*部品構造
-大部品: 世界忍者国流陰陽術 RD:3 評価値:3
--部品: 来歴と習得制限
--部品: 術式体系
--部品: 真言(呪文)の構成
*部品定義
**部品: 来歴と習得制限
世界忍者国の陰陽術は、無名世界観の魔法の一種であり、式神世界の玖珂英太郎が修めていた陰陽術に起源を持つ。
玖珂英太郎に師事していたロジャーから、藩国上層部に口伝にて伝えられ、忍術(忍法)や符術、召喚術などの形に変化していった。
それぞれ、忍者やハンターキラウィッチに口伝で伝えられており、すでに術を修めた師匠に弟子入りし一定期間の修行をおこなわなければ身に付けることができない。
また、大規模な術の行使は森国人以外の魔力適性の低い人種では困難である。
**部品: 術式体系
陰陽道は、真言密教や道教などの概念を取り込んでおり、神仏(仏尊)に祈る形で術式を起動する。
対象となる神仏(仏尊)は術者や使用する術により多岐にわたる。
術式の記述または詠唱にはサンスクリット語を起源とする真言(マントラ)を用いる。
真言(マントラ)は口頭での詠唱、紙などの媒体への文字(梵字)での記述、および手印により表現され得る。
どれをもっぱら使用するかは、流派により異なる。
**部品: 真言(呪文)の構成
呪句の前に「帰命句」と呪句の終末に「成就句」を付すのが基本構成となる。
「帰命句」は、神仏(仏尊)へ祈り願う句であり、無名世界観の魔法でのA式にあたる。
真言の冒頭に用いて帰命の意をあらわす神聖な音として、オンがよく用いられる。
真言の末尾に置いて成就を願う聖語としては、ソワカが用いられる(用いない場合も多い)。
つまり、帰命句(A式)呪句+成就句(B式)となっている。
破邪や魔除けなど、願う内容が神仏(仏尊)が担う役割として明確な場合は呪句を省略することができる。
また、呪句+成就句部分が巻物や符に別途記述されている場合は、その起動を帰命句のみでおこなうことができる。
*提出書式
大部品: 世界忍者国流陰陽術 RD:3 評価値:3
-部品: 来歴と習得制限
-部品: 術式体系
-部品: 真言(呪文)の構成
部品: 来歴と習得制限
世界忍者国の陰陽術は、無名世界観の魔法の一種であり、式神世界の玖珂英太郎が修めていた陰陽術に起源を持つ。
玖珂英太郎に師事していたロジャーから、藩国上層部に口伝にて伝えられ、忍術(忍法)や符術、召喚術などの形に変化していった。
それぞれ、忍者やハンターキラウィッチに口伝で伝えられており、すでに術を修めた師匠に弟子入りし一定期間の修行をおこなわなければ身に付けることができない。
また、大規模な術の行使は森国人以外の魔力適性の低い人種では困難である。
部品: 術式体系
陰陽道は、真言密教や道教などの概念を取り込んでおり、神仏(仏尊)に祈る形で術式を起動する。
対象となる神仏(仏尊)は術者や使用する術により多岐にわたる。
術式の記述または詠唱にはサンスクリット語を起源とする真言(マントラ)を用いる。
真言(マントラ)は口頭での詠唱、紙などの媒体への文字(梵字)での記述、および手印により表現され得る。
どれをもっぱら使用するかは、流派により異なる。
部品: 真言(呪文)の構成
呪句の前に「帰命句」と呪句の終末に「成就句」を付すのが基本構成となる。
「帰命句」は、神仏(仏尊)へ祈り願う句であり、無名世界観の魔法でのA式にあたる。
真言の冒頭に用いて帰命の意をあらわす神聖な音として、オンがよく用いられる。
真言の末尾に置いて成就を願う聖語としては、ソワカが用いられる(用いない場合も多い)。
つまり、帰命句(A式)呪句+成就句(B式)となっている。
破邪や魔除けなど、願う内容が神仏(仏尊)が担う役割として明確な場合は呪句を省略することができる。
また、呪句+成就句部分が巻物や符に別途記述されている場合は、その起動を帰命句のみでおこなうことができる。
*インポート用定義データ
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