エンジンを魔力動力系にしておいた方がいいのかなと思いつつ悩ましいですねう。
一応開発はしてみました。
一般車用の低スペック型のエンジンはまた改めて作るということで。
*部品構造
-大部品: ハイスペックにゃんばいん式魔力エンジン RD:7 評価値:5
--部品: にゃんばいん10ワレラRS用の高性能エンジン
--部品: ハイスペックハイコスト
--部品: 直接回転式への変更、魔力蓄積装置の拡張と冷却周りの縮小
--大部品: にゃんばいん式魔力動力系 RD:4 評価値:3
---部品: 開発の経緯
---部品: 基本構造
---部品: 魔力供給経路
---部品: 魔力蓄積装置
*部品定義
**部品: にゃんばいん10ワレラRS用の高性能エンジン
始まりは「バスが欲しいねう」という藩王の何気ない一言だったが、それを聞きつけたマルチフィクサー&ハンターキラウィッチ開発班がノリノリで作ったのは「にゃんばいん10ワレラRS」であった。
スポーツカーのように速いにゃんばいんを作る。そこで浮上した問題は、にゃんばいんの魔力動力系の強化であった。
**部品: ハイスペックハイコスト
求められた性能は「水平対向6 SOHC 12バルブトランスミッション」エンジン
最高出力:210ps/6300rpm
最大トルク:26.0kgm/5100rpm
というハイスペックだった。
通常のにゃんばいん式魔力動力系は農業用というで比較的低速低トルクであるため、その魔力消費量も低く抑えられている。
しかし、上記のスペックを実現するためには、魔力の消費量も跳ね上がることは必至となった。
**部品: 直接回転式への変更、魔力蓄積装置の拡張と冷却周りの縮小
数か月の試作改良を経て、従来のにゃんばいん式魔力動力系が内燃エンジンとの互換性のためにピストン運動となってたものを直接回転式とすることで魔力消費を抑えることに成功した。
しかし、森国人が自己の魔力で補う量まで減らすことはかなわなかった。一般的な森国人一人が自己の魔力だけで駆動した場合30分と持たないと計算された。
このため、外部の魔力蓄積装置が大きく拡張されている。魔力の補充には蓄魔力体を用いる設計になっており、魔力生産地のない世界忍者国では輸入を前提としている。
また、魔力が直接回転力に変換されるため、内燃エンジンのような冷却機構は必要としない。
ただし、回転による摩擦熱は出るので簡単な空冷システムは必要である。このため冷却周りは大幅に再設計されている。
**部品: 開発の経緯
B世界に適応するにあたって、従来の内燃エンジンからの転換を迫られたため、ハンターキラウィッチの協力を得て開発された魔力を動力源とする動力系。
**部品: 基本構造
基本構造自体は簡単で、供給された魔力を運動エネルギーに変える機構が作り込まれているだけである。内燃エンジンとの互換性を保つため、ピストン運動をおこなう。
**部品: 魔力供給経路
魔力供給のための経路が魔力動力系から魔術回路という形で引き出されている。外部からの魔力供給はこの経路を通しておこなわれる。
**部品: 魔力蓄積装置
魔力供給のために、内燃エンジン系のバッテリーに相当する魔力蓄積回路が描かれたマジックベリー結晶を詰めた箱が設置されている。魔力供給自体は動力系ではなく、動力系への魔力供給回路からなされ、動力系への魔力供給が断たれた状態では、この蓄積機構から供給されるように切り替わる。
*提出書式
大部品: ハイスペックにゃんばいん式魔力エンジン RD:7 評価値:5
-部品: にゃんばいん10ワレラRS用の高性能エンジン
-部品: ハイスペックハイコスト
-部品: 直接回転式への変更、魔力蓄積装置の拡張と冷却周りの縮小
-大部品: にゃんばいん式魔力動力系 RD:4 評価値:3
--部品: 開発の経緯
--部品: 基本構造
--部品: 魔力供給経路
--部品: 魔力蓄積装置
部品: にゃんばいん10ワレラRS用の高性能エンジン
始まりは「バスが欲しいねう」という藩王の何気ない一言だったが、それを聞きつけたマルチフィクサー&ハンターキラウィッチ開発班がノリノリで作ったのは「にゃんばいん10ワレラRS」であった。
スポーツカーのように速いにゃんばいんを作る。そこで浮上した問題は、にゃんばいんの魔力動力系の強化であった。
部品: ハイスペックハイコスト
求められた性能は「水平対向6 SOHC 12バルブトランスミッション」エンジン
最高出力:210ps/6300rpm
最大トルク:26.0kgm/5100rpm
というハイスペックだった。
通常のにゃんばいん式魔力動力系は農業用というで比較的低速低トルクであるため、その魔力消費量も低く抑えられている。
しかし、上記のスペックを実現するためには、魔力の消費量も跳ね上がることは必至となった。
部品: 直接回転式への変更、魔力蓄積装置の拡張と冷却周りの縮小
数か月の試作改良を経て、従来のにゃんばいん式魔力動力系が内燃エンジンとの互換性のためにピストン運動となってたものを直接回転式とすることで魔力消費を抑えることに成功した。
しかし、森国人が自己の魔力で補う量まで減らすことはかなわなかった。一般的な森国人一人が自己の魔力だけで駆動した場合30分と持たないと計算された。
このため、外部の魔力蓄積装置が大きく拡張されている。魔力の補充には蓄魔力体を用いる設計になっており、魔力生産地のない世界忍者国では輸入を前提としている。
また、魔力が直接回転力に変換されるため、内燃エンジンのような冷却機構は必要としない。
ただし、回転による摩擦熱は出るので簡単な空冷システムは必要である。このため冷却周りは大幅に再設計されている。
部品: 開発の経緯
B世界に適応するにあたって、従来の内燃エンジンからの転換を迫られたため、ハンターキラウィッチの協力を得て開発された魔力を動力源とする動力系。
部品: 基本構造
基本構造自体は簡単で、供給された魔力を運動エネルギーに変える機構が作り込まれているだけである。内燃エンジンとの互換性を保つため、ピストン運動をおこなう。
部品: 魔力供給経路
魔力供給のための経路が魔力動力系から魔術回路という形で引き出されている。外部からの魔力供給はこの経路を通しておこなわれる。
部品: 魔力蓄積装置
魔力供給のために、内燃エンジン系のバッテリーに相当する魔力蓄積回路が描かれたマジックベリー結晶を詰めた箱が設置されている。魔力供給自体は動力系ではなく、動力系への魔力供給回路からなされ、動力系への魔力供給が断たれた状態では、この蓄積機構から供給されるように切り替わる。
*インポート用定義データ
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