*部品構造
-大部品: 国民乗用自動車・にゃんばいん1(カブト号) RD:7 評価値:5
--大部品: 移動能力 RD:7 評価値:5
---部品: スペック
---部品: 概要
---部品: 製造にいたるまでの過程
---部品: 厳しい製造条件
---部品: 難航する開発
---部品: 特に厳冬期で活躍
---部品: 派生車両
*部品定義
**部品: スペック
乗車定員:5ボディタイプ:2ドア セダンエンジン:空冷水平対向4気筒OHV駆動方式:RR変速機:4速MT全長:4,070mm全幅:1,540mm全高:1,500mmホイールベース:2,400mm車両重量:730kg
**部品: 概要
にゃんばいん1は、世界忍者国汎用兵器工廠により設計され、同国内の自動車(にゃんばいん)メーカー各社によって製造される、陸路を走る小型自動車。「カブト(ムシ)号」の通称でも知られる大衆車。
**部品: 製造にいたるまでの過程
ターン20以来長年にわたり世界忍者国国内にて希求されていた「ドクターカー」ないし「国民大衆車」のプランを現実化したもの。そもそもは世界忍者国首脳らに対し、山羊舐氏が国民車構想の計画を提案したところに始まる。当時、いまだ高価だった自動車を「国民全員が所有できるようにする」というプランは魅力的に映り、また大衆の支持を得るのに絶好の計画であったことから、推進されるようになった。
**部品: 厳しい製造条件
世界忍者国首脳は国民車の条件として、以下のような厳しい条件を山羊舐に提示した。1.頑丈で長期間大きな修繕を必要とせず、維持費が低廉であること2.標準的な家族である大人2人と子供3人が乗車可能なこと(成人であれば4人乗車可能)3.連続巡航速度100km/h以上可能4.1Lあたりの燃費が14.3km以上(7Lで100km走れる)5.空冷エンジンの採用6.流線型ボディの採用7.前後足回りに装輪式を採用すること(装脚式からの脱却)8.これら条件を満たしながら、1000にゃんにゃん以下で販売できる自動車をつくること これらの条件はもとより山羊舐の目指していた国民車コンセプトに多く合致していたが、世界忍者国首脳陣が特に強調したのが、七番目の条件であった。これを受け、山羊舐は世界忍者国の各にゃんばいんメーカーを渡り歩き、苦労の末に、乗用にゃんばいん自動車開発計画をスタートさせた。モデル機の製造は藩国国営汎用工場がこれを行い、スペックを開示、国内のメーカーに技術供与しライセンス生産してもらう。という契約であった。
**部品: 難航する開発
開発は難航した。計画からは大幅に遅れが生じ、プロトタイプが完成したのはターン21の末であった。ただちに陸軍(忍者部隊)より運転免許保有者が選抜され、彼らによってプロトタイプは過酷な運用試験を受けた。これによりプロトタイプの弱点が洗い出され、強化された。プロトタイプの問題点を受け改善されたのは以下の3点である。頑丈さ:厳冬期や悪路での酷使に耐えうるようになった。整備性:構造を単純化したことによりメンテナンスが容易になった。経済性:あえて燃料を利用することで、大人4人を乗せての経済的な高速巡航が可能となった。これらは世界忍者国で算出される品質の良い材質や、世界忍者国人が持つ優秀な工作技術の導入により実現した。
**部品: 特に厳冬期で活躍
空冷エンジンを採用したことにより、水冷式エンジンのような暖機運転が必要なくなったこともも大きい。これは特に厳冬期でもすみやかにコールドスタートできることから、特に重宝がられた。
**部品: 派生車両
にゃんばいん1のリアエンジンシャーシは応用範囲が広く、これを流用ないし強化する形で、さまざまなタイプの派生が生まれた。広大な荷室を備える先進的ワンボックス車のにゃんばいん2、多目的水陸両用車のにゃんばいんアクアなどがラインアップに加えられた。また改造車の分野においてもにゃんばいん1は高い人気を誇った。エンジン・シャーシとも改造の余地が広く、しかも廉価で信頼性が高いというメリットを買われ、小メーカーの限定生産車や、アマチュアのハンドメイドカーのベースに好んで用いられた。
*提出書式
大部品: 国民乗用自動車・にゃんばいん1(カブト号) RD:7 評価値:5
-大部品: 移動能力 RD:7 評価値:5
--部品: スペック
--部品: 概要
--部品: 製造にいたるまでの過程
--部品: 厳しい製造条件
--部品: 難航する開発
--部品: 特に厳冬期で活躍
--部品: 派生車両
部品: スペック
乗車定員:5ボディタイプ:2ドア セダンエンジン:空冷水平対向4気筒OHV駆動方式:RR変速機:4速MT全長:4,070mm全幅:1,540mm全高:1,500mmホイールベース:2,400mm車両重量:730kg
部品: 概要
にゃんばいん1は、世界忍者国汎用兵器工廠により設計され、同国内の自動車(にゃんばいん)メーカー各社によって製造される、陸路を走る小型自動車。「カブト(ムシ)号」の通称でも知られる大衆車。
部品: 製造にいたるまでの過程
ターン20以来長年にわたり世界忍者国国内にて希求されていた「ドクターカー」ないし「国民大衆車」のプランを現実化したもの。そもそもは世界忍者国首脳らに対し、山羊舐氏が国民車構想の計画を提案したところに始まる。当時、いまだ高価だった自動車を「国民全員が所有できるようにする」というプランは魅力的に映り、また大衆の支持を得るのに絶好の計画であったことから、推進されるようになった。
部品: 厳しい製造条件
世界忍者国首脳は国民車の条件として、以下のような厳しい条件を山羊舐に提示した。1.頑丈で長期間大きな修繕を必要とせず、維持費が低廉であること2.標準的な家族である大人2人と子供3人が乗車可能なこと(成人であれば4人乗車可能)3.連続巡航速度100km/h以上可能4.1Lあたりの燃費が14.3km以上(7Lで100km走れる)5.空冷エンジンの採用6.流線型ボディの採用7.前後足回りに装輪式を採用すること(装脚式からの脱却)8.これら条件を満たしながら、1000にゃんにゃん以下で販売できる自動車をつくること これらの条件はもとより山羊舐の目指していた国民車コンセプトに多く合致していたが、世界忍者国首脳陣が特に強調したのが、七番目の条件であった。これを受け、山羊舐は世界忍者国の各にゃんばいんメーカーを渡り歩き、苦労の末に、乗用にゃんばいん自動車開発計画をスタートさせた。モデル機の製造は藩国国営汎用工場がこれを行い、スペックを開示、国内のメーカーに技術供与しライセンス生産してもらう。という契約であった。
部品: 難航する開発
開発は難航した。計画からは大幅に遅れが生じ、プロトタイプが完成したのはターン21の末であった。ただちに陸軍(忍者部隊)より運転免許保有者が選抜され、彼らによってプロトタイプは過酷な運用試験を受けた。これによりプロトタイプの弱点が洗い出され、強化された。プロトタイプの問題点を受け改善されたのは以下の3点である。頑丈さ:厳冬期や悪路での酷使に耐えうるようになった。整備性:構造を単純化したことによりメンテナンスが容易になった。経済性:あえて燃料を利用することで、大人4人を乗せての経済的な高速巡航が可能となった。これらは世界忍者国で算出される品質の良い材質や、世界忍者国人が持つ優秀な工作技術の導入により実現した。
部品: 特に厳冬期で活躍
空冷エンジンを採用したことにより、水冷式エンジンのような暖機運転が必要なくなったこともも大きい。これは特に厳冬期でもすみやかにコールドスタートできることから、特に重宝がられた。
部品: 派生車両
にゃんばいん1のリアエンジンシャーシは応用範囲が広く、これを流用ないし強化する形で、さまざまなタイプの派生が生まれた。広大な荷室を備える先進的ワンボックス車のにゃんばいん2、多目的水陸両用車のにゃんばいんアクアなどがラインアップに加えられた。また改造車の分野においてもにゃんばいん1は高い人気を誇った。エンジン・シャーシとも改造の余地が広く、しかも廉価で信頼性が高いというメリットを買われ、小メーカーの限定生産車や、アマチュアのハンドメイドカーのベースに好んで用いられた。
*インポート用定義データ
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