アイドレス/世界忍者
アイドレス/森国人+忍者+猫妖精+世界忍者
派生元アイドレス:アイドレス/森国人+忍者+猫妖精
イベント/21にて作成。 Ver.0.75への以降に伴い、猫士→猫妖精に名称変更。データ更新。
要点など
既存アイドレスの変更と置き換え(1) より。 (旧データ:イベント21 藩国改造およびゲーム結果:新アイドレスチェック・ALL−OK&データ)
名称:・森国人(人)
要点:・長い耳・長い髪(男女とも)・やせぎす・皮の服装
周辺環境:・森の中の塔・大水車・一見して森に見える村・河の鉄・高度な瞑想通信
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.00(評価0)・耐久力0.67(評価−1)・外見1.50(評価1)・敏捷1.50(評価1)・器用1.00(評価0)・感覚1.50(評価1)・知識1.50(評価1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*森国人は一人につきターン開始時に生物資源1万tが増加する代わりに食料1万tを消費する。
*森国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。
→次のアイドレス:・猫妖精(職業)・理力使い(職業)・忍者(職業)・整備士(職業)・医師(職業)・観光地(施設)・国歌(絶技)・寮(施設)・食糧生産地(施設)・高位森国人(人)・魔法使い(職業)
名称:・忍者(職業)
要点:・手裏剣
周辺環境:・隠れ里
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.50(評価1)・外見0.67(評価−1)・敏捷1.50(評価1)・器用1.50(評価1)・感覚1.50(評価1)・知識1.00(評価0)・幸運0.67(評価−1)
特殊:
*忍者は白兵戦行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
*忍者は侵入行為をすることが出来、この時、侵入判定(幸運)は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。
→次のアイドレス:世界忍者(職業)、ロジャー(ACE)、エミリオ来日(イベント)
名称:・猫妖精(職業)
要点:・猫耳・尻尾
周辺環境:・なし
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.50(評価1)・敏捷1.50(評価1)・器用0.67(評価−1)・感覚1.50(評価1)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*猫妖精はコパイロット行為が出来る。
*猫妖精はオペレーター行為が出来る。
*猫妖精は夜間戦闘行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×1.50(評価1)され、燃料は必ず−1万tされる。
*猫妖精は白兵戦行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×1.50(評価1)され、燃料は必ず−1万tされる。
→次のアイドレス:共和国大統領選挙(イベント)、猫(職業)、猫先生(職業)、泥棒猫(職業)
名称:・世界忍者(職業)
要点:・世界の国をモチーフにした忍者装束(例:イギリス忍者)・尻尾・悪そうな目
周辺環境:・城の屋根
評価:・体格0.67(評価−1)・筋力1.00(評価0)・耐久力1.00(評価0)・外見1.50(評価1)・敏捷2.25(評価2)・器用0.67(評価−1)・感覚2.25(評価2)・知識0.67(評価−1)・幸運1.00(評価0)
特殊:
*世界忍者は夜間戦闘行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−2万tされる。
*世界忍者は白兵戦行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−2万tされる。
*世界忍者は侵入行為ができ、侵入行為(判定:幸運)時、判定は×3.38(評価3)される。
*世界忍者は建築物破壊ができ、このとき建築物の効果は無視される。
→次のアイドレス:世界貴族(職業)、エミリオ・スタンベルク(ACE)、世界侍(職業)
評価合計値
評価:・体格0.20(評価−4)・筋力0.67(評価−1)・耐久力1.00(評価0)・外見2.25(評価+2)・敏捷7.59(評価+5)・器用0.67(評価−1)・感覚7.59(評価+5)・知識0.67(評価−1)・幸運0.67(評価−1)
アイドレス
世界忍者
イラスト:カヲリ |
この藩国の名前が世界忍者国であるということに象徴されるように、世界忍者といえば、この国の顔である。そもそも彼等は忍者の中の忍者として国の伝説にすら表れる英雄的存在であり、一説によると国の各地に立ち並ぶ御神像の元となったかの人こそが世界忍者の元祖であると言われている。""
国民放送では、かの人の世界忍者としての活躍を伝説に基いて(その活躍についてはかなりの部分を妄想で補完して)「アニメ世界忍者」が放映されており、国民の殆どが老若男女問わず視聴しているという恐るべき大ヒット作品となっている。
妄想で補完されているとはいえ、「アニメ世界忍者」に登場する世界忍者像はあながち間違いとも言えない。彼等は見せ場では、正しくアニメ通りの一種のはではでしさを伴った特殊な忍者衣装を纏い「世界忍者見参」の口上と共に現われる、影のヒーローなのだ。世界忍者達の間でもそのアニメは人気を博しており、伝説の彼の人に対する憧れと、自らを重ね合わせて甚だしく感情移入をしながらその放送をみているとか。
そんなアニメの存在や、衣装の特殊性から、その存在は忍ぶべき存在でありながらも藩国内においては、わりと認知されているのだけれど、伊達と酔狂に生きる本人達は立派に忍んでいるつもりらしい。国民達はそんな彼等に敬意を表して口や直接的な行動はしないが、影ながら支援しているようだ。
(説明文:緋乃江戌人)
隠れ里の世界忍者
イラスト:カヲリ |
森と水に囲まれたこの国の隠れ里には、猫忍と呼ばれるこの国の忍者たちが集落をなして暮らしている。ある程度の実力を備えた熟練者でなければ出入りさえも難しいこの地は、一見して隔絶された環境と思われがちだが、実はそうではない。
忍者たちの精鋭ともいえる者が、隠れ里と藩国内、更にそれを越えて他国へ赴き、密命や情報収集に日々従事しているからである。世界忍者と呼ばれる彼らは、そうして任務の合間には必ずこの里に戻り、ひとときの休息と後進の育成にあたる。
彼らの纏う装束にはその独自な技、あるいは生国により、様々なモチーフのものが存在する。しかしその特殊性故、忍者の装束自体が散見され一般的である藩国内ではともかく、任務全般に要求される「隠れる」とか「忍ぶ」といった行動に適さないものもしばしば見受けられるため、日頃は黒皮スーツを着用することも多いという。
しかし隠れ里で育つ子供たちには、国営放送の「アニメ世界忍者」の人気と相まってその特殊な装束への憧れは強く、里を歩けば(立ち入ることを許されれば、の話であるが)必ずと言っていいほど世界忍者装束の子供を見ることができるそうだ。
伝説とも幻とも噂される世界忍者の技によって、藩国には様々な情報・技術が集まり、また世界忍者の技そのものも藩国の首脳陣や騎士たち、そして隠れ里の後進へと受け継がれていっている。「世界忍者国」というこの国の名が示すとおり、まさにここは彼らの故郷なのである。
(説明文:逢瀬みなお)
技
(アイドレス/森国人+忍者+猫士より継承、Ver.0.70より廃止)
名称 | 「しっぽアンテナ」 |
効果 | 感覚+3→+4 |
説明 | 忍者として、猫士として訓練された彼らは、視界を遮られた時にも、多少ながら周囲の状況を把握する技を習得している。通称「しっぽアンテナ」と呼ばれるこの技を使うと、おしりから伸びているしっぽがピンッとまっすぐに跳ね上がり、小さく回転を始める。するとしっぽが検知したわずかな空気の流れが、おしりから頭に伝わってきて、周りの動きがちょっとだけ分かるようになるのである。 |
戻る→アイドレス
Keyword(s):
References:[イベント/21] [アイドレス] [国営放送/藩国ニュース/2007-01-23]