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> > ・飯を放り投げて視線を引く→群れてきた人々の意識がそちらに向くので、脱出の難易は2となります。
> > ・脱出後の群れている人々以外の誘導は、脱出とは別に難易3となります。成長後、疲弊-1の上で判定をおこなってください。
> > ・なお、群れてきた人を放置した場合、混乱が流入して2A(列形成)の難易が倍化します。
> >
> つまり合計で難易度は5?
いえ、個別の判定で、
判定1.脱出:難易2
判定2.誘導:難易3
となります。
判定1と判定2は別の判定なので、疲弊1が入りますが、成功要素の成長と新規追加が可能で、かつ成功要素の再利用が可能です。
> 放置した人も含めた場合の難易度も教えて下さい。
放置した人を誘導しようとするともう一回群がってくるので、何とかする(場を収める)難易が5となり、その後の誘導難易が0となります(大人しくなってしまえば列形成自体は2Aが担当する)。
> > ※ヒント:他の難民に飯が見えるから問題が発生するのでは
> 飯を抜くと行動が成り立たなくなる(根本的に動きが変わる)のでそのヒントはあまり意味がない気がします。(最初からやり直せと受け取れます
飯を使うなとは言っていません。
「見えるから問題が発生する」とお伝えしています。
飢えた難民は他者が揉めた結果として飯がもらえたと認識すると、
・あいつだけ先に貰えるのはずるい
・自分だって欲しい
・自分も揉めれば貰えるのではないか
と考えて群がってきます。
そこを回避する対策をおこなってください。