■統制判定
以下の3点の購入品について統制判定を行います
棍棒,1,4,2,100(付与1 威力+2)
大型盾,3,3,80
鎖鎧,4,2,180
すべての判定に基本の前提変換として
1、パーティの仲間たちと新装備を使って模擬戦闘を行い効率よく習熟する
2、武器の刃には布などを巻いてケガを防ぐ
3、すでに武器防具を使いこなしている(経験のある)仲間がいれば使い方を指導してもらう
以上のように準備して行います。
1、棍棒の統制判定(使いこなし判定)
威力4なので4HIT扱い、それに対して次のように行動する。
行動宣言
盾役の仲間に打ち込み、棍棒の使い勝手を覚える
基本に付け加える前提変換
・威力強化の付与がされているものの棍棒自体はただの硬い棒である
・ぶん殴るだけの道具で誰でも簡単に使える
一時的成功要素
【元鉱夫なので硬いものに打ち込んでもすっぽ抜けないコツを知っている】
【模擬戦をしてくれる仲間】
成功要素
【逞しい鉱夫の肉体】パワー6:棍棒を力強く振るうことができます
【恐れ知らずの心】パワー5:失敗を恐れず訓練に挑めます
【肉体への自信】パワー5:棍棒を使いこなせる自信があるため失敗しても挫けません
2、大型盾の統制判定(使いこなし判定)
防御3なので3HIT扱い、それに対してそれに対して次のように行動する。
行動宣言
大型盾を使いこなすために模擬戦闘訓練をする
基本に付け加える前提変換
・ナーカは筋力があるので、重いものを持ち続けても疲れにくい
・大型盾は防御面積が大きく攻撃を受けるのが比較的簡単
・仲間のイチ・リツに盾の使い方を教えてもらう
一時的成功要素
【ドワーフは低身長なので、大型盾にすっぽり隠れられる】
【模擬戦をしてくれる仲間】
成功要素
【かたーい頭蓋骨】パワー5:盾越しに伝わる衝撃にも耐えられます
【逞しい鉱夫の肉体】パワー6:大型盾を持ち歩いても疲れにくいです
【恐れ知らずの心】パワー5:失敗を恐れず訓練に挑めます
【肉体への自信】パワー5:大型盾を使いこなせる自信があるため失敗しても挫けません
3、鎖鎧の統制判定(使いこなし判定)
防御4なので4HIT扱い、それに対してそれに対して次のように行動する。
行動宣言
鎖鎧を使いこなすために模擬戦闘訓練をする
基本に付け加える前提変換
・ナーカは筋力があるので、重い鎖鎧を着ていても疲れにくい
・鎖鎧は可動域の制限が少なく、比較的着こなしやすい
・仲間のイチ・リツに鎧の使い方を教えてもらう
一時的成功要素
【サイズがぴったりで違和感なく動ける】
【模擬戦をしてくれる仲間】
成功要素
【逞しい鉱夫の肉体】パワー6
【肉体への自信】パワー5
以上。