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  [No.2402] [固定URL] 課題10 投稿者:Lei  投稿日:2021/03/18(Thu) 22:45:17

成長処理:

2021/03/16提出分
・Lei      課題3を成功したが、魔法の習得の条件は満たさなかった。ボードゲームでは無理かなー。さておき賭博が大人気になって掛け金が跳ね上がりまくっている。

・課題3の報酬はなし。
・成功ではあるので成功要素の成長と購入を行います。


成功要素

【とても良い目:6】使用回数◆◆◆
→【高い視力:5】エルフの森にいた頃は弓使いでした。
→【索敵能力:5】弓を手に入れたので遠方の物や動物と敵や獲物を見分ける勘が戻ってきました。
【素早い決断力:6】使用回数◆◆◆
→【即断即決:5】以前、敵か味方かわからないゴブリンを殴って仮死状態にしてしまったので反省しました。殺すことを決めてからどうやって殺すか考えよう、と。
→【反射神経:5】早く決めることに合わせて体も早く動くように訓練しました。

新規登録成功要素
【逃げ足:2】

新規登録アイテム
  投石,5,1,1,1   (投げたら再利用できない)
  投石,5,1,1,1   (投げたら再利用できない)

価値33→31
(前回1個消費して2個買い直した)


魔法価値変更なし。

新規魔法:なし


ーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲーム10に挑戦します

○ゲーム10
参加条件:保有成功要素10までのキャラクタ(アイテム含まない)
課題:墓場で骸骨戦士を退治する。報酬価値50
難易:攻撃10 防御10(同時二つ課題)武器の威力、防具の防御を提出できる。
状況:ブランゼルの西地区、夜間
動員可能成功要素数 一つの課題につき10


行動宣言:
墓場で骸骨戦士を退治します。


前提変換:(複雑になるので分けます)

敵の設定
・骸骨戦士の名前なので、スケルトン、またはスケルトンの亜種だと推測できます。
・もっとヤバそうな敵なら逃げます。
・スケルトンの場合、

名前、攻撃力、防御力、対甲、装甲、移動速度、命運
スケルトン,2,1,2,1,100,1(疲弊しない、暗闇でもものが見える)

なので、5体〜10体を想定します。多かったら個人の仕事ではないので撤退してギルドに報告します。

・マドリアの人間は神に身を捧げるので肉体が消滅します。迷宮は封印され、墓場に出ているため、埋葬された死者だとします。
・否死者対策があるので、副葬品に金目のものがあっても、武器は服装しないと考えられます。多くは素手、武器を持っていても短剣や冒険者の落とした長剣程度で、高価な武具は副葬されておらず、弓は弦が傷むので使えないとします。

場所の設定
・東の墓場か北の墓場があるとガイドには書かれています。北の丘は街から見え、草は牛が食べるので、短いものしか生えていません。
・スケルトンは夜目が利き、こちらは夜目が利きません。不利を補うため、満月やそれに近い夜とします。
・墓場に住む人はおらず、街から離れており、牛のような巨体が動けるため、かなり開けていると考えられます。森の夜は真っ暗ですが、満月の開けた場所はそれなりに明るく見通しが良いと思われます。
・スケルトンの骨は真っ白なので、月光を反射します。
・牛が来るということは、近くに牛が繋げる大きな木がある筈です。繋ぐ場所も柵も無い場所に放牧するとは考えられず、墓場に牛を繋ぐために何かを用意するには手間がかかりすぎるので、木があるのが自然です。
・牛は力が強いので、それなりに大きく、しっかり根ざした木に違いありません。
・スケルトンは脳みそがないので知能が高くないと思います。


行動の前提:
・前夜の夜明け前くらいに「哀れな否死者よ、次の月夜に戦いを申し込む。こちらは小娘一人、生命をかけた戦いであるがゆえに秘境というなかれ」といった旨のことを、人間の言葉とエルフ語で尊大に言ってみます。
・危ないので走って帰ります。
・曇りや雨ならでかけません。
・昼のうちに、墓場の近くにある大きな木に登って7m以上の高さで安定している枝にロープと投石を結んでおきます。
・ロープは木の幹に近いところに縛っておくので目立ちにくいです。
・墓場に行く前に長耳魔法を使います。
・音にはこの段階で警戒し、弓や骨の音以外をよく拾います。
・まず、木から程よく離れたところで、スケルトンに改めて戦いを申し出ます。
・スケルトンは骨なのでカタカタ甲高い音がします。
・スケルトンが現れたところで、ダミーで弓を射て、失敗したかのように舌打ちをして、走って木に逃げます。
・木を登って目的の枝に行きます。
・エルフなので森育ち。木登りは得意です。
・ロープが予めあるので登りやすいです。
・登りきったら、少しだけ切って幹に結びつけておいたロープを自分の腰に結んで落下対策とします。
・スケルトンは足が遅いので、追いつかれる前に登りきれます。
・木の下に集まったところで投石機で撃ちます。腰骨が狙えるなら狙いたいところです。
・ロープは垂らしておいて、スケルトンも登れるようにしておきます。
・この場合、7mなら1・8mとして最大3体。両手がロープにしがみついている状態なので、攻撃専念できると思います。
・地上の敵は投石機か弓、登ってきた敵は松明で殴ったり短剣で切りつけます。
・倒すことより、落とすことさえできれば落下で倒せると思います。
・疲れたらロープを引き上げて木の上で休憩します。
・下から弓や石で狙われても、枝が邪魔したり距離感がつかめず狙いにくいと考えられます。
・どうにもダメそうなら、ロープにしがみついているスケルトンごとロープを切ります。
・本当に無理ならロープを切り捨てて明け方まで木で過ごし、朝になったら降りて帰ります。
・うまくいったら骨の方々を元のところに埋葬します。埋葬場所がわからなかったら、葬儀の専門の人がいるはずなので頼んでみます。

・重力加速度の落下ボーナスください。自分で計算しようとしましたが物理苦手です。



提出成功要素:

防御

【高い視力:5】夜なので細かくは見えませんが、敵の大まかな形はわかります。
【索敵能力:5】骨が月光で白く照らされるのを見つけられます。
【即断即決:5】敵をひきつけたらすぐに逃げます。
【反射神経:5】素早く動けます。
【器用な手先:2】ロープを結ぶのが得意です。
【逃げ足:2】走って逃げます。

一時成功要素:
【木登りの経験:4】エルフの森では弓の材料を得るのによくやっていました。
【聞き耳:4】敵の音を聞きつけます。


防具:
 名前,防御,装甲、価値
 布鎧, 1, 0,10

アイテム:
 ロープ、【パワー3】、価値5

・エルフの祖霊の魔法(精霊) 霊体、弓、感覚、ときの声
名前 効果 価値/ヒット

・長耳魔法 ヒットの半分、聴音の力を上げる。一日効果がある。価値20(4ヒット)


/rs 9d6 5 5 5 5 2 2 4 4 3

ADICE
ボット
— 今日 22:40
Lei, /rs 9d6 5 5 5 5 2 2 4 4 3 ⇒ 2 + 4 + 4 + 2 + 3 + 5 + 6 + 6 + 2 = 34 ヒット数:5ヒット

5ヒット+布鎧の防御1+長耳魔法4ヒット=9
聞き耳が6で失敗していますが、4ヒットの半分の2だけパワーを上げるなら自動成功になり10ヒット。




攻撃

提出成功要素:

【距離感覚:3】上から下に向けて攻撃をしますが、距離感覚があるので大きく外しません。

一時成功要素:
【バランス感覚:4】木の上でもバランス良くしっかり狙いを定められます。
【重力:4】こちらの攻撃に威力が乗り、敵からの攻撃は半減します。

武器:
  名前,射程,威力,対甲,価値
  短弓,40,2,1,100
  短剣,2,1,2,30
  投石器,15,2,1,10   (投石一個一本つき)
  投石,5,1,1,1   (投げたら再利用できない)
  投石,5,1,1,1   (投げたら再利用できない)

攻撃威力合計7

アイテム:
 松明、成功要素1 灯り【パワー5】、価値5

・エルフの祖霊の魔法(精霊) 霊体、弓、感覚、ときの声
名前 効果 価値/ヒット
・長耳魔法 ヒットの半分、聴音の力を上げる。一日効果がある。価値20(4ヒット)

※灯りを使うわけではないので、松明のパワー不明。

ダイス:
/rs 3d6 3 4 4 ⇒

ADICE
ボット
— 今日 22:43
Lei, /rs 3d6 3 4 4 ⇒ 3 + 5 + 2 = 10 ヒット数:2ヒット

攻撃7+成功要素で2=9ヒット扱い
ーーーーーーーーーーーーーーーー


-------------------------------------
名前:アコーヤ・リンリン

命運:6

種族:エルフ

クラス:攪乱役(トリックスター) 攪乱役は前提変換のための判定において成功要素のパワーとヒットが2倍になる。


--------------------------------------
○設定
成人の儀の最中に見届人に言い寄られて、返り討ちにしたところ、儀式失敗扱いになった。
見届人を獲物だと主張したが、村の有力者だったので聞き入れられず追放。
いつか仕留めてやると決めている。
成人になれなかったからあえて大人ぶりたがるが、その割に見た目はちっこい。

--------------------------------------
○成功要素

※成功要素を原点の質問に従って二つ登録してください。
※パワーはどちらも6です。

原点の質問
質問なんでこんなことに巻き込まれたんです?
→海を眺めてみたいと思って、遠くに来ました。


【高い視力:5】
【索敵能力:5】
【即断即決:5】
【反射神経:5】
【距離感覚:3】
【器用な手先:2】
【逃げ足:2】

--------------------------------------
○装備

武器:
  名前,射程,威力,対甲,価値
  短弓,40,2,1,100
  短剣,2,1,2,30
  投石器,15,2,1,10   (投石一個一本つき)
  投石,5,1,1,1   (投げたら再利用できない)
  投石,5,1,1,1   (投げたら再利用できない)



防具:
 名前,防御,装甲、価値
 布鎧, 1, 0,10

移動:
 名前、移動速度、運動力、価値
 徒歩,  300,  3, 0

その他:
 松明、成功要素1 灯り【パワー5】、価値5
 ロープ、【パワー3】、価値5

アイテム8個
所持金:31


--------------------------------------

○魔法

・エルフの祖霊の魔法(精霊) 霊体、弓、感覚、ときの声
名前 効果 価値/ヒット
・霊体分離 霊体を分離させヒット分偵察させる。価値20(4ヒット)
・射撃魔法 ヒット分弓の攻撃力を上げる。価値20(4ヒット)
・長耳魔法 ヒットの半分、聴音の力を上げる。一日効果がある。価値20(4ヒット)

・太陽の魔法(精霊) 炎、光、熱
名前 効果 価値/ヒット
・炎の翼  ヒット分移動力があがる。価値20(4ヒット)
・炎の矢  矢にヒット分の攻撃力を加える。価値20(4ヒット)
・太陽光  ヒットの半分だけ明るくなる。効果は一日続く。価値20(4ヒット)

・月の魔法(精霊) 狂気、神秘的光、夜間ヒット2倍
名前 効果 価値/ヒット
・月光砲  月が出ているときだけ使える。ヒットの2倍の攻撃を与える。価値20(4ヒット)
・月光蝶  月が出ているときだけ使える。ヒットの2倍、部位攻撃判定に加える。価値20(4ヒット)
・月光環  月が出ているときだけ使える。ヒットの2倍、隠蔽に加える。価値20(4ヒット)


魔法の価値(エルフの祖霊):20 ※七日で価値0になる
魔法の価値(太陽)    : 0 ※七日で価値0になる
魔法の価値(月)     : 0 ※七日で価値0になる

・初級冒険者の魔法(肉体と技)
名前 効果 価値/ヒット
・駆け出しの日常生活 価値5を手に入れる。一日一回使える。価値0
・受け流し    このターン、武器の威力を防御に使える。価値20


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