ヒット)
・微風魔法 ヒット分風を操る、価値20(4ヒット)
・上空魔法 ヒットの四倍分、上空三〇〇〇mの風を操る。価値20(4ヒット)

・夢の精霊の魔法(精霊)
名前 効果 価値/ヒット
・夢の語らい  望む相手の夢に入り、語りかける。価値20(4ヒット)
・夢のまどろみ ヒット分、眠気を与える。価値20(4ヒット)
・夢実験    ヒットの二倍分、夢で実験する。 価値50(10ヒット)

魔法の価値:踊り子マドリア:60
魔法の価値:風の精霊:0
魔法の価値:夢の精霊:0

※※※
※一法師リツ:イチ・リツ:人間:タンク

--------------------------------------
名前:イチ・リツ

命運:6

種族:人間

クラス:盾役 (タンク) 盾役は防御と挑発において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。


--------------------------------------
○設定

幼馴染の牛飼いの家に嫁に行くはずが直前で破談になり、傷心のあまり実家を飛び出してそのまま冒険者となる。
その辺の男よりも大柄な体格と、荒っぽい冒険者に混ざっての生活。長年そんな生活をしているうちにどんどん言動も男勝りになってしまった。
未だ密かに可愛いお嫁さんになる夢は捨てていないが、信仰はグドリア神へ捧げているので、素敵な出会いより危ない出会いの方が多い。

--------------------------------------
原点の質問:自分の強みってなんだろう

【長年冒険者で居続けた経験】


○成功要素 

人より恵まれた体格(パワー6)
男勝りの口の悪さ(パワー6)

--------------------------------------
○装備

武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 棍棒, 1, 2, 2,10
 投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)
 投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)

防具:
  名前,防御,装甲、価値
  革鎧, 1, 1,30
 小型盾, 1, 1,30

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 なし。

所持金:8

--------------------------------------

○魔法

・雄牛グドリアの魔法(妖怪)
名前 効果 価値/ヒット
・怪力魔法 力をヒット分増強させる。しばらく効果がある。価値20(4ヒット)
・防御魔法 ヒット分を防御判定に加える。価値20(4ヒット)
・喚声魔法 ヒット数の半分、敵視を増やす。価値20(4ヒット)

魔法の価値(グドリア):20

※※※
※Lei:マリーラ=ヴァラ=キアカ:人間:サポーター

--------------------------------------
名前:マリーラ=ヴァラ=キアカ

命運:6

種族:人間

クラス:支援役(サポーター) 支援役は回復、強化、弱体化、交渉とにおいて成功要素のパワーとヒットが2倍になる。

--------------------------------------
○設定
綺麗なもの、きらきらしたものが大好きな女性。
星も好き。オウモ大河の水面を眺めるのも大好き。あ、また爆裂した。
しかし、魚や貝を拾ってる身としては咎められないので、せめて水の神にごめんなさいと謝っている。ついでにゴミも拾っている。たまにくず鉄とかを拾えたりする。

知人から夢に金髪碧眼の美形が現れたと聞いてとてもうらやましがっている。


--------------------------------------
○成功要素

原点の質問:自分の強みってなんだろう

【一途な想い】

綺麗なものを愛する気持ち(パワー6)
折れない心(パワー6)


--------------------------------------
○装備

武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 棍棒, 1, 2, 2,10

投石器,15, 2, 1,10(投石一個一本つき)
 投石, 5, 1, 1, 1(投げたら再利用できない)
 投石, 5, 1, 1, 1(投げたら再利用できない)

防具:
 名前,防御,装甲,価値
 革鎧, 1, 1,30


移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 松明、成功要素1 灯り(パワー5)、価値5


所持金:3



--------------------------------------

○魔法
・水の神ラーダラーダの魔法(精霊)
名前 効果 価値/ヒット
・水の刃  ヒット分攻撃を行う。岩をも切断する。価値40(8ヒット)
・水の出現 ヒット分水を出現させる。価値20(4ヒット)
・水の壁  ヒット分水の壁を作る。水圧で押し戻される。価値20(4ヒット)

魔法の価値(ラーダラーダ):40 ※七日で価値0になる

※※※
※真神貴弘:マガ・ミン:ハーフリング:アタッカー

--------------------------------------
名前:マガ・ミン

命運:6

種族:ハーフリング

クラス:攻撃役(アタッカー) 攻撃役は機動(運動、移動)において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。

--------------------------------------
○設定
はるか北の山が1000年ぶりに噴火して、ブランゼルにモンスターが押し寄せていると聞いた。
冒険のにおいを感じ取ったマガ・ミンは装備を整えると勇気を振り絞り、町へと向かった。
--------------------------------------
○成功要素

原点の質問 自分の強みは何だろう。
【逆境で勇気を振りいち早く行動できること】

成功要素
【逆境での行動の速さ】:6
【勇気を振り絞って動ける】:6


--------------------------------------
○装備

武器:
  名前,射程,威力,対甲,価値
  短剣, 2, 1, 2,30 ※(利き腕)
  短剣, 2, 1, 2,30 ※
 ※二刀流:威力合計、2

  投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)
  投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)

防具:
 名前,防御,装甲、価値
 革鎧, 1, 1,30

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 なし。

所持金:8


--------------------------------------

○魔法

・勇者王の魔法(天使)
名前 効果 価値/ヒット
・勇気誕生  ヒット分勇気が湧き出す。価値100(20ヒット)
・時間遅延  ヒット分時間の流れを遅く感じる。価値100(20ヒット)
・精霊手   ヒット分邪悪を退ける。価値100(20ヒット)

・兎の女神の魔法(妖怪)
名前 効果 価値/ヒット
・小変化  服が替わって尻尾や耳を兎にする。ヒット分のターン持続する。価値20(4ヒット)
・絶対命中 確実に妊娠して六つ子になる。価値20(4ヒット)
・逃げ足  ヒット分走る速度が上がる。価値20(4ヒット)

・のんびり幽霊の魔法(精霊)
名前 効果 価値/ヒット
・整頓魔法  ヒット数分整頓がなされる。価値20(4ヒット)
・掃除魔法  ヒット数分、掃除がされる。価値20(4ヒット)
・お風呂魔法 ヒット分の水量で、お風呂が沸く。価値20(4ヒット)


魔法の価値(勇者王)   : 0
魔法の価値(兎の女神)  : 0
魔法の価値(のんびり幽霊): 0 ※七日で価値0になる

※※※
※なかだい:ナーカ・ダーイ:ドワーフ:タンク

--------------------------------------
名前:ナーカ・ダーイ

命運:6

種族:ドワーフ

クラス:盾役 (タンク) 盾役は防御と挑発において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。

--------------------------------------
○設定
※PCの設定を記入してください。

大酒飲みの中年ドワーフ。

酒の飲みすぎで酒が切れると手が震えるようになり、工夫仕事にも集中できず穴を捨てて冒険者に身をやつした。

生まれつきの超石頭。あまりの硬さに神の加護を受けていると形容されるほど。

おのれの守り、そして武器として石頭を振るう。ぶんぶん。





--------------------------------------
○成功要素

原点の質問:自分の強みってなんだろう
「誰よりも何よりも硬い石頭」


二つ目の質問:大事なものが二つに割れた。それは何となに?:
【かたーい頭蓋骨】パワー6

【恐れ知らずの心】パワー6

--------------------------------------
○装備

武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値


防具:
  名前,防御,装甲、価値
  飾兜,1,2,80(見栄えの成功要素が3個(それぞれのパワーは3)ある)
  【立派な牛角飾り】パワー3
  【輝く鋲】パワー3
  【ピカピカのヘルム】パワー3

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0


その他:


所持金:0



--------------------------------------

○魔法

・ドワーフの鍛錬(肉体と技)
名前 効果 価値/ヒット
・肉弾突撃 ヒット数分移動を強化する。効果は一ターン続く。 価値20(4ヒット)
・大声砲  ヒット数分、敵の動きを阻害する。価値20(4ヒット)
・石頭   ヒット数の2倍分、頭の防御を増やす。価値20(4ヒット)


魔法の価値(ドワーフの鍛錬):20

※※※
※凍矢   :トリセルフ :エルフ   :トリックスター

--------------------------------------
名前:トリセルフ

命運:6

種族:エルフ

クラス:攪乱役(トリックスター) 攪乱役は前提変換のための判定において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。

--------------------------------------
○設定
※PCの設定を記入してください。
彼は長老会に従うことが出来なかった。
弟が青年の儀式たる狩りにおいて悪い成績を残し追放されたとき、彼もまた追放される道を選んだ。
元より親はなくなっていた、失うものは弟しかなかったのだ。
その弟も死んだ、街で出会った孤児の兄弟を見捨てられずにかばったから。
彼に残されたのは弟のやさしさのみ、そのために今も街を守っている。



--------------------------------------
○成功要素

※成功要素を原点の質問に従って二つ登録してください。
※パワーはどちらも6です。
原点の質問:自分の強みってなんだろう
回答:確固たる意志

二つ目の質問:大事なものが二つに割れた。それは何となに?:
【侵入者への妨害】
【庇護対象への防衛意識】

--------------------------------------
○装備

武器:
  名前,射程,威力,対甲,価値
  短剣, 2, 1, 2,30
 投石器,15, 2, 1,10   (投石一個一本つき)
  投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)
  投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)

防具:
 名前,防御,装甲、価値
 布鎧, 1, 0,10

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 松明、成功要素1 灯り(パワー5)、価値5


所持金:3


--------------------------------------

○魔法

・エルフの祖霊の魔法(精霊) 霊体、弓、感覚、ときの声
名前 効果 価値/ヒット
・霊体分離 霊体を分離させヒット分偵察させる。価値20(4ヒット)
・射撃魔法 ヒット分弓の攻撃力を上げる。価値20(4ヒット)
・長耳魔法 ヒットの半分、聴音の力を上げる。一日効果がある。価値20(4ヒット)

・太陽の魔法(精霊) 炎、光、熱
名前 効果 価値/ヒット
・炎の翼  ヒット分移動力があがる。価値20(4ヒット)
・炎の矢  矢にヒット分の攻撃力を加える。価値20(4ヒット)
・太陽光  ヒットの半分だけ明るくなる。効果は一日続く。価値20(4ヒット)

・月の魔法(精霊) 狂気、神秘的光、夜間ヒット2倍
名前 効果 価値/ヒット
・月光砲  月が出ているときだけ使える。ヒットの2倍の攻撃を与える。価値20(4ヒット)
・月光蝶  月が出ているときだけ使える。ヒットの2倍、部位攻撃判定に加える。価値20(4ヒット)
・月光環  月が出ているときだけ使える。ヒットの2倍、隠蔽に加える。価値20(4ヒット)


魔法の価値(エルフの祖霊):20 ※七日で価値0になる
魔法の価値(太陽)    : 0 ※七日で価値0になる
魔法の価値(月)     :20 ※七日で価値0になる

※※※
※鈴藤:キトラー:人間:アタッカー

--------------------------------------

名前:キトラー@鈴藤
命運:6
種族:人間
クラス:攻撃役(アタッカー) 攻撃役は機動(運動、移動)において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。

--------------------------------------
○設定
・お名前はなんでしょう。
 キトラー

・お名前の由来は?
 木をとるな、という叫び。名づけ親の父が爆裂教徒だったけど、なぜか自然を大切にしてた。

・今のお仕事は?
 冒険者したり、仕事がないときは魚をとったり? まぁ爆裂はしないけどね。あとは黒服の連中を見かけたら教えて。

・どんな経歴で今の仕事に?
 親が死んで途方に暮れていたところをエモルンダという冒険者にいろいろ教わったわ。おかげでいっぱしになるまで死なずにすんだ。

・自分で姿を紹介すると?
 川の波みたいな髪。目が細い。身体も。

・特技はなんでしょう。
 泳ぐのが得意ね。あとは読み書き、かしら。

・信仰はなんですか?
 魚の神エルキックと水の神ラーダラーダ。母を真似て漁師をして暮らしてきたの。父にならって爆裂教も少し。

・大事にしているものはなんですか
 ゆるしてやりなさい、が母親の口ぐせだった。

・夢はなんでしょう
 海を見てみたい。

・どんな死に方をしたいですか
 死ぬなら水のあるところ、河がいいわね。

--------------------------------------
○成功要素

原点の質問:自分の強みってなんだろう。
漁師の身体

漁で鍛えた足腰 パワー6
泳ぎは全身運動 パワー6

--------------------------------------
○装備

武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 なし

防具:
 名前,防御,装甲,価値
 革鎧, 1, 1,30

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 料理用短剣,2,1,2,10(成功要素1、料理(パワー3))

 オフロットのセリ, なし。(食事として使える),無料

所持金:0

--------------------------------------

○魔法
・爆裂大自在神の魔法(天使)
名前 効果 価値/ヒット
・爆裂魔法  ヒット分の爆発を起こす。価値20(4ヒット)
・大爆裂魔法 ヒット分の爆発を起こす。価値100(20ヒット)
・超爆裂魔法 ヒット分の爆発を起こす。価値1000(200ヒット)

・水の神ラーダラーダの魔法(精霊)
名前 効果 価値/ヒット
・水の刃  ヒット分攻撃を行う。岩をも切断する。価値40(8ヒット)
・水の出現 ヒット分水を出現させる。価値20(4ヒット)
・水の壁  ヒット分水の壁を作る。水圧で押し戻される。価値20(4ヒット)

・魚の神エルキックの魔法(妖怪)
名前 効果 価値/ヒット
・魚変化  ヒット分のターン、魚になる。価値20(4ヒット)
・水中呼吸 ヒット分を水中で呼吸できる。価値20(4ヒット)
・水泳魔法 ヒット数の4倍分、水泳判定に加える。価値20(4ヒット)


魔法の価値(爆裂) :20
魔法の価値(ラーダ):20
魔法の価値(魚神) :20


  [No.2330] [固定URL] 凍矢PC 投稿者:凍矢  投稿日:2021/02/16(Tue) 19:04:51

名前:トリセルフ

命運:6

種族:エルフ

クラス:攪乱役(トリックスター) 攪乱役は前提変換のための判定において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。

--------------------------------------
○設定
※PCの設定を記入してください。
彼は長老会に従うことが出来なかった。
弟が青年の儀式たる狩りにおいて悪い成績を残し追放されたとき、彼もまた追放される道を選んだ。
元より親はなくなっていた、失うものは弟しかなかったのだ。
その弟も死んだ、街で出会った孤児の兄弟を見捨てられずにかばったから。
彼に残されたのは弟のやさしさのみ、そのために今も街を守っている。



--------------------------------------
○成功要素

※成功要素を原点の質問に従って二つ登録してください。
※パワーはどちらも6です。
原点の質問:自分の強みってなんだろう
回答:確固たる意志

二つ目の質問:大事なものが二つに割れた。それは何となに?:
【侵入者への妨害】
【庇護対象への防衛意識】

--------------------------------------
○装備

武器:
  名前,射程,威力,対甲,価値
  短剣, 2, 1, 2,30
 投石器,15, 2, 1,10   (投石一個一本つき)
  投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)
  投石, 5, 1, 1, 1   (投げたら再利用できない)

防具:
 名前,防御,装甲、価値
 布鎧, 1, 0,10

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 松明、成功要素1 灯り(パワー5)、価値5


所持金:3


--------------------------------------

○魔法

・エルフの祖霊の魔法(精霊) 霊体、弓、感覚、ときの声
名前 効果 価値/ヒット
・霊体分離 霊体を分離させヒット分偵察させる。価値20(4ヒット)
・射撃魔法 ヒット分弓の攻撃力を上げる。価値20(4ヒット)
・長耳魔法 ヒットの半分、聴音の力を上げる。一日効果がある。価値20(4ヒット)

・太陽の魔法(精霊) 炎、光、熱
名前 効果 価値/ヒット
・炎の翼  ヒット分移動力があがる。価値20(4ヒット)
・炎の矢  矢にヒット分の攻撃力を加える。価値20(4ヒット)
・太陽光  ヒットの半分だけ明るくなる。効果は一日続く。価値20(4ヒット)

・月の魔法(精霊) 狂気、神秘的光、夜間ヒット2倍
名前 効果 価値/ヒット
・月光砲  月が出ているときだけ使える。ヒットの2倍の攻撃を与える。価値20(4ヒット)
・月光蝶  月が出ているときだけ使える。ヒットの2倍、部位攻撃判定に加える。価値20(4ヒット)
・月光環  月が出ているときだけ使える。ヒットの2倍、隠蔽に加える。価値20(4ヒット)


魔法の価値(エルフの祖霊):20 ※七日で価値0になる
魔法の価値(太陽)    : 0 ※七日で価値0になる
魔法の価値(月)     :20 ※七日で価値0になる


  [No.2306] [固定URL] 課題について 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/14(Sun) 22:27:06

課題についての情報共有所。まだ、何が出るかは不明ですが。

1日目は8ゲーム
2日目は15ゲーム
3日目は7ゲーム

詳細は追加情報を参照。
https://richmam.xtr.jp/neokingdom/wforum2/view.cgi?no=2318


  [No.2327] [固定URL] 一日目の課題名リスト 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/16(Tue) 13:34:50

大人数セッションによるAマホ体験会のテスト(1日目)
課題名リスト
1 戦略偵察 ☆
2 北方戦術偵察
3 東方戦術偵察 
4 西方戦術偵察
5 南方戦術偵察
6 敵偵察部隊との戦闘
7 野戦築城
8 食糧輸送の護衛


  [No.2307] [固定URL] その他 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/14(Sun) 22:27:36

その他雑多な内容はこちらに。


  [No.2312] [固定URL] 参考ログ:ゾンビとの戦い 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/15(Mon) 00:22:27

https://twitter.com/yura_yuki/status/1357359099915108354

初心者優先の一時間卓
https://richmam.xtr.jp/download/a_maho/Amaho_log_20210204_02.html

ゴブリンが死体を投げ込んでゾンビが大量発生した。


  [No.2313] [固定URL] 参考ログ:キャンペーンの会議回とゴブリン戦回 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/15(Mon) 00:27:13

エースゲームのキャンペーンの会議回が一番状況がわかるかも。
http://blog.tendice.jp/202102/article_1.html

ゴブリンとの戦闘は一番最近でもありました。
http://blog.tendice.jp/202102/article_2.html


  [No.2314] [固定URL] 全体作戦メモ 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/15(Mon) 01:17:26

とらさん作を転記:

1日目/偵察と戦場作り
・偵察(白河)
・地形づくり工兵(トラノス)

2日目/主力の攻撃
・敵の射撃部隊への対策部隊
 敵の突撃を止める部隊 等々(玄霧・クロスボウ)(青狸・対応)
・最後に爆裂部隊が攻撃する(はぐろ)

3日目/掃討とボスへの対処
・最後に現れるだろうボスの対処(まさいぬ)(十五夜)

(戯言屋)チームも初日の参加(メンバーの予定的に)


  [No.2316] [固定URL] チームメモ 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/15(Mon) 01:38:59

#チームメモ

〇セッションルーム3で募集

白河偵察パーティ(白河さん、4名) #一日目:偵察
トラノス組(とらさん、4名) #一日目:地形作り
自由なるキャワイイ魚介類踊り団(戯言屋さん、4名) #一日目
爆裂部隊(はぐろさん、4名) #二日目:爆裂
まさいぬチーム(雅戌さん、4名) #三日目
はぐれ部隊(ユーラさん、4名) #一日目
町を守るぞ頑張るぞ部隊(ダムレイさん、5名) #一日目

〇その他

玄霧さんチーム(玄霧さん、5名) #二日目
チーム世界忍者国(十五夜、6名) #三日目:汎用
青狸さんチーム(青狸さん、6名) #二日目:汎用
444さんチーム(444さん、4名) #二日目:防御

#内訳

白河偵察パーティ(白河さん、4名) #一日目:偵察
 白河(リーダー)、家清、すわろう、竜樹
 エントリー:
 ttps://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/811186055864123452
 オンラインデータ:
 ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1iD-hi-5HpODOZfPyhH1KMo3eXVlptq8xh1FE2Uq-Mzw/edit#gid=0

トラノス組(とらさん、4名) #一日目:地形作り
 とらさん(リーダー)、犬森、ぱんくす、願真
 エントリー:
 https://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/811189336812159015

自由なるキャワイイ魚介類踊り団(戯言屋さん、4名) #一日目
 戯言屋(リーダー)、鈴藤瑞樹、不離散、風色鉛筆
 エントリー:
 ttps://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/811189154230042645
 オンラインデータ:
 ttp://zaregotobeya.onmitsu.jp/pt.html

爆裂部隊(はぐろさん、4名) #二日目:爆裂
 はぐろ(リーダー)、二日、みー、四方無畏
 エントリー:
 ttps://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/811187976410497035

まさいぬチーム(雅戌さん、4名?) #三日目
 雅戌(リーダー)、JAM、時雨、ワカ(小鳥遊)
 エントリー:
 ttps://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/811187657529884672

はぐれ部隊(ユーラさん、4名) #一日目
 ユーラ(リーダー)、高梨ひひひ、はづきてる、藻女
 エントリー:
 ttps://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/811188603811659796

町を守るぞ頑張るぞ部隊(ダムレイさん、5名) #一日目
 ダムレイ(リーダー)、望月涼悟、月光ほろほろ、春雨、刻生・F・悠也
 エントリー:
 ttps://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/811197643815518238

玄霧さんチーム(玄霧さん、5名) #二日目
 玄霧(リーダー)、カルカロフ、ぶそあ、谷坂少年、たい
 エントリー:
 ttps://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/811188125035397130

チーム世界忍者国(十五夜、6名) #三日目:汎用
 十五夜(リーダー)、一法師リツ、Lei、凍矢、なかだい、真神貴弘
 エントリー:
 ttps://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/811187178729504788
 オンラインデータ:
 ttps://richmam.xtr.jp/neokingdom/wforum2/view.cgi?no=2319

青狸さんチーム(青狸さん、6名) #二日目:汎用
 青狸(リーダー)、阪、GENZ、築山、久藤睦月、九条イズミ
 エントリー:
 ttps://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/811187938578792488

444さんチーム(444さん、4名) #二日目:防御
 444(リーダー)、あきはる、田中申、月松堂
 エントリー:
 (遅延申請中)


  [No.2318] [固定URL] 20210215追加情報 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/15(Mon) 21:28:50

芝村裕吏今日 21:10

1日目は8ゲーム
2日目は15ゲーム
3日目は7ゲーム
が開催されます

また。ブランゼルに緊急動員令が出されてNPC(一般兵、命運2)が3000人動員されました。
これらは中隊規模(300人)(HIT100、1ターン戦闘可能)で10部隊が投入されます。

これらの中隊を投入されることで、一部のゲームを肩代わりすることが可能です。
中隊投入の判断は領主モロードが行います。冒険者たちは直接指示できません。が……
(一日目の)偵察情報などによって、ある程度の誘導は可能です。

理論上NPC部隊10部隊、冒険者たち9部隊が登場しますから、順当に行けば19/30でこの戦いには勝利します。逆に言えば現段階で11敗は確定の模様です。
なんとあと3ゲームも落とせちゃう。

ただ……
言うまでもありませんが、落としたくても落とせない重要ゲームがあります。これらは懸賞付きゲームとして☆マークがついています。腕に自信があるパーティは参加してみるのもいいでしょう。

なお、一日目、ブランゼルの領主モロードはNPC部隊投入を断念しています。二日目に集中投入するようです。
これは言うまでもないですが、命運が2しかないので疲弊で長距離偵察できず、あんまり役に立たないためです。

情報は以上なんですが、あとでサンプル課題が掲示されます。
 また明日夕刻あたりに、一日目のゲームタイトルが出てきますよ。

このまとめは告知、募集チャンネルでもポストされます。それでは皆さまご歓談ください。


  [No.2328] [固定URL] サンプル課題2つ 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/16(Tue) 14:50:17

サンプル課題が2つ出ました。

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サンプル課題

・戦略偵察 難易200
背景:対ゴブリン戦にあたり、戦線をどこにするかで領主モロードは悩んでいた。街から離れるほど被害が少なくなるのは違いないが、敵を引き寄せれば防壁を利用する手もある。
 そこで、冒険者の一部が長距離偵察を買って出た……

前提変換(以下で前提変換ができます)
・パーティ全員が命運を1払うごとに難易が20減る。(強行軍)
・馬を運用しているなら難易は100減る。(パーティ全員が輸送可能なこと)
・戦闘を諦めるなら難易は20減る。ただし、戦闘になったら自動失敗する。
・偵察範囲を絞るのであれば難易は20減る。
・伝令(パーティから切り離せる人材)が居る場合、難易は20減る。ただし、伝令が狙撃される可能性がある。

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サンプル課題2

・敵偵察部隊との戦闘 難易30
背景:敵ゴブリンの偵察部隊(大隊規模100人)が東側から迂回路を探して偵察を行っている。これを邪魔するために冒険者たちが投入された。

前提変換(以下で前提変換ができます)
・戦う偵察部隊を1つ増やすごとに難易30が増える。最大で15部隊まで増やせる。最大部隊数15の撃破の時は☆を貰える。
・パーティ全員が命運を1払うごとに難易が20減る。(強行軍)
・馬を運用しているなら難易は100減る。(パーティ全員が輸送可能なこと)
・各個撃破での再帰判定は三回までは使える。その先は敵が合流して襲い掛かるので再帰できない。
・魔法以外での地形変更を行うことはできない。この戦いは機動戦だ。

#芝村さんのコメント

サンプルはあまりあてにしなさんなよ。
騙された! とかなるやつ絶対でるからな

いいかー。実践ではゴブリン変異種混じってましたとかあるからなー。書いてない事は絶対あるとはベテランほど分かってるだろうから何度もいわんけど

変異ゴブリンはこちら:
http://blog.tendice.jp/202102/article_2.html
敵は肌を黒く塗った巨大なゴブリンだ。その数は20ほど。いずれも戦闘は人間の女を盾に縫い付けて攻め寄せてくる
名前、攻撃力、防御力、対甲、装甲、移動速度、命運
変異ゴブリン,3,3,1,0,300,1(疲弊しない)


  [No.2326] [固定URL] 参考ログ:ロイが出てきた回 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/16(Tue) 01:09:24

謎の美形というか、ロイが出てきた回のログを貼っておきますネ
2021/02/10にあったGM育成卓。
https://twitter.com/yura_yuki/status/1348255994661400583

https://richmam.xtr.jp/download/a_maho/log20210110.html


  [No.2329] [固定URL] まとめの類 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/16(Tue) 18:35:52

ツイッターのまとめはこちら。

【Aマホver6】大人数セッションによるAマホ体験会のテスト【2/16〜18】
https://togetter.com/li/1668090

戯言屋さんによるDiscordの発言まとめはこちら。

Aマホ6 ディスコードのコミュニティ 芝村さん発言まとめ 2021年2月
http://zaregotobeya.onmitsu.jp/a6_log2.html


  [No.2345] [固定URL] リザルト関係質疑 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/21(Sun) 22:24:13

リザルトの掲示はこちら:
https://discord.com/channels/780527861299544106/796361082368557068/813027831012655124

# リザルト周り質疑

アオイ@玄霧今日 21:45
Q玄1:確認したいのですが、我々のPTは前回の戦闘時に褒章を使って船を購入しています。
せっかくなのでそのまま使いたいのですが、これは頂ける価値からいくつ減ることになるのでしょうか?

芝村裕吏今日 21:46
A玄1:処理が複雑になるので報酬をえたあと、改めて貰ってください。(真顔)

アオイ@玄霧今日 21:48
Q玄2:複雑になる、了解です。改めて貰ってください=貰った報酬から購入せよということかなと思うのですが、この場合船はおいくらになるんでしょうか?その値段を確認の上でPTで相談して申請させていただきます

芝村裕吏今日 21:49
公式ゲームの時に購入してください。ログが終えなくなるので

karkaroff今日 22:30
すいません、念のために確認をさせてください
Qk1:先ほど玄霧さんのリザルトでの質問で大規模戦闘中に調達した船を正式に入手するには公式ゲームで調達くださいとの事でしたが、次回ゲーム開始時に価値を払えば正式に入手というかたちでよいのでしょうか?(例えば次の大規模戦闘の時など)
Qk2:その場合の価値はいくらになるのでしょうか?

芝村裕吏今日 22:45
Ak1:はい。 A;2ゲーム時に聞いてね!



444今日 21:49
Q444、すいません、2日目にクラリッシーネさんにつなぎを取ろうと報酬全部突っ込みましたが、これはどういう扱いになるのでしょうか。

芝村裕吏今日 21:49
報酬は普通に貰えます



不離参今日 21:46
Q:戯言屋さんのパーティーからの移籍組は、褒章は移籍先準拠で良いんでしょうか?

芝村裕吏今日 21:50
はい



タンターヌ@青狸今日 21:52
リザルトをありがとうございます。
Q青:「各員成長一回がプレゼントされます。」について、これは各ゲームの中で提出していない成功要素にも適用されるでしょうか?
また、成功要素がパワー6で成長の余地がない場合、成長は装備や新規登録した成功要素についてのみ実施するという理解で良いでしょうか?

芝村裕吏今日 21:54
A青:はい。そうです。P6の場合は分割処理されます。

Q青2:成長について、対象は「全成功要素が1成長する」もしくは「各人が持っている成功要素から1つ選んで成長させる」のどちらになるでしょうか?(後者な気がしますが・・・)

芝村裕吏今日 21:59
もちろん、成功要素1が成長するだけだよ。当たり前じゃん

ダムレイ今日 22:01
リザルトありがとうございます!
Qd1、P6の成功要素の扱いについて教えてください。
1.P6の成功要素は全て分割される
2.P6の成功要素を使っていたら、成長するので分割できる
3.3回連続使用の1回分となる(使用していればあと1回で分割、使用したけど、なければあと2回使うと分割)

芝村裕吏今日 22:02
1:成長処理としてP6の成功要素一個を選んで分割できる(P5、2つになる)

結城由羅@十五夜今日 22:09
Q. 大規模戦の最中に新規成功要素を登録しなかったPCが今から登録することは可能でしょうか?

芝村裕吏今日 22:10
できません。処理は巻き戻りません。



まさいぬ今日 21:53
褒賞ありがとうございます。魔法価値が劣化、消滅しない、というのは、時間経過でなくならない、という意味であって、使用すればなくなるもの、という理解でよいでしょうか?

芝村裕吏今日 21:54
はい。そうです



白河 輝今日 22:05
すみません、大規模セッションから今回の掲示板セッションへの変遷で質問です。
前の大規模の時に精霊の魔法に価値を振っていたんですが、日数的に7日以上たってますでしょうか(つまり残っているかどうか

芝村裕吏今日 22:09
日数的には翌日開始でよいけれど



阪今日 22:33
ℚ阪 リザルトありがとうございます。
実際にゲームで使用した成功要素/アイテムは別途成長させてよいのでしょうか?

芝村裕吏今日 22:45
ゲーム中に申請出してたらね?



みー@初心者今日 23:03
大規模ゲームの褒章について質問です。
Qみ3 チームには参加していたが、当日行動宣言を行っていないキャラの処理はどうなりますでしょうか。

芝村裕吏今日 23:40
Aみ3 普通に褒賞を貰えます



佐藤ぶそあ今日 23:12
リザルトありがとうございます。2つ質問をお願いします。
QB1:キャラメイク時に魔法を習得せず装備の価値としたのですが、リザルトの魔法価値で種族の信仰に合わせた魔法を習得してよいでしょうか
QB2:QB1で魔法の習得ができない場合、リザルトの成長一回を使用して魔法を習得してよいでしょうか

芝村裕吏今日 23:41
AB1:いいえ。できません。 AB2:いいえ。できません。

アオイ@玄霧昨日 23:52
同じPTメンバーなので便乗で確認させてください。
Q玄6:うちのメンバーの4人が魔法を覚えず初期作成で価値150で作成してますので、魔法の価値が割り振りできません。
これは今後魔法を覚えるタイミングが来るまでどの神様の価値かを指定せず、保留として置く。という処理でよいでしょうか?(後日何らかの機会で魔法を覚えることがあればその時に指定できる、としてよいでしょうか)

芝村裕吏昨日 23:59
そうだね。

アオイ@玄霧今日 00:00
ありがとうございます。その旨PTメンバーに伝えておきます。
いつか魔法を覚える日が来ることを祈るしかない……!
どこかのタイミングで魔法を覚える統制判定を入れたい所です

芝村裕吏今日 00:01
魔法覚えるには一個一月やで



アオイ@玄霧今日 23:36
Q玄3:アイテムについて確認です。夢見の香炉についてですが、これは「女神マドリア」の魔法の力を増す(ヒット+1)とありますが、「踊り子マドリア」の魔法にも作用しますか?
Q玄4:このアイテムは価値100で買えて問題ないですか?(特殊なアイテムは入手が難しいなどありますか?という意味です)
Q玄5:成長に関してですが、このタイミングで新規成功要素を登録することは出来ない(あくまでいまもってる要素の成長である)という理解でよろしいですか?

芝村裕吏今日 23:42
A玄3:はい。 A4:はい。 A5;はい。




タンターヌ@青狸昨日 23:48
お疲れさまです。
Q青:
1:☆☆を得たパーティには特別招待ゲームをご用意します。(一枠)
について、日程調整をさせていただければと思います。
候補日時がありましたらご教示ください。
Q青2:
今回の報酬で購入する装備やアイテムについて、統制判定が必要(成功要素を2以上もつ等)なものへの統制判定タイミングは次回のゲーム開始時になるでしょうか?それとも、別途先に判定のための申請をしておくことができるでしょうか?

芝村裕吏昨日 23:58
いくつか候補ください。

芝村裕吏昨日 23:59
ゲーム開始時にファイルで申請かな



タンターヌ@青狸今日 00:05
@芝村裕吏
回答ありがとうございます。日時については早めにすり合わせの上ご連絡させていただきます。

Q青3:
風色鉛筆さんのPC(リュート)の報酬について確認させてください。
今回、当初組んだPT6名に特例措置としてリュートを風色鉛筆さんが操作しない(成功要素提出等をこちらに委任した)状態で参加いただきました。
リュートに対する報酬は以下のどれになるでしょうか?
 1.「☆☆を得たパーティには特別招待ゲームをご用意します。」の適用対象となり、招待ゲームにも参加可能。
 2.招待ゲームには参加できないが、報酬は獲得できる。(この場合、どの報酬まで獲得できるかお教えください。)
 3.その他

芝村裕吏今日 00:06
2 参加賞はもらえる


  [No.2332] [固定URL] 課題用提出準備作業所 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/17(Wed) 14:06:47

課題提出の準備に使うかもな場所。


  [No.2333] [固定URL] とりあえずテンプレ 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/17(Wed) 20:16:17

■行動宣言

〇〇します。

■前提変換





■成功要素
※提出事由を右に書く
※アイテムは威力1ごとにパワー3扱い

一時成功要素



十五夜  :威力1、対甲2、装甲0、防御1、踊り子の魔法:成功要素2(運動移動なら4)




魔法

アイテム

一法師リツ:威力2、対甲2、装甲2、防御2、投石×2、雄牛の魔法:成功要素2(防御挑発なら4)




魔法

アイテム

Lei    :威力2、対甲2、装甲1、防御1、投石器、投石×2、水の神の魔法:成功要素2(回復強化弱体化交渉なら4)




魔法

アイテム

真神貴弘:威力2、対甲2、装甲1、防御1、投石×2:成功要素2(運動移動なら4)




魔法

アイテム


なかだい :攻撃なし、装甲2、防御1、ドワーフの鍛錬:成功要素2(防御挑発なら4)+見栄えの成功要素3




魔法

アイテム


凍矢   :威力1、対甲2、装甲0、防御1、エルフの祖霊魔法、月の魔法:成功要素2(前提変換なら4)




魔法

アイテム


  [No.2335] [固定URL] 十五夜の行動宣言案(随時追加) 投稿者:結城由羅  投稿日:2021/02/18(Thu) 01:24:08

〇攻撃の場合

基本:機動攻撃

舞うように位置を変えながら、敵の攻撃を躱し、思わぬところから攻撃を仕掛けます。

【情熱的な舞を支える体幹:6】:蝶のように舞い、蜂のように刺す。
【狙った獲物は逃さない足さばき:6】:軽やかなステップで敵を追い詰めます。

成功要素2、機動・運動の効果が乗れば倍で4

#魔法はどちらかひとつ

機動を強化する場合は以下を使用。

・舞踏魔法 ヒット分動きのキレを良くする。しばらく効果がある。価値50(10ヒット)

舞踏魔法乗せで+10×2(機動運動)

死角から近づく必要がある場合は、以下を使用。

・隠蔽魔法 ヒット数分、認識を阻害する。価値20(4ヒット)

使用武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 短剣, 2, 1, 2,30

〇防御の場合

基本:受けたら死ぬので回避

華麗なステップで回避します。

【情熱的な舞を支える体幹:6】:避けるために無理な態勢をしても大丈夫。
【狙った獲物は逃さない足さばき:6】:華麗なステップを踏めます。

#魔法はどちらかひとつ

機動を強化する場合は以下を使用。

・舞踏魔法 ヒット分動きのキレを良くする。しばらく効果がある。価値50(10ヒット)

舞踏魔法乗せで+10×2(機動運動)

認識阻害で当たりにくくする場合は、以下を使用。

・隠蔽魔法 ヒット数分、認識を阻害する。価値20(4ヒット)

〇あやしい人が現れた場合

基本:逃がさないように捕まえます。

【情熱的な舞を支える体幹:6】:がっちり捕まえます。
【狙った獲物は逃さない足さばき:6】:逃がしません。

#魔法はどちらかひとつ

機動を強化する場合は以下を使用。

・舞踏魔法 ヒット分動きのキレを良くする。しばらく効果がある。価値50(10ヒット)

死角から近づく必要がある場合は、以下を使用。

・隠蔽魔法 ヒット数分、認識を阻害する。価値20(4ヒット)


  [No.2337] [固定URL] なかだいの行動宣言案 投稿者:なかだい  投稿日:2021/02/18(Thu) 19:36:12

前提変換
・恐れ知らずなので、矢面に立つことに迷いはありません。
・雄々しく突き立つ牛角が注目を集めます。
・輝く鋲や磨きこまれたヘルムが光を反射して注目を集めます。
・兜で攻撃を受けやすくするために頭から突っ込むことで、頭頂部を前面に出します。
・首を振って目立つ飾り兜がさらに目立つように振り回します。



//*//






〇攻撃の場合

基本:衝角攻撃(突撃)を行う

ヘルムの角飾りを相手に突き刺すように突撃を行います。

キャラクターの成功要素
【かたーい頭蓋骨】パワー6:角が衝突する衝撃にも耐えて、反動にも負けません

【恐れ知らずの心】パワー6:相手の懐に飛び込む決死の攻撃ですが怯みません。


飾り兜の成功要素
【立派な牛角飾り】パワー3:漢の象徴。力強い本物の牡牛の角です。攻撃に使っても簡単には折れません。

【輝く鋲】パワー3:角を留める金属鋲。しっかりした拵えでがっちりと角を固定しています

【ピカピカのヘルム】パワー3:光が映えるほど磨きこまれたヘルム。なまなかな攻撃は逸らしてしまいます。


#魔法はどれかひとつ

とにかく素早く攻撃したいとき
・肉弾突撃 ヒット数分移動を強化する。効果は一ターン続く。 価値20(4ヒット)


とにかく命中させたいとき
・大声砲  ヒット数分、敵の動きを阻害する。価値20(4ヒット)


相手の反撃に備えるとき
・石頭   ヒット数の2倍分、頭の防御を増やす。価値20(4ヒット)



〇防御の場合

基本:兜防具で防御します。

自慢の石頭で受けきります

キャラクターの成功要素
【かたーい頭蓋骨】パワー6:強い衝撃でも耐えられる頭蓋骨です

【恐れ知らずの心】パワー6:自ら頭部に当たるように相手の攻撃にぶつかりに行きます


飾り兜の成功要素
【立派な牛角飾り】パワー3:雄々しくそびえる牛角は目立ちます。相手の注目を集めます。

【輝く鋲】パワー3:角を固定する質実を備えた綺麗な鋲です。チカチカと光って相手の注目を集めます。

【ピカピカのヘルム】パワー3:光が映えるほど磨きこまれたヘルムです。ピカピカに光って相手の注目を集めます。

#魔法はどれかひとつ

カットインやインターセプトなど急ぐとき
・肉弾突撃 ヒット数分移動を強化する。効果は一ターン続く。 価値20(4ヒット)


絶対に頭から当たりに行きたいとき
・大声砲  ヒット数分、敵の動きを阻害する。価値20(4ヒット)


防御専念できるとき
・石頭   ヒット数の2倍分、頭の防御を増やす。価値20(4ヒット)





〇あやしい人が現れた場合

基本:逃がさないように捕まえます。

下半身へのタックルして、角で足をからめとり相手を捕えます。

キャラクターの成功要素
【かたーい頭蓋骨】パワー6:頭から飛び込んで蹴られても衝撃を受けきります。

【恐れ知らずの心】パワー6:相手が抵抗しても怯まずにタックルします。


飾り兜の成功要素
【立派な牛角飾り】パワー3:力強さを表す大きく長い牛角です。2本の角が相手の足に絡みます。

【輝く鋲】パワー3:角を固定する質実を備えた綺麗な鋲です。絡まった足が暴れても角は簡単には取れません。


【ピカピカのヘルム】パワー3:光が映えるほど磨きこまれたヘルム。なまなかな蹴りは逸らしてしまいます。

#魔法はどれかひとつ

急ぐとき
・肉弾突撃 ヒット数分移動を強化する。効果は一ターン続く。 価値20(4ヒット)


相手の足を止めたいとき
・大声砲  ヒット数分、敵の動きを阻害する。価値20(4ヒット)


相手の反撃に備えるとき
・石頭   ヒット数の2倍分、頭の防御を増やす。価値20(4ヒット)


  [No.2338] [固定URL] Leiさんの行動宣言 投稿者:Lei  投稿日:2021/02/18(Thu) 20:18:07

■行動宣言

水魔法で攻撃します

■前提変換

・南の方が水浸しなので、水が潤沢にあります



■成功要素

・綺麗なものを愛する気持ち(パワー6)
現状は綺麗とは言い難いので、美しい日常を取り戻すために戦います。
・折れない心(パワー6)
命尽きるまで全力で攻撃します。

名前 効果 価値/ヒット
・水の刃  ヒット分攻撃を行う。岩をも切断する。価値40(8ヒット)


■行動宣言

水の壁で防ぎます

■前提変換





■成功要素


・綺麗なものを愛する気持ち(パワー6)
水は綺麗なので、壁を作るのはやる気になります
・折れない心(パワー6)
負けるわけにはいかないので、全力で壁を作ります。

名前 効果 価値/ヒット
・水の壁  ヒット分水の壁を作る。水圧で押し戻される。価値20(4ヒット)

革鎧, 1, 1,30




○黒服さんがいた場合

■行動宣言

助力を請います

■前提変換





■成功要素

・綺麗なものを愛する気持ち(パワー6)
黒服さんは綺麗なので無限の愛が湧き上がります。
・折れない心(パワー6)
多少断られてもめげません。頼み込みます。

一時成功要素:



名前 効果 価値/ヒット
・水の刃  ヒット分攻撃を行う。岩をも切断する。価値40(8ヒット)
・水の出現 ヒット分水を出現させる。価値20(4ヒット)
・水の壁  ヒット分水の壁を作る。水圧で押し戻される。価値20(4ヒット)



成功要素
綺麗なものを愛する気持ち(パワー6)
折れない心(パワー6)



名前,射程,威力,対甲,価値
棍棒, 1, 2, 2,10
投石器,15, 2, 1,10(投石一個一本つき)
投石, 5, 1, 1, 1(投げたら再利用できない)
投石, 5, 1, 1, 1(投げたら再利用できない)
防具:
名前,防御,装甲,価値
革鎧, 1, 1,30
その他:
松明、成功要素1 灯り(パワー5)、価値5

○魔法
水の神ラーダラーダの魔法(精霊)
名前 効果 価値/ヒット
・水の刃  ヒット分攻撃を行う。岩をも切断する。価値40(8ヒット)
・水の出現 ヒット分水を出現させる。価値20(4ヒット)
・水の壁  ヒット分水の壁を作る。水圧で押し戻される。価値20(4ヒット)
> 魔法の価値(ラーダラーダ):40 ※七日で価値0になる


  [No.2336] [固定URL] 鈴藤の行動宣言 投稿者:鈴藤  投稿日:2021/02/18(Thu) 12:15:51


〇攻撃の場合

基本:走って刺突、斬撃

身体能力で走って料理用短剣を刺す

【漁で鍛えた足腰:6】:足の速さで走る
【泳ぎは全身運動:6】:足だけでなく全身を使って走る

成功要素2、機動・運動の効果が乗れば倍で4

#魔法は1ターンにひとつ

・爆裂魔法  ヒット分の爆発を起こす。価値20(4ヒット)

爆裂で先手をとって、ひるんでるところに刺す


使用武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 料理用短剣,2,1,2,10(成功要素1、料理(パワー3))


〇防御の場合

基本:身体能力で回避 または水壁で防御

漁師の肉体で回避する(この場合は水壁が使えない)

【漁で鍛えた足腰:6】:足で走り回って回避
【泳ぎは全身運動:6】:走るには鍛えた運動能力が活きる

#魔法は1ターンにひとつ

水の壁で防御(この場合は回避が使えない)

・水の壁  ヒット分水の壁を作る。水圧で押し戻される。価値20(4ヒット)

水がないと水の壁は出せないよ、と言われた場合は

・水の出現 ヒット分水を出現させる。価値20(4ヒット)

水の出現で水を出してからマリーラに水の壁を使ってもらう下地とする


〇あやしい人が現れた場合

基本:行動不能にして走って捕まえる

【漁で鍛えた足腰:6】:走るのには脚の鍛錬が大切
【泳ぎは全身運動:6】:走るには足だけでなく全身を使います

#魔法は1ターンにひとつ

捕獲するのに相手近くを爆裂する(殺さないように直撃させないこと)

前提変換:爆裂魔法は音と光と熱がすごい 至近距離で受ければまともな生き物は三半規管と目が潰れてまともに移動できなくなる

・爆裂魔法  ヒット分の爆発を起こす。価値20(4ヒット)


  [No.2344] [固定URL] 開墾魔法使いのテンプレ 投稿者:鈴藤  投稿日:2021/02/21(Sun) 12:35:05

■キャラクターデータ


--------------------------------------
名前:※任意

命運:6

種族:人間

クラス:※4クラスから任意

盾役 (タンク) 盾役は防御と挑発において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。
攻撃役(アタッカー) 攻撃役は機動(運動、移動)において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。
攪乱役(トリックスター) 攪乱役は前提変換のための判定において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。
支援役(サポーター) 支援役は回復、強化、弱体化、交渉とにおいて成功要素のパワーとヒットが2倍になる。

--------------------------------------
○設定

※任意



--------------------------------------
○成功要素

原点の質問:自分の一番格好良いところは?
※任意

??? パワー6 
??? パワー6 




--------------------------------------
○装備

武器:
 名前,射程,威力,対甲,価値
 なし

防具:
 名前,  防御,装甲,価値
 なし

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 名前,射程,威力,対甲,価値

 オフロットのセリ, なし。(食事として使える),無料


所持金:100


--------------------------------------

○魔法
・乳の女神の魔法(妖怪)
名前 効果 価値/ヒット
・豊穣魔法 地力をヒット分回復させる。価値20(4ヒット)
・開墾魔法 ヒット分農地を広げる。価値20(4ヒット)
・母乳魔法 栄養満点の飲み物を得る。価値20(4ヒット)

・女神マドリアの魔法(妖怪)
名前 効果 価値/ヒット
・美形魔法 ヒット分美形になる。しばらく効果がある。価値20(4ヒット)
・幻覚魔法 ヒット分、幻を見る(見せるではない、注意)。価値20(4ヒット)
・変身魔法 ヒット分変装する。価値20(4ヒット)

・雄牛グドリアの魔法(妖怪)
名前 効果 価値/ヒット
・怪力魔法 力をヒット分増強させる。しばらく効果がある。価値20(4ヒット)
・防御魔法 ヒット分を防御判定に加える。価値20(4ヒット)
・喚声魔法 ヒット数の半分、敵視を増やす。価値20(4ヒット)


魔法の価値(乳女神)  :0
魔法の価値(マドリア) :0
魔法の価値(グドリア) :0



--------------------------------------