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  [No.1882] [固定URL] 作戦関係ログ転載 投稿者:結城由羅  投稿日:2017/11/17(Fri) 00:25:28

神室@紅葉国>芝村裕吏さん
お世話になっています。申し訳ございません、書式にそっておりませんでしたので現状まとめさせていただきました。
周辺も大変なことになっていますが、目標に向かっても進みたく思いますので宜しくお願いします。>紅葉国への中小国軍事支援プログラム支援
https://sites.google.com/a/sevenspirals.net/koyo/check/t22/t22_adv

神室@紅葉国>芝村裕吏さん
お世話になっています。紅葉国です。遅くなりまして申し訳ございません。
可能なら、中小国軍事支援プログラムの補助をいただきたく思います。
現在、都市船含めた重力機構、宇宙船/宇宙職業/開拓対応に追われており、国民に直結するため最優先項目で進めています。
その分、治安維持や警察、避難、及び宇宙での砲戦軍事行動作戦等の作戦が立てられる見込みがありません。
また、宇宙で活用できそうなコンボに関しても余り戦術研究できておりません。
お手数をおかけしますが、基礎的な物でも提供していただけましたら流用させていただきたく思います。
以上、宜しくお願い致します。
07:36

芝村裕吏
まず。中小国軍事支援プログラムの一環として、宰相府で採用予定の歩兵作戦アイドレスを出します。人種をどう生かすかに関しては、この作戦では入れてない。(職業内にいれてある。)
11月15日21:22

〇宰相府ライトコンバットチーム
宰相府ライトコンバットチームとは
歩兵を中核とした軽戦闘チームとその運用を記した作戦のこと。使い勝手とバランスを重要視している。それなりの規模までであればライトコンバットチームで対応出来る。

宰相府の中核戦闘単位
ライトコンバットチームは宰相府の陸軍戦闘ドクトリンの中核であり、他の装備や部隊の運用法もこのドクトリン内に記述される。

三人の歩兵と一輛の装甲車
編成としては一個班、歩兵三名、一輛の装甲車からなる。歩兵はそれぞれ使用武器が異なり、互いを支援できる。同じ兵科でも装備を変えることで連携可能なのが売り。

偵察
車輛で偵察範囲を広げ、徒歩移動も積極敵に行い、きめの細かい偵察を行う。一人が車輛運用、一人が双眼鏡、一人がuavを使用して歩兵が互いに支援するようにする。

移動
移動は哨戒や長距離移動を車輛で、短距離を歩兵の足で行う。敵の脅威下では移動支援は射撃をもってこれを行う。移動するチームと攻撃して射すくめるチーム、偵察するチームの三つを連携させて前進する。

攻撃
攻撃は移動と密接に関連しており、移動しながら回り込み、攻撃役と敵を射すくめる役の二つが組むファイアアンドムーブメントを取る。側面、後背を取るように動く。また偵察役が射すくめる役とともに支援を行う。

防御
防御は大前提として地形を利用して移動し、隠れ、そもそも目標にならないようにする。それが無理なら塹壕を構築し利用するか、建築物、地形などの身を守るものを利用する。射撃戦の場合は防御の主たる者が応射による防御射撃を行い、他に支援射撃、偵察役を立てて防御を行う。隙あらば攻撃に転じるように偵察役は仕事を行う。

再編制
大規模作戦ではライトコンバットチームは再編して分隊、小隊になる。二個班で一個分隊で、これに一個班がつくと一個小隊になる。一個小隊では分隊主力に対して一個班が火力支援、偵察支援、装甲車による支援を行い、作戦成功を目指す。

対空、対戦車、対I=D戦
対空、対戦車、対I=Dでは戦車、装甲車、もしくは砲兵班を主力として再編成してヘビーコンバットチームを作る。砲、もしくは戦車、装甲車を基幹部隊に四門、四輌につき歩兵一個班の支援につく。歩兵は偵察支援、火力支援、周辺警戒を行う。砲や戦車が少ない場合でも支援は通常通り行う。

遠距離砲戦
遠距離砲戦では砲を主として、ライトコンバットチームを補助とする。砲四門につき歩兵一個班をつけ、それぞれ偵察、着弾観測、周辺警戒を行う。砲が足りない場合でも歩兵規模を削ることはない。人員欠員が出ている場合は警戒を抜いて偵察と着弾観測だけで運用する。なお、警戒に敵が引っかかったら砲の直接火力で防御射撃を行う。

防衛準備
工兵一個部隊を主軸に陣地、塹壕構築を行う歩兵一個班をつけて塹壕作成補助、警戒、偵察を担当する。工兵が少ない場合でも支援はそのまま行う。

工兵なき防衛
工兵が用意出来ない場合、陣地作成は歩兵で行う。陣地作成を主軸に、偵察、隠蔽を行う。十分ではないが、ないよりはずっとましだ。
21:22

山吹弓美
uav……ええと無人航空機。ああ、ドローン
11月15日21:27

芝村裕吏
この作戦の場合、歩兵と装甲車を量産しておけば一通りの運用ができる。
11月15日21:31

山吹弓美
歩兵3名と装甲車1両(あと装備いろいろ)で1グループ、それを数使ってできるように作られた作戦ですものね
11月15日21:33

芝村裕吏
平均的な歩兵能力評価10なら評価20まで対応できてヘビーコンバットチームにするなら基幹部隊評価13で26、14なら28まで射程にはいるので、ライトコンバットチームいくつかとI=D、もしくは砲兵などでたいていの用事は終わる。
11月15日21:34

山吹弓美
あとはシフトを考えればいい、かな
11月15日21:36

芝村裕吏
シフトは作戦通りにやればいいよ。
11月15日21:37

山吹弓美
ああ、シフトも作戦に書いてありますね。なるほど
11月15日21:37

ユーラ@後ほねっこ
移動だけ見ても、車両と徒歩の組み合わせで短距離と長距離どちらも対応できる上に射撃や偵察を支援(コンボ)として組み込めるようになっているんですね。攻撃と防御でも同じように、移動・射撃・偵察がそれぞれ連携するように。
11月15日21:39

芝村裕吏>ユーラ@後ほねっこさん
そうすることによって歩兵部品の中に含まれる多くのパーツを有効化できるんよ。例えば攻撃力を防御に転用できる
11月15日21:41

ユーラ@後ほねっこ>芝村裕吏さん
はい。通常は攻撃に使われる射撃に関する大部品を、防御でも有効になるように作戦を組むことで基本的に常時全体の評価通りの働きが出来るようになるわけですね。
11月15日21:43

芝村裕吏>ユーラ@後ほねっこさん
うん。
ほねっこに短機関銃やコーナーショット可能な拳銃を渡してもいいなあ。
21:45

階川雅成
室内戦装備ですね
11月15日21:46

山吹弓美
やっぱり弓兵ほしいな、うち
遠距離攻撃能力さっぱりだし、考えてみれば偵察能力高いかもしれないし
11月15日21:47

藻女
弓兵だと私は太陽を落とした人が手本にするから警戒していたのです。たしかゲイ?
11月15日21:49

ユーラ@後ほねっこ>芝村裕吏さん
迷宮という地形を利用することが前提で基本的に白兵〜近距離戦闘向きなので、あると助かると思います。地上でも室内戦で応用が利きそうですし。
11月15日21:49

芝村裕吏
紅葉国は汎用歩兵、装甲車、鍋の国は装甲車(上陸作戦用)、歩兵携行装備を出せば基本的には大丈夫、ユーラのところは相談に少し乗ればいいかも。
愛鳴之は低物理用ドクトリンを組むか、(騎士、僧侶、弓兵)での三兵戦術。もしくは騎士と騎士(従者)と僧侶によるものかな。暁の円卓は王の遠距離砲戦能力を上げたがいい。王の領土で戦力が変わるのを生かしたがよい。

他、支援必要で抜けあったら指摘よろしくー
21:50

山吹弓美>藻女さん
それ、太陽10個多すぎぃ言うて9個落とした人でしたっけか
11月15日21:50

竜宮・司>芝村裕吏さん
作戦は10%ルールは大丈夫なのでしょうか?偵察だけの任務だと使わない部品が多くなったりしますけど
11月15日21:51

藻女>山吹弓美さん
そうそう。以前対宇宙戦を考えた時に参考にしたのです。
11月15日21:51

山吹弓美>芝村裕吏さん
弓兵を組んで三兵戦術、というのがミリタリーさっぱり藩国としてはわかりやすくていけそうです
11月15日21:51

神室@紅葉国>芝村裕吏さん
ありがとうございます。都市船内でも乗り回せる装甲車も作成します。それを元に作戦アイドレス作ります…!
11月15日21:52

藻女
うちだと折り紙職人、建築家、漢方医で攻撃、防御、治療か
11月15日21:52

久堂 尋軌
普通の歩兵だけど偵察も工兵ぽいこともできる…すごい。 うちだと…忍者、医者、ハンキラかなぁ…
11月15日21:52

蒼燐>神室@紅葉国さん
あ、装甲輸送車最近作って登録してあるので良ければ使ってくだせぇ
11月15日21:53

神室@紅葉国>蒼燐さん
おぉ、ありがとうございます。そのままローカライズする形で流用させていただきますー
11月15日21:54

山吹弓美
そーか、うちは馬で偵察範囲広げたりできるわけか……
11月15日21:55

久堂 尋軌
UAVかぁ…。忍術で蝦蟇とか召喚すればいいのかな…遠見の蝦蟇みたいなの相談してみよう。
11月15日21:57

藻女
うちは式神で偵察範囲を広げる事になるね。式神は生産するものじゃないと思ったから海法さん見かけたら神の種族アイドレスの相談して種族アイドレス作って進める予定。

忍術で偵察というと大凧?
21:57

はぐろ@羽黒
撃ち抜かれますよ
11月15日21:58

藻女
赤影で確かやっていたような
11月15日21:58

山吹弓美
白影さんがよくやってましたねえ<大凧
11月15日21:58

久堂 尋軌
大凧…ありがとうございます。昔、独自アイドレスの時の二者選択を思い出しました。そこにつながるのか…
11月15日21:59

山吹弓美
つーかまじで撃ち抜かれるなり何なりしますよ、大凧て
11月15日22:00

月松堂
ヒモどうしたら問題も
11月15日22:00

山吹弓美
凧いうたら、八丁堀の七人で主役の鶴太郎さんが通信代わりに使ってたことあったなあ
11月15日22:00

久堂 尋軌
うちのにそんなに考えていただきありがとうございます。というか、さすがに脱線気味ですので本筋に戻しましょう(はずかし)
11月15日22:01

暮里あづま>芝村裕吏さん
お疲れ様です。ナニワアームズ商藩国です。
遅くなりましたが、中小国軍事支援プログラムのお力添えお願いいたします。
下記にまとめましたのでお時間のあるときにお願いできますでしょうか。
http://arktos.noor.jp/naniwa/wforum.cgi?no=2485&reno=1948&oya=1948&mode=msgview
よろしくお願いいたします。
11月15日22:48

竜宮・司>芝村裕吏さん
お疲れ様です。詩歌藩国です。中小国軍事支援プログラムをお願いいたします。下記に情報を纏めました。
https://www10.atwiki.jp/siika/pages/391.html  よろしくお願いします。
11月15日22:57

ミサ>芝村裕吏さん
こんばんは、ありがとうございます!作戦拝見して、動いているのが見えました。
装備品は色々な種類をもたせているのですが、もうちょっと1大部品あたりの装備品のRDはのせたほうがよいのでしょうか?
3人+1車両で、人は装備とかの種類をかえてもたせておくのが良いなと思ったのですが、色々持ってるので色々できますが、1つあたりのRDが1〜2ぐらいなので、役割分担しても、分担外のものはオフにする感じになるのかなとおもったので、シフトはできるけど数値は伸びない感じでしょうか…
3人で交代制でできるから細かくオフにしないで良いとかでしょうか(現在の海兵隊の装備品一式です:http://frogwell.fam.cx/idress4/groupviewer?id=39992
11月16日00:08

白石裕>芝村裕吏さん
お疲れ様です。色々アドバイスありがとうございます!
以下アドバイスを元に色々考えてみましたので相談させていただければと思います
Q1:宰相府の歩兵戦術をベースに自国戦力に置き換える形で基本戦闘作戦を作成してみました。以下のURLの感じで有効そうでしょうか?
http://dp02039943.lolipop.jp/akatuki/bbs2/wforum.cgi?no=4467&reno=4461&oya=4386&mode=read&page=0
実際はこちらの作戦をベースに別途技術ドレス的な枠で剣力:炎とか、剣力;一夜城(仮)とか剣力:筋力等を作成し、そもそも王剣ペアでも別兵科として運用したいと思っております。
Q2:上記の剣力による兵科分離って可能でしょうか?そこが崩れると作戦も成り立たなくなるのでこちらも確認させてください
Q3:アドバイスの中に王が遠距離砲戦能力を鍛えた方がいいとありましたが、こちら剣を通した剣力による実現でなく、王自身が魔法等を利用して攻撃能力を獲得することを想定しておりますでしょうか?
ちょっとこちらのイメージがわかず、確認させていただけたらと思います。
以上です。お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。
11月16日01:22

黒埼紘>芝村裕吏さん
越前藩国です。お世話になっております。
中小国軍事支援プログラムのご助力をお願いします。詳細は以下の通りです。
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=echiz&mode=res&no=100
大雑把に言うと「ハッカー以外は剣士系が欲しいけどそれ以上イメージがない」です。
よろしくお願いします。
11月16日19:17


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