課題
(7)居候が見つかったがそれはとんでもない場所=刺さった宇宙船だった。驚きを表現しよう 難易2 (2分)
以下の設定を導入します。
・カスミが別の調査をしている間に母親が養父と居候を発見したが、同時に見つかってしまう
・見つかった時にちょうどカスミに連絡を入れており、彼らの会話を聞くことができる
・居候が隠された養父のセーフハウスは宇宙船のそばに建てられた会社の工場(スクラップ加工所)だった
・工場なので独自の大規模発電機があり、居候の傷の回復のための電力供給が可能だった
・このため居候の状態は回復している
・養父の最終的な目的地は宇宙船リヴァイアサンである
・養父の目的には母親が必要なため、連れていかれてしまう
・居候も依頼を受けて護衛として付いていく
・リヴァイアサンに入ってしまうと遮蔽されるため、一般回線での通信は切れる
行動宣言:別行動していた母親が養父が居候を隠した場所=リヴァイアサン傍の工場を突き止めるが、カスミに連絡し始めた時に養父に見つかってしまう。通話をそのままに始まった会話で、両親の過去と養父の行動の謎が断片的に明かされ、初めて知る事実に驚愕する。また、養父が依頼人だったことと、リヴァイアサンへ向かう養父に居候がついていくことに驚く、という形で驚きを表現する
一時成功要素:
(一時)一般回線での通信:いい感じで謎を残す形で通信が切れる
(一時)明かされた事実と残る謎:依頼人の正体と両親と養父の謎めいた過去にびっくり
新規成功要素:
調査で鍛えた足(パワー2):母親と分かれて足で調べていた
成功要素:
すごく耳が良い(パワー5):通信機からの会話を拾うことができる
ベテランスクラップ業者としての知識(パワー5):工場の位置を思い出し、なんでそんなところにと驚く
少し取り戻して来た家族の絆(パワー3):今の今まで自分たちはどこにもいる普通の家族だと思っていた。だが思い返せば、この町に来るまでの両親の過去の話を聞いたことはなかった、と驚愕する
※調査で鍛えた足(パワー2)は通らない
ダイス:4、4、5、5、3
MASTER◆結城由羅 > 5D6 → 3 + 1 + 3 + 1 + 3 = 11 (1/3-01:25:40)
おう、5ヒット!
すごい驚きが表現できたぞ?
成長処理:
調査で鍛えた足(パワー2)
→ 走って鍛えた足(パワー3)※
すごく耳が良い(パワー5)
→ 地獄耳(パワー6)※※
ベテランスクラップ業者としての知識(パワー5)
→ スーパークラップ業者としての知識(パワー6)※※
少し取り戻して来た家族の絆(パワー3)
→ 心に取り戻した家族の絆(パワー4)※
◇
(8)居候が悪役と戦っている。なんとか間に合え 難易5(20分)
以下の前提変換で難易度の低下を図ります。
・(前の設定より)カスミは母親と手分けして調査しており、比較的近所にいた
・悪役(マフィア)が養父が怪しいと気が付いたのがついさっきで偶然見かけたからだった
・養父は長期間準備しており、マフィアが狙っていることも知っていたので欺瞞情報を流してマフィアをかく乱していた
・このため、カスミはマフィアがリヴァイアサンへ入った後すぐくらいに追いつける
行動宣言:養父の欺瞞情報で気が付くのが遅れたマフィアに、比較的近所だったリヴァイアサンへ急ぐことで追いつく
難易-3
最終難易2
一時成功要素:
(一時)地元民としての地理感:リヴァイアサンへの最短距離を辿れる
(一時)養父の情報かく乱での遅延:マフィアに欺瞞情報を流して自分への疑いを逸らしていた
新規成功要素:なし
成功要素:
走って鍛えた足(パワー3)※:現地に急ぎます
地獄耳(パワー6)※※:先行するマフィアの足音を隠れながら追います
ダイス:4、4、3で1ヒット
MASTER◆結城由羅 > 3D6 → 1 + 3 + 2 = 6 (1/3-01:56:47)
3ヒット! クリア
無事に見失わず、戦闘開始に間に合ったぞ。
走って鍛えた足(パワー3)
→ 鍛えられた俊足(パワー4)※※
地獄耳(パワー6)
→ 分割で一つ捨て:鋭い聴力(パワー5)
※8個に達しているのでひとつ捨てる
◇
(9)居候と悪役の戦いに割り込んだ。居候に味方して勝とう。 難易10(5分)(この課題は前提変換として最大2つまでに分割できます)
2つに分割できるそうなので以下の2つに分割します。
9−1.マフィアが居候たちを奇襲するのを妨害する(難易?)
9−2.戦闘態勢になった居候を支援してマフィアを取り押さえる(難易?)
〇9−1.マフィアが居候たちを奇襲するのを妨害する(難易?)
以下の設定を通します。
・リヴァイアサンの通路は外壁に穴が開いて雨が降り込みやすく、排水が不十分な状態のため、作業靴でないと滑りやすい。
・事務員を含め、スクラップ業者の職員は常に作業靴である。
・マフィアは町中を巡回しているのでスーツに革靴姿である。
以下の前提変換で難易度の低下を図ります。
・隠れて追ってきたので、マフィアはカスミに気が付いていない
・養父たちがいる前方には扉があり、明かりがついていて明るく後ろは暗いため、前方にいる相手は良く見えるが、後ろには気が付きにくい
・マフィアは銃で奇襲しようとしているので、最悪狙いが逸れれば良い
・銃を落とさせるのは、できればで良いとする
行動宣言:銃を撃とうとしているマフィアに後ろから足払いして倒し、狙いを逸らすことで奇襲を妨害する。銃が落ちればラッキー
難易5-3
最終難易2、ヒットがオーバーすれば銃が手から外れる
奇襲が成功すれば相手からの反撃はない。失敗した場合は防御判定が発生する。
一時成功要素:
(一時)前方には落ちない影:気付かれずに近づけます
(一時)マフィアは革靴のまま入ってきている:滑りやすいです
成功要素:
鍛えられた俊足(パワー4):足払いし、銃を落としたら蹴飛ばします
スーパークラップ業者としての知識(パワー6):リヴァイアサンの中なら近づくための位置取りはバッチリ
ダイス:4、4、4でヒット1
MASTER◆結城由羅 > 3D6 → 1 + 3 + 5 = 9 (1/3-20:29:08)
2ヒット!
マフィアは転び、手から銃が飛んだ。
分割課題なので成長はありません。
Q:成功要素の再提出は可能ですか?
A:同時進行ではないので可能とします。
〇9−2.戦闘態勢になった居候を支援してマフィアを取り押さえる(難易?)
まず、支援するには協力判定が必要です。
新規含めて成功要素数4での判定をおこなってください。
Q:課題2の(5)で良い雰囲気を達成しているので難易度は下がりませんか?
A:半分になった。難易2
一時成功要素:
(一時)カスミが居候を必死で探していたことを母親から聞いている
(一時)奇襲で敵の攻撃を妨害してくれた
成功要素:
中々の腕の家庭料理(パワー4):お気に入りの料理を作ってあげてました
中々のおもてなし技能(パワー4):一か月看病してあげてました
ダイス:4,4,4,4
MASTER◆結城由羅 > 4D6 → 3 + 6 + 3 + 2 = 14 (1/3-20:49:55)
3ヒット!
支援することができる。
統制判定のため成長はない。
以下の前提変換で難易度の低下を図ります。
・マフィアは銃器使いで白兵戦は得意ではない
・転んで態勢が崩れている
残念だが、マフィアは荒事の専門家なので白兵戦も得意だ。通らない。
だが、銃を失ったので攻撃力は低下する。
転んで態勢が崩れているのも含めて難易は3
Q:攻撃と防御両方ですか?
A:両方3
Q:マフィアの銃を拾って威嚇・牽制するとすると難易は下がりますか?
A:下がらないが、一時にすることはできる
Q:攻撃と防御で同じ成功要素を使うことはできますか?
A:今回は使えないものとする(使えるとする運用もある)
Q:一時は攻撃と防御それぞれ2つ出せますか?
A:それぞれ別のものならば2つ出せるとする
Q:新規は攻撃と防御それぞれ1つずつ追加できますか?
A:それぞれ追加して良い
<攻撃判定>
一時成功要素:
(一時)居候:軍時代の白兵戦闘経験
(一時)あなた:銃を拾って見せつけることで気を逸らせる
新規成功要素:
居候:怪我が治ったばかりのぎこちない身のこなし(パワー2):頑張って動きます
成功要素:
居候:人型戦闘形態への変身能力(パワー6):充電済みで変身もバッチリ
居候:中堅フリーランス(パワー4):荒事も仕事のうちです
ダイス:4、4、2、4で要2ヒット
MASTER◆結城由羅 > 4D6 → 4 + 5 + 3 + 3 = 15 (1/3-21:25:18)
2ヒット!
何とか押さえつけた!
<防御判定>
一時成功要素:
(一時)あなた:拾ったマフィアの銃で狙って威嚇・牽制する
(一時)扉の明かりを背にして逆光なのでマフィアは眩しい
新規成功要素:
居候:攻撃を何とか避けるための動体視力(パワー2):必死に攻撃を見切ろうとします
成功要素:
居候:触手(肩の突起と尻尾)の変形能力(パワー6):敵の手足を抑えます
あなた:鍛えられた俊足(パワー4):うまく移動して支援します
あなた:スーパークラップ業者としての知識(パワー6):牽制に邪魔にならないように位置取りします
ダイス:4、4、2、4で要1ヒット
MASTER◆結城由羅 > 4D6 → 6 + 6 + 4 + 4 = 20 (1/3-21:25:58)
1ヒット!
からくも相手の攻撃を避けた!
成長処理:
あなた:鍛えられた俊足(パワー4)
→ 分割で一つ捨て:小回りの利く足(パワー4)
居候:怪我が治ったばかりのぎこちない身のこなし(パワー2)
→ 少しぎこちない身のこなし(パワー3)
居候:中堅フリーランス(パワー4)
→ ベテランフリーランス(パワー5)
居候:攻撃を何とか避けるための動体視力(パワー2)
→ 攻撃を避けるための動体視力(パワー3)