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  [No.2145] [固定URL] ログ 投稿者:山羊舐  投稿日:2018/04/27(Fri) 23:51:12

こんばんは。連休だ!アイドレス作成の季節だ!(かも)
制作の遅れを取り戻すぞう。そんな気合を込めつつこんばんは
尋軌 さん、21:56
こんばんは。連休はないので、気分は凹んでますが多分元気です(何w
21:57
お疲れ様です。。。
復興計画に沿ったものづくりが鍵だとかなんとか。
そんな噂を聞きましたが、具体案に結びつかずに手持ち無沙汰なう
尋軌 さん、21:59
復興計画を書いて、それに非常用のシステムをくみこむですかねぇ…。ボタン一つで迷彩の布が包むように落ちていくとか
(イメージ的にはデパートの垂れ幕ぽいやつ)
22:00
反物がぴやーッ ピヤーッ と
尋軌 さん、22:00
ですです、桜の反物がびゃーとでてビルを包むと迷彩の鎧ギアが(混ざった
22:01
空蝉の術地形版、という話は前ありましたね。
ビルの守りにヨロイが走る。
尋軌 さん、22:03
ですです<走る
22:03
メカ空蝉の術を作って、その発展形で地形空蝉の術、、
尋軌 さん、22:04
ぽちっとな とボタンを押すと簡単な装置で迷彩の布が落ちてくるシステムなら中物理でもできるはず…
22:05
着弾直前に割れる装甲を展開してダメージを分散吸収する的な。
イスラエルのメルカバ戦車がそんなシステムを持ってましたね
尋軌 さん、22:06
あー…なんでしたっけ…チョバム装甲でしたっけ?
22:06
それはソ連の複合素材装甲
尋軌 さん、22:07
リアクティブアーマーだ(調べた
22:07
それそれ
高速に装甲展開をするために火薬式を採用したため、着弾直前に膨らんだように見えるとかなんとか。
尋軌 さん、22:10
もしくはロケット弾メインで考えて傾斜装甲でもよさそうですね。そらせる感じで。とりあえず隠蔽メインの性能でやり過ごす方が無難?結局、発見されたら籠城しか残ってなさそうな気がするのですけど、どうでしょうか?
22:11
相手に駐留するつもりがあるかどうかですね。占領するつもりならある程度巨大な陸軍戦力を持って来るはずです。
そうではなく、散発的な攻撃に終始するなら、数回しのげばいいだけなので、身を隠すもありだと思います。
たぶん、攻め手はハンキラとかの機動部隊だと思われるのですよねぇ。破壊メインみたいな?
22:12
なるほど。
尋軌 さん、22:12
占領する=そこに逗留する=そこに大規模兵器投入 という場所を考えなければ美味しい展開ですからね…(ぁ
22:14
邀撃機中心の嫌がらせ攻撃に終始するのであれば、それは陽動の可能性もありますね。目的は別、要人暗殺とかを主にして来そうです。
くろみゃー様や十五夜さんをうまく護衛するPC部隊を用意するのがいいでしょう
尋軌 さん、22:16
隠蔽や囮の街とか作ることで、こちらの被害を減らせれば相手も迂闊に手はださなくなると思いますからね。そうなったら暗闘になりますけど、それはそれに…(忍者の出番)
22:17
いいと思います。敵は橋頭堡構築に失敗してますし、補給が細く、数を頼みにできませんから。
ま、橋頭堡が完成してたらまた別の展開になるとは思います。
尋軌 さん、22:18
まぁ、その時はその橋頭保を破壊するために呼ばれるくらいじゃないでしょうか。というか…GWうごきあるのかわからないレベルですねぇ…
22:19
考えすぎかもしれませんが、ムロガーさんの新立国=橋頭堡とかはすごくありそう
(設定上それをさせないための立国なんですが、まあなんだ。失敗して敵の手に落ちてたら笑ってください)
尋軌 さん、22:21
あー、どうなんでしょうね。ムロガーさんの場合はA世界での立国なので橋頭保になるのかしら?地理的に近いなら補給基地みたいな感じもありうるのかなぁ…
22:23
A世界での立国かどうかも明確ではないですね。ともあれ、A世界の主脳陣はたびかさなる失敗でメンツ入れ替わってますから。思いもよらない奇策に出てくるばあいもあります。
とりあえず言えるのは、成功した手を踏襲して来ること。具体的には幻術使い。
幻術魔法で戦力をカサ増し、ってだけで+5シフトですから、そりゃみんな使いますよね。
あと目立ったのは魔法、特に人員を木に変えて輸送。これを世界間移動に使われると少々困った感じになります
尋軌 さん、22:27
まぁ、とりあえず言えることは…うちは国内の隠蔽などで相手の攻撃をスカさせることが一番ってことですね。
22:28
はい。移動式住居や、住居用煙幕射出装置なんかの導入も視野に入れていいと思います。
尋軌 さん、22:29
シェルターの拡張とかもありですよね。
22:30
シェルターの地下を全部繋げて地下要塞を構築とかどうか。カッコいい?
尋軌 さん、22:31
全部をつなげると、ナパーム一発でドカンなのでブロック分けとかいうのが有効なのかなぁ…そうなると…。
22:31
そうですね。隔壁が至るところあって。空気穴が空いてて。はっ。それなんて迷宮、、、
尋軌 さん、22:31
(イメージ硫黄島での戦闘)
案としてはありでは。隔壁とかは必要ですし?とりあえず、どこまでのレベルを考える華でも違いますよねぇ… 通常・ケミカル・核などなど
って、それってセルフクラフトの2〜3巻なのでは(
22:34
地下要塞はですね。爆撃には強いです。侵入者を監視するシステムが完備されてれば、侵入者もシャットアウトできます。戦場を屋内戦にできるので、忍者の活躍幅が広がります。
弱いところではガスに弱い。
あと、補給が比較的難しいです。大量の備蓄が必要になります。
なんで、強制換気システムと、大量の備蓄とそれを運ぶ輸送システムがあれば、完璧かと。
各シェルターにはエレベーターがついていて、食料や衣類を送り込んでくれるとか。
尋軌 さん、22:39
まぁ、それをふくめてるとウチでの地下要塞は向かない可能性が…?あくまで非常用とか通路だけにする方がいいかも…?全方位に地下道だけが合って囮のバルーンとかを放てるくらいの役割で?
22:39
そうですね。金もかかりますし
尋軌 さん、22:39
地下要塞にするとしたら、ナニワさんとかの方が素地はありそうですよね
22:40
そですね。あそこは地下の国だったはずなので。(最近は知りませんけど)
尋軌 さん、22:42
なので、うちの今の立地とか雰囲気とか考えると更地からの復興途中なので囮ポイ都市みたいなものは作りやすいのかな?とか思ってしまいました。凝ったものがないと思うので
22:42
囮都市。面白い!
尋軌 さん、22:43
世界忍法・囮都市「ヤタガラス」(何
22:44
ネーミングはさておき都市丸ごと囮というのは面白いですね。
尋軌 さん、22:44
パネルとか書き割りでビルも簡単に!(ぇ)ミサイルが飛んできても突き抜けるよ!(何
22:44
本体はどこに、、、ってなりますよきっと。
尋軌 さん、22:44
ネーミングは紺碧の艦隊からですねー(ぁ
22:46
本体は西洋風王城があるやつで、他に、街中にモスクがあるやつ(囮)、天守閣と城下町があるやつ(囮)、凱旋門があるやつ(これも囮)
などなどが並んで、本物はどれ!?ってなると。
尋軌 さん、22:47
AウィッチからならRPGぽいバズーカ中心だと思いますから弾薬にも制限あると思いますし
22:47
絶対天守閣が本命だとみんな思うに違いない。
尋軌 さん、22:48
書き割りが部品1で書けて、それを狙われることで消費されたら…美味しい?(何
22:49
防御判定に+1シフトは確定で着くとして。
尋軌 さん、22:51
ここでルールを逆手にとって、その囮に関しては相手に自動成功判定でもよいのでは?(ぇ
22:52
隠蔽都市構想で+3ぐらい、空蝉の街(リアクティブアーマー装備)で+2、家屋隠蔽用煙幕射出装備で+4、囮都市で+3ってとこですかねえ。
肝心の本命の街を評価12で作って、評価24。これぐらい堅けりゃ大丈夫でしょう。
ふむ。食らっても空蝉の術でノーダメージ戦法ですね。うーむ。どうやって再現するかなー
尋軌 さん、22:55
そこはもう少し練りたいですね。
22:57
行動手番が少ないのが敵も味方も弱点なので。
単純に、評価5ぐらいの村を10個作って、幻術でそれぞれ評価10ぐらいに見せて並べる、という手もありますが、幻術使いがいないなあ。(蝦蟇忍法があったか)
尋軌 さん、22:59
部品にかきわりとかデコイの風船とか、チャフとか入れておけば違うのかしら…
23:00
作戦次第?
敵から脅威に思われないと攻撃対象に選んでもらえないので
尋軌 さん、23:01
まぁ、そうですねー。あと、何か大阪の情報らしいのですが。幻惑魔法に関して、忍術の可能性もあるぽいらしい?
23:01
おお。教えて教えて
尋軌 さん、23:02
補足事項 GENZを襲った幻術周りは、ムロガーがA世界側から連れてきたやつか、もしかしたら忍術だった可能性もある、という話も出ました。
この辺は調査しないとわからない感じではあります
これが大阪ででたぽいですー

尋軌 さん、23:05
まぁ、可能性の問題ですし。何にしろ忍術なら忍術で魔法とは違うと信じたいところ(力で押し切るとか言いかねないが)
力には技、技には魔法、魔法には力 と言いますしね(ぇ
23:05
まあ、確定に近い情報が出るまではなんとも言えないですね。
尋軌 さん、23:06
ですです。お花見の情報自体の困るところは「全員がよっぱらい」なので
23:06
ですよねー
尋軌 さん、23:07
なので、話半分以下で考えております
23:10
(低い評価のブツをたくさん作って、防御でダメージを部分に集中させて切り捨てる、が空蝉作戦の要点だから、、、ブツブツ)
尋軌 さん、23:10
意見を聞けるのが大きいので、そこは覚えておくとして。全体の動きになると把握でききれないですからー(
23:11
そうですよねえー
尋軌 さん、23:11
なので、花見の場合は質疑というよりは芝村さんの意見を聞ける場として考えた方がいいかもーと
23:13
ナイス判断だと思います!(自動迎撃装置(ローテク)を用意して、敵が来次第スイッチオン、住民は逃げる、迎撃装置が迎撃するもやられる、でも住民は無事、、、みたいな、、、)
尋軌 さん、23:15
なので、〇〇について××と考えているんですが、芝村さん的にはどう思いますか?とかいう話の振りがいいのではと思いました まる
23:15
なるほど!
尋軌 さん、23:16
まぁ、俺は個人的なアイドレスの話はもちこまなかったんですけどね!(芝村さんが話し始めたのをうなずきながら、個人の感想を言っていたくらい)
23:16
まあ、飲み会ですからねえ。
そう言えば、お土産ゲームはどんな感じでした?
尋軌 さん、23:17
ですです。いやーそっちに関しては私は全然触れてないのですー。申し訳ないですが
23:17
それは残念
尋軌 さん、23:18
まがみんが楽しんでたので、そっちが詳しいかもー
23:18
来たら聞いてみますw
尋軌 さん、23:19
ですですー
23:20
うーむうーむ。空蝉都市作戦を考えてるんですが。
ネックになるのは住民避難と敵攻撃誘引のための迎撃なんですよねえ。
にゃんバインに武器は持たせたくないし、、、
尋軌 さん、23:23
迎撃に関しては命中率関係ない感じで、有線における対空射撃装置とかで十分なのでは?
23:24
たしかに命中率は関係がない、、、
尋軌 さん、23:25
存在感示すだけでいい代物なので。旧式のでも十分なのでは。曳光弾とか使って更に目立たせるとか
23:25
いいですね。
で、いかにもな天守閣(偽物)とかいかにもな西洋城塞(本物)とかが並んでて、
攻撃すると炎上する。てきな?
尋軌 さん、23:28
あーいいですねー。是非もなし状態
23:29
各拠点ごとにそういうダミー城塞を組んでおいて、全部ターゲッティングして攻撃するのは大変。としておけば大丈夫かな、、、、
ターゲッティングさせない方法としては、むやみに広い土地。
尋軌 さん、23:30
とりあえず、掲示板の方に枝立てておきました。あとでログ貼っておきましょう http://richmam.xtr.jp/neokingdom/wforum2/wforum.cgi?no=2144&reno=2137&oya=2137&mode=msgview
23:30
評価15ぐらいの地形アイドレスを組んでおいて、シフトに使う的な。
尋軌 さん、23:32
リクエスト自体は想像つかないので、あるという事実とできるだけの評価でいっぱいっぱいかなーと想像しちゃいますね
それと隠蔽都市を作戦ということで、マニュアルポイものを作れば作戦扱いになるのかも…?
23:37
ですね、、、
隠れ里とかを活かすのもいいですし、忍者の諜報網を使って移動指揮所を運営したりとか。いいですね。
尋軌 さん、23:40
ですねー
さて、このスカイプ…どうやってログとるんだっけかな(忘れた
23:48
ちょっとおまちを
尋軌 さん、23:49
ワークチャットといいログの取り方が最近難しいのばかりで、爺にはつらい(ぁ


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